常総ルート (高速バス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 16:04 UTC 版)
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主に、鉄道が東京都心へ直結していない地域を結ぶ高速バスだった。1980年代より住宅開発が進んでいた守谷町(現:守谷市)では、路線バスや高速バスの整備が住民より要望されており[1]、守谷町では1987年(昭和62年)より、茨城県、住宅・都市整備公団(現:都市再生機構)、JR東日本、関東鉄道に高速バスの運行を要望し、協議していた[2]。しかし、1993年(平成5年)当時は採算等の問題で実現できず[3]、その後も要望を重ね、1999年(平成11年)2月に実現に至った[4]。守谷町では高速バス運行開始後も継続して、守谷町南部から東京駅へ向かう路線を強く要望し[5]、2000年(平成12年)8月1日に南守谷線が開業した。同時に東京駅八重洲口の混雑緩和のために、新宿行などの別路線も要望していたが、こちらは実現しなかった。
常総市からは近隣を走る関東鉄道常総線を利用した場合、取手駅へ遠回りすることや、坂東市(岩井地区)からは東武野田線愛宕駅まで行かなければならなかったことなどから、この地域における利便性が大幅に向上し、路線・便数が拡大した。しかし、2005年(平成17年)8月24日の首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス開業後は利用者数の減少が続き、2007年(平成19年)1月には開業時から共同運行していたジェイアールバス関東が撤退、関鉄パープルバスが参入した。
利用者減少のため2016年(平成28年)12月31日をもって運行終了、路線廃止となった[6]。
全便において座席は先着順となっており、予約は不可だった。また、全便トイレつき車両で運行されていた。
運行会社(廃止時)
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- ^ 広報もりや 1987年6月号(No.276)P.2~P.5
- ^ 広報もりや 1987年8月号(No.278)P.5
- ^ 広報もりや 1993年6月号(No.348)
- ^ a b 鈴木文彦「快走する“昼行”高速バス」『鉄道ジャーナル』第33巻第5号、鉄道ジャーナル社、1999年5月、 132頁。
- ^ 広報もりや 1999年12月号(No.426)
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- ^ 『交通年鑑 平成12年版』P.374(財団法人 交通協力会、2000年3月)
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- ^ “新着情報”. ジェイアールバス関東株式会社. 2005年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月5日閲覧。(Webアーカイブ)
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- ^ “「らくらくミッドナイト守谷号」東京駅〜新守谷駅入口 (下り) 【2005年10月7日〜】”. ジェイアールバス関東株式会社. 2005年11月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月5日閲覧。(Webアーカイブ)
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- ^ 広報もりや おしらせ版(2005年10月25日号)P.5
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- ^ “平成19年1/10(水)より猿島・岩井ルート&水海道・守谷ルートが一本に!”. 関鉄パープルバス株式会社. 2007年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年3月18日閲覧。(Webアーカイブ)
- ^ 広報もりや おしらせ版(2006年12月25日号)P.4
- ^ “チラシ時刻差込常総(社外) 平成19年1月10日改正”. 関東鉄道株式会社. 2007年1月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月9日閲覧。(Webアーカイブ)
- ^ a b c “高速バス「常総ルート」運行経路および時刻を変更”. 関東鉄道株式会社. 2007年1月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月9日閲覧。(Webアーカイブ)
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- ^ “高速バスからつくばエクスプレスへの乗り継ぎ実証実験を開始”. 関東鉄道株式会社. 2014年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月5日閲覧。(Webアーカイブ)
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- ^ “広報坂東 No.102(平成25年9月19日号)P.15”. 坂東市. 2015年3月17日閲覧。
- ^ “2月16日~3月31日まで岩井~水海道~東京線にて割引キャンペーンを行います”. 関東鉄道株式会社. 2014年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月18日閲覧。(Webアーカイブ)
- ^ a b “岩井・水海道・守谷~東京駅線 定期券・ウィークリー割引開始とTX乗り継ぎ廃止について”. 関東鉄道株式会社. 2014年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月22日閲覧。(Webアーカイブ)
- 1 常総ルート (高速バス)とは
- 2 常総ルート (高速バス)の概要
- 3 運行系統(廃止時)
- 4 脚注
- 常総ルート (高速バス)のページへのリンク