浦川駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/29 10:19 UTC 版)
浦川駅 | |
---|---|
駅舎(2008年8月) | |
うらかわ Urakawa | |
◄上市場 (1.3 km) (1.2 km) 早瀬► | |
所在地 | 浜松市天竜区佐久間町浦川2820 |
所属事業者 | 東海旅客鉄道(JR東海) |
所属路線 | CD 飯田線 |
キロ程 | 57.3 km(豊橋起点) |
電報略号 | ウワ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
37人/日(降車客含まず) -2021年- |
開業年月日 | 1934年(昭和9年)11月11日[1][2] |
備考 | 無人駅 |
歴史
- 1934年(昭和9年)11月11日:三信鉄道三信三輪(現・東栄) - 佐久間(現・中部天竜)間延伸時に開設[1][2]。一般駅[2]。
- 1943年(昭和18年)8月1日:三信鉄道線が飯田線の一部として国有化され、運輸通信省(後の日本国有鉄道)の駅となる[1][2]。
- 1980年(昭和55年)3月31日:専用線発着車扱貨物取扱廃止(旅客駅化)[2]。
- 1984年(昭和59年)2月24日:飯田線南部CTC化に伴い業務委託駅化[2]。
- 1985年(昭和60年)3月14日:チッキの取扱を廃止[2]。
- 1987年(昭和62年)
- 1991年(平成3年)2月1日:完全無人化。
駅構造
島式ホーム1面2線と側線2本を有し、列車交換が可能な地上駅。中部天竜方面に警報機と遮断機の付いた構内踏切がある。中部天竜駅管理の無人駅。駅舎は下り線側にある。かつては上り線から、小野田セメントのセメント貯蔵施設へ至る専用線が分岐していた。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | CD 飯田線 | 上り | 豊橋方面[3] |
2 | 下り | 中部天竜・飯田方面[3] |
- 付記事項
- かつて国鉄時代の急行「伊那」が停車していた。
-
駅全景
-
ホーム
- ^ a b c d 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「飯田線・身延線・小海線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第3号、朝日新聞出版、2009年7月26日、15-17頁。
- ^ a b c d e f g h 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、101頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b 駅掲示用時刻表の案内表記。これらはJR東海公式サイトの各駅の時刻表で参照可能(2015年1月現在)。
- ^ a b c “6.鉄道運輸状況(JR)” (xls). 長期時系列【統計年鑑編】(県・市町村の変遷~商業). 静岡県. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月24日閲覧。
- ^ “9 運輸・通信” (PDF). 平成20年版浜松市統計書. 浜松市. p. 91 (2009年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月24日閲覧。
- ^ “9 運輸・通信” (PDF). 平成21年版浜松市統計書. 浜松市. p. 93 (2010年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月24日閲覧。
- ^ “9 運輸・通信” (PDF). 平成22年版浜松市統計書. 浜松市. p. 6 (2011年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月24日閲覧。
固有名詞の分類
- 浦川駅のページへのリンク