東急田園都市線 概要

東急田園都市線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/14 18:36 UTC 版)

概要

東京副都心ターミナル駅である渋谷駅から郊外の住宅地域を経て中央林間駅まで至る通勤・通学路線であり、東横線と並ぶ東急電鉄の基幹路線である。起点の渋谷駅から東京メトロ半蔵門線を介して東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)日光線相互直通運転を行っており、特に東京メトロ半蔵門線とは、ほとんど一体的に運行されている。また、二子玉川駅溝の口駅から大井町線への直通列車も運行されている。

路線の名称は、東急が田園都市線とともにエベネザー・ハワードの提唱した田園都市構想を用いて建設を行った多摩田園都市に由来する。溝の口駅以西はこの「多摩田園都市」の中核をなす交通機関として建設された。多摩田園都市地域の郊外のニュータウンとしての発展とともに、同地域の最も主要な交通機関として機能している。東海道新幹線以外の横浜市内を走る主要な鉄道路線の中では、ターミナル駅である横浜駅を経由しないことが特徴であり、沿線の横浜市青葉区などでは東京への通勤通学者の割合が横浜市内の他の区と比較して高い[1]

また、渋谷駅から二子玉川駅までの地下区間は路面電車玉川線(玉電)を継承する代替路線として建設された東急で初めての地下路線で、1977年4月7日の開業時から2000年8月5日までは「新玉川線」と呼ばれていた。山手線の駅に乗り入れる大手私鉄(東京メトロを除く)の主要路線の中では最も開業が遅いが、前身の玉川線は玉川電気鉄道によって明治時代の1907年(明治40年)に開業しており、東急の路線の中で最も早く山手線の駅に乗り入れていた。線路の直上にある国道246号および首都高速3号渋谷線の周囲はビル街となっているが、さらにその周囲は世田谷の閑静な住宅街となっており、この区間はこれらの地域の住民の足でもあるため、利用者が終日にわたり比較的多い。

現在の田園都市線は、純粋な通勤・通学路線としての性格が強い多摩田園都市地域を走行する溝の口駅以西の区間と、かつて新玉川線と呼ばれていた渋谷駅から二子玉川駅までの地下区間、そして両区間より以前からあった二子玉川駅から溝の口駅までの区間が一体となって形成されている。渋谷駅 - すずかけ台駅間はおおむね国道246号(玉川通り・厚木街道)に沿って建設されている。

多摩田園都市地域やあざみ野駅で接続する横浜市営地下鉄沿線である港北ニュータウン人口が増加するにつれて混雑が激しくなったため、朝ラッシュ時の混雑は東京圏の大手私鉄のなかでも高くなっている[2]。大井町線直通列車を除き、全列車が10両編成で運行される。

また、朝ラッシュ時間帯に痴漢防止対策として女性専用車両を設定しているほか、混雑緩和対策の一環として一部の列車に6ドア・座席格納車両を連結していたが、後者については2017年4月をもって廃止された[3](詳しくは「6ドア・座席格納車両」の節を参照)。

路線データ

停車駅

注釈

  1. ^ 駒沢大学駅 - 池尻大橋駅間の地上部を併走している。
  2. ^ 2023年3月18日に東急新横浜線が開業しこの路線も踏切が一つも存在しない路線であるため、唯一ではなくなった。
  3. ^ 同資料では、申し入れを考慮したことに加え、ルート未確定、用地買収途中、のため免許区間である溝ノ口(現溝の口) - 中央林間のうち長津田以西については着工を見送った[9]、としている。
  4. ^ 沿線人口増加については関係者[誰?]も想定外だったと語っており、建設時に最大10両まで対応としていたのが救いとされている[誰によって?]
  5. ^ 同時期に東京メトロ東西線の快速運転区間である西船橋駅 - 東陽町駅間も、朝ラッシュ時に同区間で各駅に停車する種別への統一により平行ダイヤ化された。
  6. ^ 他に、全区間各駅停車化、溝の口駅 - 渋谷駅間のみ各駅停車化、急行を維持して桜新町駅待避のみ廃止、の3案。
  7. ^ 2006年3月18日ダイヤ改正時に東急田園都市線直通用の種別名をそれまでの通勤準急・区間準急から急行・準急に改称している。
  8. ^ 東武スカイツリーラインにも2017年4月21日のダイヤ改正まで快速が存在していたが、東急田園都市線直通用の種別ではなかった。
  9. ^ 2018年は10月に開催した。
  10. ^ 5ドア車であれば関東地方では京王6000系東京メトロ03系および東武20050型の例がある。

出典

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  6. ^ a b “東急田園都市線 つきみ野-中央林間間が開業”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1984年4月11日) 
  7. ^ a b “きょうから多摩川鉄道橋を使用 東急田園都市延長線”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1966年3月19日) 
  8. ^ a b “春雨の中を快走 東急田園都市線、きのう開通式”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1966年4月2日) 
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  10. ^ 「東急大井町線大幅に延長――小田急江の島線と相互乗り入れも」『毎日新聞』(都内版)1963年5月19日付。
  11. ^ 荻原二郎 「東急田園都市線(大井町線)の延長について」『鉄道ピクトリアル』13巻12号(1963年12月号・通巻152号)、鉄道図書刊行会(「鉄道ピクトリアル別冊 アーカイブスセレクション15 東京急行電鉄 1950〜60」にも収録)。
  12. ^ 新玉川線物語、p.9。
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