日野・メルファ メルファ プラグインハイブリッド

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日野・メルファ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 20:04 UTC 版)

メルファ プラグインハイブリッド

2013年10月1日プラグインハイブリッド車メルファプラグインハイブリッドを開発[9]、翌11月の東京モーターショーで公開された。ホイールベース部分に175kWの電動機と40kWhのリチウムイオン二次電池を搭載、市街地や低速走行時は電気自動車として、高速・高負荷走行時やバッテリー残量が少ない場合はディーゼルエンジンを併用してハイブリッド車として走行する。搭載するエンジンはベースとなったディーゼル車と同じJ07E型エンジン[10]で、充電は交流200ボルトの普通充電とCHAdeMO方式の急速充電に対応、災害時の移動電源車としての機能も備える[9][1]。軽油または電気が供給できれば走行可能なため移動電源車として災害支援に活用でき、山間部や災害で損傷した道路でも走破性を確保するためツーステップとした[11]

開発の契機となったのは東日本大震災で、日野自動車では開発にあたり被災地4県(岩手県宮城県福島県茨城県)で実証実験を行い、自治体関係者などの要望も開発に採り入れた[12]。平常時は学校の統廃合によるスクールバスや交通空白地域のコミュニティバスなどとして使用し、災害時は電源供給車として支援に活用することを想定した設計となっている[12]

2015年に市販され、市販バスでは初のプラグインハイブリッド車となった[1]。型式はSDG-RR7JJCA改。価格は約6500万円[13]。限定生産車として販売する[14]公益社団法人自動車技術会による「日本の自動車技術330選」にも選定された[14]

翌2016年(平成27年度)に国土交通省「地域交通グリーン化事業」公募による補助金を受け、平成エンタープライズ東京都西多摩郡瑞穂町にある総合観光が各1台を購入した[15]。前者はイオンモール春日部から春日部駅および南桜井駅行きの路線バスとして2020年まで運行[16]、後者はスクールバスとして運行される[15]。なお、プラグインハイブリッド車が路線バスとして定期運行されるのは全国初となる[16][17]


  1. ^ a b c バスライフ Vol.6』「バス用語辞典 ハイブリッドバス編」p.85、笠原出版社、2016年6月25日。ISBN 978-4773057553
  2. ^ バスマガジン 24号』「Pick UP☆The New Bus 日野が新長期排出ガス規制適合 メルファ/レインボー/リエッセ発売」講談社 / 三推社、2007年07月25日。ISBN 978-4-06-366253-5
  3. ^ 日野自動車、中型バス「日野メルファ」を改良し平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合させ新発売』(プレスリリース)日野自動車、2011年7月19日http://www.hino-global.com/j/news_release/127.html 
  4. ^ 日野自動車、バスシリーズを改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車、2012年5月10日http://www.hino-global.com/j/news_release/165.html 
  5. ^ 日野自動車、中型バス「日野メルファ」を改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車、2017年7月4日http://www.hino.co.jp/news_release/17-015.html 
  6. ^ 日野自動車、中型バス「日野メルファ」を改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車、2021年9月17日https://www.hino.co.jp/corp/news/2021/20210917-003049.html 
  7. ^ 特別調査委員会による調査結果および今後の対応について日野自動車 2022年8月2日
  8. ^ 日野自動車(株)の排出ガス・燃費性能試験における不正行為について国土交通省 2022年8月2日
  9. ^ a b 日野自動車、プラグインハイブリッドバスを開発 - 外部給電機能付で災害時には避難所等への電力供給が可能 -』(プレスリリース)日野自動車、2013年10月1日http://www.hino.co.jp/news_release/213.html2016年7月31日閲覧 
  10. ^ 日野自動車、第43回東京モーターショー2013に小型EVコミュニティバスなど6台を出展”. 日野自動車株式会社 (2013年11月13日). 2020年3月31日閲覧。
  11. ^ 日野自動車、プラグインハイブリッドバスを開発…災害時に避難所への電力供給が可能”. レスポンス. 2020年3月31日閲覧。
  12. ^ a b 開発中の防災対応型 中型PHVバス 「日野メルファ プラグインハイブリッド」を動画でご紹介”. 日野自動車株式会社. 2020年3月31日閲覧。
  13. ^ 行政事業レビュー公開プロセス説明資料【事業名】環境対応車普及促進対策、地域交通のグリーン化を通じた電気自動車の加速度的普及促進 (PDF) p.6、国土交通省
  14. ^ a b 日本の自動車技術330選 バス > 日野 メルファPHV”. 公益社団法人自動車技術会. 2020年3月31日閲覧。
  15. ^ a b 電動バス導入ガイドライン概要 - 地域交通グリーン化事業による電動バス導入事例 (PDF) 国土交通省
  16. ^ a b イオンモール春日部線”. 株式会社 平成エンタープライズグループ. 2020年3月31日閲覧。
  17. ^ イオンモール春日部線 ダイヤ改正のご報告”. 株式会社 平成エンタープライズグループ. 2020年3月31日閲覧。


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