2013年のアジアン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/10 04:28 UTC 版)
| 2013年のアジアン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2009 | 翌年: | 2014 |
2013年のアジアン・ル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ(ACO)が主催するアジアン・ル・マン・シリーズの2年目のシーズンである。このシリーズは、元々2009年の岡山1000km耐久レースにより始まっているが、その次年度以降の開催が実施されない状態がこれまで続いていた。2012年にACOによりシリーズを復活させる計画が、中国のS2Mグループをシリーズの興行主とし、TSモータースポーツをシリーズの主催者とする形で進められた。アメリカン・ル・マン・シリーズ、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、FIA 世界耐久選手権に続く第4のル・マン24時間レースベースのシリーズとして、ACOにより創設された。4戦から成る本シーズンは、2013年8月4日に韓国麟蹄郡のインジェ・スピーディウムで開幕し、12月8日にマレーシアセランゴール州のセパン・インターナショナル・サーキットで閉幕した。
レギュレーション
アジアン・ル・マン・シリーズは、アメリカとヨーロッパのル・マン・シリーズで使われている方式の多くを取り入れている。ル・マン・プロトタイプ2(LMP2)とル・マン・プロトタイプ・チャレンジ(LMPC)(参戦チームは無し)、LM-GTE及びGTCの3つのカテゴリーが、年間を通してシーズンで開催された。GTCカテゴリーは、グループGT3の車が導入されたカテゴリーで、ランボルギーニ・ガヤルドのワンメイクのクラスとして GTC Am(GTチャレンジ・アマチュア)クラスがGTC(GTチャレンジ)クラスの下に設けられ、最終戦のセパン戦で実施された。他のルマン・シリーズと同じくLM-GTEカテゴリが開催されたが、熟慮した後に2013年シーズン限りで廃止された。本シリーズ独自のカテゴリーとして、第2戦の富士スピードウェイのラウンドでは、様々なロード・レーシングカーが参戦する日本のSuper GTのGT300カテゴリーに由来した SGT カテゴリーが設けられた。4カテゴリー全てが、各車に1人のアマチュア・ドライバーと1人のプロ・ドライバーが必須であるとされ、チームはレースカー1台に付き3人以下のドライバーで構成されなければならないとされた。本シリーズに対するアジア人の参戦ドライバーを増やす為に、全車は最低1人のアジア圏の国籍を持つドライバーを入れなければいけないとされた[1]。富士3時間レースでは、SGTクラスがレースに加えられたが、そのSGTクラスは2013年のSUPER GTのGT300クラスのオプション的なポイント獲得ラウンドとされた。参戦チームは、レースに相応しい独特なドライバーのラインナップを確保しなければならなかった[2]。
LMP2クラスのチーム・チャンピオンは、2014年のル・マン24時間レースのLMP2クラスの自動招待枠を獲得し、GTCクラスの上位2チームはル・マン24時間レースのLMGTE Amクラスの自動招待枠を獲得することになっている[1]。
カレンダー
2012年のFIA 世界耐久選手権の上海6時間レースの開催期間中に、アジアン・ル・マン・シリーズの2013年シーズンの開催カレンダーが公開されたが、いくつかのサーキットが以前に結ばれたシリーズでの契約をそのまま発表したに過ぎなかった。シーズンの前半は珠海国際サーキットと上海インターナショナル・サーキットとオルドス国際サーキットと中国が開催サーキットを独占していた。 2013年シーズンの開幕を遅らせて開催期間を圧縮して、上海とオルドスの開催を中止し[3]、それから韓国の新しいインジェ・スピーディウムで開幕するというチームと主催者の間の合意がまとまったのは、2013年の初頭であった[4]。第2戦の日本の富士スピードウェイの開催は、FIA 世界耐久選手権の富士6時間レースの開催の1ヶ月前に設定され、珠海は唯一中国で生き残った開催ラウンドで、シーズン第3戦として10月に日程が後ろに移動された。当初の予定のインドネシアのセントゥール・インターナショナル・サーキットに替わって、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットが、シーズン最終戦として開催されることとなった[5]。
全ラウンドで、金曜日に練習走行のセッション、土曜日に予選、日曜日に3時間の決勝レースが開かれる[5]。アメリカとヨーロッパのル・マン・シリーズと異なり、FIA 世界耐久選手権のレースが開かれる週末にレースを併催する予定はない。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | インジェ3時間レース | 韓国、麟蹄郡 | 8月4日 | |
| 2 | 富士3時間レース | 日本、静岡県駿東郡小山町 | 9月22日 | |
| 3 | 珠海3時間レース | 中国、珠海 | 10月13日 | |
| 4 | セパン3時間レース | マレーシア、セランゴール州 | 12月8日 |
エントリー
LMP2
| チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | タイヤ | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| モーガン・LMP2 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 18 | M | 1–2, 4 | ||
| 1 | ||||||
| 1 | ||||||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| 4 | ||||||
| オレカ・03 | 3 | |||||
| 3 | ||||||
| 3 | ||||||
| モーガン・LMP2 | ジャッド HK 3.6 L V8 | 24 | M | 全戦 | ||
| 1–2 | ||||||
| 1, 3–4 | ||||||
| 2 | ||||||
| 3 | ||||||
| オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 27 | M | 4 | ||
| 4 | ||||||
| 4 |
LMGTE
| チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | タイヤ | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | 35 | M | 4 | ||
| 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | 70 | M | 1 | ||
| 1, 3–4 | ||||||
| 2–4 | ||||||
| 2 | ||||||
| 2–4 |
GTC
| チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | タイヤ | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| アストンマーティン・ヴァンテージV12ヴァンテージ GT3 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 007 | M | 1–2 | ||
| 1, 4 | ||||||
| 1, 4 | ||||||
| 2 | ||||||
| フォード・GT GT3 | フォード 5.0 L V8 | 3 | ||||
| 3 | ||||||
| 3 | ||||||
| アストンマーティン・ヴァンテージV12ヴァンテージ GT3 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 009 | 4 | |||
| 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| ポルシェ・911 GT3-R | ポルシェ 4.0 L フラット6 | 9 | M | 2 | ||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| ポルシェ・996 GT3-RS | ポルシェ 3.6 L フラット6 | 26 | M | 1 | ||
| 1 | ||||||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | 33 | M | 4 | ||
| 4 | ||||||
| ランボルギーニ・ガヤルド GT3 | ランボルギーニ 5.2L V10 | 37 | M | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1–3 | ||||||
| 4 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | 77 | M | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| マクラーレン・MP4-12C GT3 | マクラーレン 3.8L V8 | 91 | M | 1–3 | ||
| 1 | ||||||
| 2 | ||||||
| 2–3 | ||||||
| 3 | ||||||
| 92 | 1–3 | |||||
| 1 | ||||||
| 1 | ||||||
| 2–3 | ||||||
| 3 | ||||||
| BMW・Z4 GT3 | BMW 4.4 L V8 | 91 | 4 | |||
| 4 | ||||||
| 4 |
GTC Am
| チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | タイヤ | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ランボルギーニ・ガヤルド | ランボルギーニ 5.2L V10 | 36 | M | 4 | ||
| 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| ランボルギーニ・ガヤルド | ランボルギーニ 5.2L V10 | 69 | M | 4 | ||
| 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| ランボルギーニ・ガヤルド | ランボルギーニ 5.2L V10 | 96 | M | 4 | ||
| 4 | ||||||
| 4 |
SGT
| チーム | メーカー | 車両 | No. | ドライバー | タイヤ | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ポルシェ | ポルシェ・997 GT3 | 0 | Y | 2 | ||
| 2 | ||||||
| マクラーレン | マクラーレン・MP4-12C GT3 | 2 | Y | 2 | ||
| 2 | ||||||
| 日産 | 日産・GT-R GT3 | 5 | Y | 2 | ||
| 2 | ||||||
| メルセデス・ベンツ | メルセデス・ベンツ・SLS AMG GT3 | 11 | D | 2 | ||
| 2 | ||||||
| ホンダ | ホンダ・CR-Z | 16 | B | 2 | ||
| 2 | ||||||
| 日産 | 日産・GT-R GT3 | 30 | Y | 2 | ||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| メルセデス・ベンツ | メルセデス・ベンツ・SLS AMG GT3 | 52 | Y | 2 | ||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| ホンダ | ホンダ・CR-Z | 55 | B | 2 | ||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| スバル | スバル・BRZ | 61 | M | 2 | ||
| 2 | ||||||
| メルセデス・ベンツ | メルセデス・ベンツ・SLS AMG GT3 | 62 | Y | 2 | ||
| 2 |
レース結果
| ラウンド | サーキット | LMP2 優勝チーム | LMGTE 優勝チーム | GTC 優勝チーム | GTC Am 優勝チーム | SGT 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP2 優勝ドライバー | LMGTE 優勝ドライバー | GTC 優勝ドライバー | GTC Am 優勝ドライバー | SGT 優勝ドライバー | |||
| 1 | インジェ | エントリー無し | エントリー無し | 詳細 | |||
| 2 | 富士 | 詳細 | |||||
| 3 | 珠海 | エントリー無し | 詳細 | ||||
| 4 | セパン | 詳細 | |||||
ランキング
ポイント・システム
| ポイント・システム | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ポールポジション | |||||||||||||
| 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | |||||
| 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 | ||||
チーム選手権
LMP2クラスのチーム・チャンピオンは、2014年のル・マン24時間レースのLMP2クラスの自動招待枠を獲得し、GTCクラスの上位2チームはル・マン24時間レースのLMGTE Amクラスの自動招待枠を獲得した。
LMP2
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | INJ | FUJ | ZHU | SEP | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | モーガン・LMP2 | ジャッド HK 3.6 L V8 | 19 | 19 | 26 | 25 | 89 | |
| 2 | モーガン・LMP2 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 25 | 25 | 19 | 87 | ||
| オレカ・03 | 18 | |||||||
| 3 | オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 15 | 15 |
GTE
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | INJ | FUJ | ZHU | SEP | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | 26 | 26 | 26 | 26 | 104 | |
| 2 | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | 18 | 18 |
GTC
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | INJ | FUJ | ZHU | SEP | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | 25 | 18 | 26 | 18 | 87 | |
| 2 | アストンマーティン・ヴァンテージV12ヴァンテージ GT3 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 1 | 26 | 15 | 57 | ||
| フォード・GT3 | フォード 5.0 L V8 | 15 | ||||||
| 3 | マクラーレン・MP4-12C GT3 | マクラーレン 3.8L V8 | 12 | 10 | 18 | 48 | ||
| BMW・Z4 GT3 | BMW 4.4 L V8 | 8 | ||||||
| 4 | ランボルギーニ・ガヤルド GT3 | ランボルギーニ 5.2L V10 | 15 | 0 | 12 | 12 | 39 | |
| 5 | ポルシェ・996 GT3-RS | ポルシェ 3.6 L フラット6 | 18 | 12 | 30 | |||
| 6 | フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | 26 | 26 | ||||
| 7 | ポルシェ・911 GT3-R | ポルシェ 4.0 L フラット6 | 15 | 15 | ||||
| 8 | マクラーレン・MP4-12C GT3 | マクラーレン 3.8L V8 | 0 | 0 | 10 | 10 | ||
| 9 | アストンマーティン・ヴァンテージV12ヴァンテージ GT3 | アストンマーティン 6.0 L V12 | 10 | 10 |
ドライバー選手権
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | INJ | FUJ | ZHU | SEP | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 19 | 19 | 26 | 25 | 89 | ||
| 2 | 25 | 25 | 18 | 19 | 87 | ||
| 3 | 19 | 26 | 25 | 70 | |||
| 4 | 25 | 18 | 43 | ||||
| 5 | 25 | 40 | |||||
| 15 | |||||||
| 6 | 19 | 19 | 38 | ||||
| 7 | 26 | 26 | |||||
| 8 | 25 | 25 | |||||
| 25 | 25 | ||||||
| 9 | 19 | 19 | |||||
| 19 | 19 | ||||||
| 10 | 18 | 18 | |||||
| 11 | 15 | 15 | |||||
| 15 | 15 |
GTE
| 順位 | ドライバー | チーム | INJ | FUJ | ZHU | SEP | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 26 | 26 | 26 | 78 | |||
| 26 | 26 | 26 | 78 | ||||
| 26 | 26 | 26 | 78 | ||||
| 2 | 26 | 26 | |||||
| 26 | 26 | ||||||
| 3 | 18 | 18 | |||||
| 18 | 18 | ||||||
| 18 | 18 |
GTC
| 順位 | ドライバー | チーム | INJ | FUJ | ZHU | SEP | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 25 | 18 | 26 | 18 | 87 | ||
| 25 | 18 | 26 | 18 | 87 | |||
| 25 | 18 | 26 | 18 | 87 | |||
| 2 | 1 | 26 | 15 | 10 | 52 | ||
| 3 | 12 | 10 | 18 | 8 | 48 | ||
| 4 | 15 | 0 | 12 | 12 | 39 | ||
| 15 | 0 | 12 | 12 | 39 | |||
| 5 | 10 | 18 | 8 | 36 | |||
| 6 | 1 | 15 | 15 | 31 | |||
| 7 | 15 | 0 | 12 | 27 | |||
| 8 | 26 | 26 | |||||
| 18 | 8 | 26 | |||||
| 26 | 26 | ||||||
| 26 | 26 | ||||||
| 9 | 15 | 10 | 25 | ||||
| 10 | 10 | 10 | 20 | ||||
| 11 | 18 | 18 | |||||
| 18 | 18 | ||||||
| 12 | 1 | 15 | 16 | ||||
| 13 | 15 | 15 | |||||
| 15 | 15 | ||||||
| 15 | 15 | ||||||
| 14 | 0 | 12 | |||||
| 12 | |||||||
| 12 | 12 | ||||||
| 12 | 12 | ||||||
| 12 | 12 | ||||||
| 15 | 0 | 0 | 10 | 10 | |||
| 0 | 10 | 10 | |||||
| 10 | 10 | ||||||
| 0 | 0 |
脚注
- ^ a b Dagys, John (27 October 2012). “LE MANS: 2013 Asian LMS Calendar Revealed”. SpeedTV.com. Speed Channel. 2 November 2012閲覧。
- ^ “GT300s to take part in Asian Le Mans Series Fuji Speedway race.”. Asian Le Mans Series (13 March 2013). 3 April 2013閲覧。
- ^ “2013 Asian Le Mans Series streamlines on advice of teams.”. Asian Le Mans Series (2 April 2013). 3 April 2013閲覧。
- ^ “Asian Le Mans Series – Korea becomes part of the 2013 calendar”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2 October 2012). 3 November 2012閲覧。
- ^ a b “Asian Le Mans Series launches inaugural calendar for 2013”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (27 October 2012). 3 November 2012閲覧。
- ^ a b c d e f “Inje : Un plateau de 11 autos pour le coup d'envoi.”. endurance-info.com (31 July 2013). 1 August 2013閲覧。
- ^ “Inje : Keita Sawa renforce l'Aston Martin/Craft AMR.”. endurance-info.com (31 July 2013). 1 August 2013閲覧。
- ^ a b “Inje : Quelques brèves avant le début du meeting.”. endurance-info.com (1 August 2013). 1 August 2013閲覧。
- ^ “AsLMS富士のSGTクラス参戦ドライバーが発表に”. as-web.jp (2013年9月12日). 2013年9月12日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 2013年のアジアン・ル・マン・シリーズのページへのリンク