南海北島支線 概要

南海北島支線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 13:25 UTC 版)

概要

もともとはこちらが加太線の本線で、紀ノ川駅経由の現路線は松江線(まつえせん)という貨物線として、重量貨物列車運転のために戦時中に開業したものであった。

しかし1950年(昭和25年)には旅客列車も紀ノ川駅経由に運転系統が変更された。その直後の9月3日ジェーン台風の襲来で紀ノ川橋梁が被災し、電動機の数を4個から2個に減らした電車で徐行運転で通過するようになった[1]。さらに1953年(昭和28年)7月18日の水害で橋脚が傾斜して不通となり[2]、9月15日に和歌山市 - 北島間は休止許可を得た[3]1955年(昭和30年)には廃止された。この時に松江線が加太線に編入された。盲腸線となった残る北島 - 東松江間は北島支線と改称され、1966年(昭和41年)に廃止された。

なお、旧紀ノ川橋梁は道路となり、二輪車と徒歩でのみ通行可能な河西橋として現存しているが、老朽化により橋の架け替えが決定。工事が2014年(平成26年)から始まることとなった[4]

2022年(令和4年)中に、一部が仮設橋に切り替わった。

路線データ

  • 路線距離(営業キロ):2.6km(和歌山市 - 北島間0.8km、北島 - 東松江間1.8km)
  • 軌間:1067mm
  • 駅数:4駅(和歌山市駅、東松江駅含む)
  • 複線区間:なし(全線単線
  • 電化区間:全線電化(直流600V[注釈 1]
  • 閉塞方式

運行形態

北島支線として分離後は、1両編成の電車が北島 - 東松江間を折り返し運転するだけとなり、『交通公社の時刻表』にも掲載されず、存在があまり知られていない路線となっていた。

歴史

  • 1912年明治45年)6月16日 加太軽便鉄道が和歌山口(のちの北島) - 中松江 - 加太間を開業。和歌山口駅(初代)・島橋駅開業[5]
  • 1914年大正3年)
    • 9月21日 和歌山口駅(初代)を移転して北島駅に改称[6](和歌山口駅(初代)を廃止して、北島駅を新設したとの研究もある[7])。
    • 9月23日 紀ノ川橋梁が完成し、和歌山口 - 北島間開業。南海和歌山市駅と連絡。
  • 1930年(昭和5年)
    • 12月1日 和歌山口 - 加太間が電化。島橋 - 中松江間に東松江駅開業[5]
    • 12月22日 加太電気鉄道に社名変更。
  • 1942年(昭和17年)2月1日 南海鉄道に合併、加太線となる。和歌山口駅を和歌山市駅に統合。
  • 1944年(昭和19年)6月1日 関西急行鉄道と合併し近畿日本鉄道となる。
  • 1947年(昭和22年)6月1日 旧・南海鉄道の路線が南海電気鉄道に分離譲渡。
  • 1950年(昭和25年)
    • 7月25日 松江線の旅客営業開始。加太線の運転系統を紀ノ川経由に変更。
    • 9月3日 ジェーン台風で紀ノ川橋梁が破損し、電動機を減らした電車で徐行運転するようになる[1]
  • 1953年(昭和28年)
  • 1955年(昭和30年)2月15日 和歌山市 - 北島間が廃止。紀ノ川 - 加太間を加太支線(1994年頃から加太線)、北島 - 東松江間を北島支線に変更。
  • 1966年(昭和41年)12月1日 北島支線北島 - 東松江間が廃止。

注釈

  1. ^ a b 南海本線などとともに加太線の架線電圧が1500Vに昇圧されたのは、北島支線廃止後の1973年

出典

  1. ^ a b 和田康之「回想の南海電車」『鉄道ピクトリアル臨時増刊号』第807号、電気車研究会、2008年8月、136 - 141頁。 
  2. ^ a b 武内雅人「河西橋-その歴史と構造(1)」『和歌山地方史研究』、和歌山地方史研究会、2018年7月、56 - 69頁。 
  3. ^ a b 青木栄一「南海電気鉄道の歩み 戦後編 路線網の整備と地域開発」『鉄道ピクトリアル臨時増刊号』第615号、電気車研究会、1995年12月、101 - 114頁。 
  4. ^ 『100年前にできた「河西橋」架け替えへ』わかやま新報(2013年8月15日)
  5. ^ a b 宮脇俊三(編著)『鉄道廃線跡を歩くII』日本交通公社、1996年。ISBN 4-533-02533-1 
  6. ^ 今尾 (2008)
  7. ^ 南海加太線むかしむかし - (財)和歌山社会経済研究所


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