日南線
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駅一覧
便宜上、直通列車の多い日豊本線宮崎駅からの区間を記載。累計営業キロは南宮崎駅からのもの。
路線名 | 電化状況 | 駅名 | 駅間 営業キロ |
累計 営業キロ |
快速 | 接続路線 | 線路 | 所在地 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日豊本線 | 交流電化 | 宮崎駅 | - | 2.6 | ● | 九州旅客鉄道:■日豊本線(延岡・大分方面) | ◇ | 宮崎県 | 宮崎市 |
南宮崎駅 | 2.6 | 0.0 | ● | 九州旅客鉄道:■日豊本線(都城・鹿児島方面) | ◇ | ||||
日南線 | |||||||||
田吉駅 | 2.0 | 2.0 | ● | 九州旅客鉄道:■宮崎空港線[* 1] | ◇ | ||||
非電化 | 南方駅 | 2.2 | 4.2 | | | | | ||||
木花駅 | 3.3 | 7.5 | ● | ◇ | |||||
運動公園駅 | 1.5 | 9.0 | ● | | | |||||
曽山寺駅 | 1.2 | 10.2 | | | | | |||||
子供の国駅 | 1.2 | 11.4 | ● | | | |||||
青島駅 | 1.3 | 12.7 | ● | ◇ | |||||
折生迫駅 | 1.1 | 13.8 | | | | | |||||
内海駅 | 3.7 | 17.5 | | | | | |||||
小内海駅 | 2.4 | 19.9 | | | | | |||||
伊比井駅 | 3.4 | 23.3 | ● | ◇ | 日南市 | ||||
北郷駅 | 9.2 | 32.5 | ● | ◇ | |||||
内之田駅 | 4.6 | 37.1 | | | | | |||||
飫肥駅 | 2.7 | 39.8 | ● | ◇ | |||||
日南駅 | 4.0 | 43.8 | ● | | | |||||
油津駅 | 2.2 | 46.0 | ● | ◇ | |||||
大堂津駅 | 4.3 | 50.3 | ● | ◇ | |||||
南郷駅 | 2.7 | 53.0 | ● | | | |||||
谷之口駅 | 3.1 | 56.1 | ● | | | |||||
榎原駅 | 4.4 | 60.5 | ● | ◇ | |||||
日向大束駅 | 8.1 | 68.6 | ● | ◇ | 串間市 | ||||
日向北方駅 | 3.2 | 71.8 | ● | | | |||||
串間駅 | 2.6 | 74.4 | ● | | | |||||
福島今町駅 | 2.8 | 77.2 | ● | ◇ | |||||
福島高松駅 | 2.4 | 79.6 | ● | | | |||||
大隅夏井駅 | 4.9 | 84.5 | ● | | | 鹿児島県 志布志市 | ||||
志布志駅 | 4.4 | 88.9 | ● | | |
- ^ 宮崎空港線の列車はすべて南宮崎駅へ乗り入れる。
- JR九州の直営駅
- 南宮崎駅
- 簡易委託駅
- 飫肥駅、日南駅、油津駅、南郷駅、串間駅
- 上記以外の駅は無人駅である。(管理駅:南宮崎指令)
廃止路線
- 油津駅 - 元油津駅(1.0km。1960年7月25日廃止時点で志布志線の貨物支線)
過去の接続路線
注釈
- ^ 日南線と宮崎交通線が同時に存在したことはない。
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。
- ^ a b FACt SHEETS 2017 - JR九州
- ^ 利用可能・発売エリア - 九州旅客鉄道 SUGOCA公式サイト、2015年11月18日閲覧
- ^ a b 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ “交通・営業データ”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。
- ^ a b 『【宮崎支社版】 2022年9月23日ダイヤ改正 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日 。2022年6月21日閲覧。
- ^ 『JTB時刻表』2022年3月号、pp.468,469、『JTB時刻表』2022年10月号、pp.468,469
- ^ 『JTB時刻表』2020年3月号、pp.468,470
- ^ 『JTB時刻表』2021年3月号、pp.468,470
- ^ a b 『JTB時刻表』2024年3月号、pp.472,474
- ^ 梅原淳「国内鉄道全路線の収支実態」『鉄道完全解明2011』(週刊東洋経済臨時増刊、2011年7月8日)
- ^ 山際貞史(国鉄本社地方交通線対策室)『地方交通線対策の現段階』、『鉄道ピクトリアル』1985年7月号(通巻450号)、p.11
- ^ 鉄道ジャーナル1984年11月号NO.213の131ページ
- ^ 「宮崎軽便鉄道株式会社登記事項変更」『官報』1921年2月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年2月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1913年8月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1914年9月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年9月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 記念スタンプ「逓信省告示第号」『官報』1937年4月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「あっ線路が流れる 主婦急報事故を防ぐ」『朝日新聞』昭和44年(1969年)7月2日朝刊12版、15面
- ^ 「日南、志布志線 19日でSL廃止」『交通新聞』交通協力会、1975年1月17日、2面。
- ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '93年版』ジェー・アール・アール、1993年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-114-7。
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、197頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ 『宮崎エリアでSUGOCAが始まります!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2015年9月17日。 オリジナルの2017年10月13日時点におけるアーカイブ 。2021年11月29日閲覧。
- ^ “日南線の復旧 5日程度かかるか”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2020年7月8日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “運行情報”. 九州旅客鉄道. 2020年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月13日閲覧。
- ^ 『【鹿児島支社版】2021年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道鹿児島支社、2020年12月18日。 オリジナルの2021年10月3日時点におけるアーカイブ 。2021年11月29日閲覧。
- ^ “宮崎土砂崩れ現地調査 台風14号 国交省、復旧見通せず”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年9月20日). オリジナルの2021年9月21日時点におけるアーカイブ。 2021年11月29日閲覧。
- ^ “土砂崩れで埋まった駅ノート、「心配」SNSの声受け「救出」…絶景で人気、JR日南線・小内海駅”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年10月9日). オリジナルの2021年10月17日時点におけるアーカイブ。 2021年10月17日閲覧。
- ^ 『日南線が全線で運転再開します!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2021年11月26日。 オリジナルの2021年11月26日時点におけるアーカイブ 。2021年11月29日閲覧。
- ^ “JR日南線 全線再開…土砂崩れから3か月ぶり 青島-志布志”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年12月11日). オリジナルの2021年12月11日時点におけるアーカイブ。 2021年12月11日閲覧。
- ^ “JR九州が組織強化へ 名称変更し「宮崎支社」発足”. 宮崎 NEWS WEB. NHK (2022年4月1日). 2022年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月18日閲覧。
- ^ JR九州、台風14号の影響は - 日南線志布志駅まで「開通時期未定」 - マイナビニュース、2022年9月22日
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- ^ “JR日南線が一部再開 4か月ぶり 南郷―福島今町”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). (2023年1月22日) 2023年1月24日閲覧。
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