南アメリカの建艦競争 第一次世界大戦後の軍備拡張

南アメリカの建艦競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 06:07 UTC 版)

第一次世界大戦後の軍備拡張

ブラジル

ミナス・ジェラエス、1909年頃撮影。石炭と石油を燃料としており、排気に煙突を2つつけている。同艦は後に1920年から1921年までニューヨークで、1931年から1938年までブラジルで改修された。
ミナス・ジェラエスかサン・パウロ(どちらかは不明)、1920年代の写真。第一次世界大戦後に一度改修されており、船橋は船内に収められ、司令塔英語版は再建され、射撃管制用のレンジ・クロック英語版三脚マスト英語版につけられた。この写真では主砲台が甲板上の天幕に覆われている。
ミナス・ジェラエス、第二次世界大戦中の写真。1930年代の2度目の改修を経ており、石炭と石油の2種類の燃料から石油の1種類に絞って、ボイラーの数を18から6に減らしたことで、煙突を1つに減らすことに成功した。それ以外の変更点には射撃管制の改良などがあるが、外観からは見えにくい変更である[159]

第一次世界大戦により、南米諸国は突如追加の軍艦を購入する手段を失い、建艦競争はなし崩しに終結した[160]。戦後も建艦競争が再開されることはなかったが、アルゼンチン、ブラジル、チリ3国の政府は多くの海軍拡張や改善計画を提案した。

ブラジルは1918年から1926年まで、ミナス・ジェラエスとサン・パウロ、そして1904年の計画で購入した巡洋艦バイーア英語版リオ・グランデ・ド・スル英語版を現代化した[161]。これら4隻は現代の海戦に適さないため改修は必須だった。ブラジル政府はサン・パウロを連合国大艦隊英語版に派遣しようとしたが、サン・パウロもミナス・ジェラエスも就役後に改修されたことはなく、現代の射撃管制などの必須装備を欠いたままだった[162]。整備もほとんどなされず、サン・パウロが改修のためにニューヨークに向かったとき、ボイラー18基のうち14基が壊れており、ニューヨークまで向かうのにアメリカの戦艦ネブラスカと巡洋艦ローリーに頼る必要があった[163]。バイーアとリオ・グランデ・ド・スルも復水器やボイラー・チューブが足りなかったため最高速度は18ノットしか出せなかったが、修理が終わると参戦した[164]

ブラジル海軍は1920年代と1930年代に軍艦を購入する計画を立てたが、元の計画より大幅に縮小したものだった。1924年の計画では重巡洋艦1隻、駆逐艦5隻、潜水艦5隻を購入する予定だった。同年に新しく到着した、カール・セオドア・ヴォーゲルゲザング英語版海軍少将率いるアメリカの海軍使節団は排水量合計7万トンの戦艦、合計6万トンの巡洋艦、1万5千トンの駆逐艦、6千トンの潜水艦という海軍拡張計画を提出した。ワシントン海軍軍縮条約の交渉を終えたばかりのチャールズ・エヴァンズ・ヒューズ率いる国務省は建艦競争の再開を望まず、すぐに計画の阻止に動いた。結局、この時期のブラジルはイタリア製の潜水艦ウマイタ英語版を購入しただけに終わった[165]

1930年代、国際社会はブラジル海軍の艦船の大半が「旧式化」して、もはや「有効とみなされ」ないと考えるようになった[166]。ミナス・ジェラエスは再び改修され、今度は1931年6月から1938年4月までリオデジャネイロ海軍工廠英語版で改修された[167][注 18]。サン・パウロにも改修計画が立てられたが、同艦の状況が悪くて放棄された[170]。ブラジル政府は同時期にも米国海軍から巡洋艦を購入することを検討したが、ワシントン海軍軍縮条約とロンドン海軍軍縮条約で中古軍艦の他国への売却を制限されて失敗した。結局、ブラジルはイギリスから駆逐艦6隻を購入した[注 19]。中継ぎとして米国から駆逐艦6隻を租借する計画が立てられたが、国際社会と米国当局に強く反対されたことで計画が放棄された[172]。米国のマハン級駆逐艦に基づくマルシリオ・ディアス級駆逐艦英語版3隻は機雷敷設艦6隻とともにブラジルで起工、いずれも1939年から1941年までの間に進水した。建設計画はどれも外国からの援助に頼り、戦争で遅延が生じたが、1944年までに9隻全て完成した[173]

アルゼンチン

1920年代、アルゼンチン海軍の主な軍艦全てが旧式化していた。というのも、リバダビアとモレノを除く主要艦船全てが19世紀末に建設されたものだった。アルゼンチン政府はこの状況を認識して、南米における海軍の優位を維持すべく、1924年と1926年にリバダビアとモレノをそれぞれ米国に贈って改修させた。さらに、アルゼンチン議会は1926年に7,500万金ペソの予算を海軍建設計画に充てた。これによりアルゼンチンは巡洋艦3隻(イタリア製のベインティシンコ・デ・マヨ級重巡洋艦2隻とイギリス製のラ・アルヘンティーナ)、駆逐艦12隻(スペイン製のチュルカ級駆逐艦、イギリス製のメンドーサ級駆逐艦英語版ブエノスアイレス級駆逐艦英語版)、潜水艦3隻(イタリア製のサンタ・フェ級潜水艦)を購入[174]。米英日仏伊の五大海軍国と独ソに次ぐ世界8番目の規模の海軍となり、第二次世界大戦では戦争末期に形式的に連合国に加わるまでの間、中立国では最大規模の海軍を保有した。

チリ

チリは1919年に艦船を探して艦隊の増強を図り、イギリスは多くの余剰船の提供を打診した。この行動はチリ海軍を南米地域最強の海軍にする試みであり、建艦競争の再来になりかねないので、近隣諸国の警戒を招いた[175]。チリは戦前に注文した戦艦アルミランテ・ラトーレ(このときはイギリス艦カナダとしてイギリス海軍に就役している)とアルミランテ・コクラン(このときはイギリスの空母イーグルに転用されている)を求めたが、イーグルを空母から戦艦に戻すコストが高すぎた[176]。その代わりとしてインヴィンシブル級巡洋戦艦2隻の購入が計画されたが、購入の秘密交渉がマスコミに漏れ、これら2隻の価値をめぐってチリ国内の世論が激高した[177]。結局、チリは1920年4月にカナダと駆逐艦4隻という、1914年以前に注文したが第一次世界大戦勃発後にイギリスに購入された艦船を安値で買い戻したにすぎなかった。例えば、カナダの値段はわずか100万ポンドと、建造コストの半分以下だった[178]

その後の数年間、チリは引き続きイギリスから軍艦を購入した。例えば、駆逐艦6隻(セラーノ級駆逐艦英語版)と潜水艦3隻(カピタン・オブリエン級潜水艦英語版)を購入している[179]。アルミランテ・ラトーレは1929年から1931年までイギリスのデヴォンポート海軍基地で改修された[180]。しかし、経済衰退と1931年チリ海軍反乱によりアルミランテ・ラトーレは実質的に操業停止した[181]。1930年代末、チリ政府はイギリス、イタリア、ドイツ、スウェーデンに排水量8,600ロングトンの巡洋艦の建設を打診したが、注文にはつながらなかった。さらに小型巡洋艦2隻の購入が計画されたが、第二次世界大戦開戦でそれもなくなった[182]真珠湾攻撃直後、米国はアルミランテ・ラトーレ、駆逐艦2隻、潜水母艦1隻の購入を打診した。これはチリ海軍が艦船を最高の状態に保っていると評判だったためとされるが、チリは売却を拒否した[183]


  1. ^ 「ミナス・ジェラエス」(Minas Geraes)はこの戦艦が就役した時点での綴りであったが、ポルトガル語の正書法英語版変更により「ミナス・ジェライス」(Minas Gerais)に変更された。一次出典は正書法変更の前に出版されたため前者を用いており、二次出典では両表記が混在している。本記事では「ジェラエス」を用いている。
  2. ^ 1893年、クストジオ・デ・メロ英語版海軍少将がブラジルのほぼ全ての軍艦をつれて、フロリアノ・ペイショト英語版大統領に対し反乱を起こした。メロの軍勢は知事が降伏したためデステロを占領、リオグランデ・ド・スル州の分離主義者と手を組んだ。反乱は結果的にはブラジル軍に鎮圧されたが、反乱を起こした海軍の大半がアルゼンチンに逃れて降伏、旗艦のアキダバンはデステロ近くに残ったが水雷艇に撃沈された[6]
  3. ^ リオ・ブランコ男爵は元首相リオ・ブランコ子爵英語版の息子であり、外交官を務めた後1902年に外務大臣に任命され、1912年に死去するまで同職を務めた。彼は多くの条約を締結、ブラジルと近隣諸国の領土紛争を解決した[9]
  4. ^ 3国の総トン数はチリが36,896英トン、アルゼンチンが34,425英トン、ブラジルが27,661英トンであり、人口はLivermoreの概算ではチリが300万、アルゼンチンが500万、ブラジルが1,400万である[13]。しかし、アンガス・マディソンらによるマクロ経済史の研究では一人当たりの国内総生産の差が示されている。すなわち、1990年のGKドル英語版に換算した1904年時点の一人当たりの国内総生産はチリが$2,287、アルゼンチンが$3,191、ブラジルが$713である。1910年にはアルゼンチンがブラジルの5倍、チリがブラジルの4倍と差がさらに広がった[14]
  5. ^ ただし、ドイツのナッサウ級戦艦はブラジルのミナス・ジェライス級戦艦より2か月遅く起工したが、3か月早い1909年10月1日に就役した[36]
  6. ^ 同時代の文献では例えばNavy, pp. 11–12が「イギリス=ブラジル軍艦」、Navy, pp. 13–14が「ブラジルの『弩級戦艦』」、Literary Digest, pp. 102–103が「ブラジルの『弩級戦艦』の謎」、World's Work, pp. 10867–10868が「大ブラジル弩級戦艦の謎」、Boston Evening Transcript, 25 January 1908, p. 2が「リオで置き去りにされる」、New York Herald, 1 July 1908, p. 9が「イングランドか日本のための巨大な船」、Sun (New York), 1 July 1908, p. 6が「ブラジルと日本とグレートブリテン」、Evening Telegraph (Angus, Scotland), 17 July 1908, p. 3が「謎の戦艦」、Japan Weekly Mail, 5 September 1908, p. 288は「ブラジルの戦艦」、New York Times, 9 August 1908, p. C8は「ドイツがイギリスの軍艦を購入する可能性あり」、Day (New London), 19 March 1909, p. 7は「(イギリスが)ブラジルの船を取得する可能性あり」、Nelson Evening Mail, 6 April 1909, p. 2は「海軍の優位性への競争」などと様々に報じた。一方、第一次世界大戦直前にはこれらの新聞記事でほとんど言及されなかったロシア政府が実際にブラジルとアルゼンチン政府に弩級戦艦の購入を打診した(両国とも拒否した)[40]
  7. ^ 日本が対米戦争のためにブラジルを代理人にしてイギリスで大量の軍備を注文したとのうわさはブラジル政府に強く否認された。リオ・ブランコ男爵はブラジル駐アメリカ特命全権公使英語版ジョアキン・ナブコ英語版への電報でブラジルとアメリカ政府の親密な関係を論拠として反論した。「両国と両国政府の間の古く、誠心誠意の友好関係は知られている。[...]賢明な人ならば、新聞を作り出した人がブラジルに帰した役割を誠実で尊重に値する政府が手を貸すわけがないとわかるだろう」[42]
  8. ^ ハーグ陸戦条約も参照。
  9. ^ セバリョスの辞任は論議を醸した。というのも、彼の直後に別のスキャンダルが露見したのであった。アルゼンチン政府はブラジルとチリの同盟締結を恐れて、両国間の通信を監視したが、セバリョスの辞任の翌日に9号電報という、ブラジル政府が駐チリ外交官に送った電報を傍受した。アルゼンチンはセバリョスの辞任から離任までの間に電報を解読、セバリョスの離任の翌日にアルゼンチン議会で公表された。セバリョスの後任であるビクトリノ・デ・ラ・プラサ英語版はこの電報がブラジルのアルゼンチンに対する敵意の証拠であると主張した。電報の偽の全文がセバリョスによりマスコミに公表され、国際でのブラジルへの幻滅を引き起こしたが、リオ・ブランコ男爵は反撃して暗号と電報の全文を公表、ブラジルのアルゼンチンに対する敵意など言及すらしていないことを証明した。セバリョスは後に電報の偽造か改竄という疑いをかけられたが、これは証拠がなく、彼の秘書が改竄した可能性もあった。セバリョスが有罪かどうかはともなく、彼の行動は1875年以来のリオ・ブランコ男爵に対する恨みに起因する可能性がある。一例としてはクリーヴランド裁定スペイン語版に関連する国境紛争がある[52]
  10. ^ 英仏独に4隻ずつ注文したが、アルゼンチン海軍に編入されたのはドイツが建造したカタマルカ級(Catamarca)とラ・プラタ級(La Plata)駆逐艦の合計4隻だけだった。イギリスが建造した駆逐艦は第一次バルカン戦争直前にギリシャ王国に購入され(アエトス級駆逐艦英語版)、フランスが建造した駆逐艦は第一次世界大戦の開戦直後にフランスに接収された(アバンチュリエ級駆逐艦[65]
  11. ^ 米国はアルゼンチンに対し、経済と軍事で若干譲歩した。これはアルゼンチンからの獣皮の輸入関税の撤廃、アメリカの技術的に最も先進的な射撃管制装置魚雷発射管をアルゼンチン船でも使えるようにすることの2つであり、さらにアメリカの造船所が落札した場合は追加の譲歩もあるという。また、アメリカの銀行家はアルゼンチン政府に1千万米ドルの借款を提供するよう説得された[66]。また、外交努力への支持としてアメリカの戦艦デラウェアが1911年に南米各地を10週間かけて訪問した[67]。アルゼンチンとチリの建艦契約に関する取り組みは全世界から建艦契約を勝ち取るための外交努力の1つであり、ヨーロッパから中国、ひいてはラテンアメリカまでの全世界で行われたが、そのほとんどが失敗した[68]
  12. ^ ブラジルの契約に含まれていた3隻目の弩級戦艦は当初「リオデジャネイロ」と名付けられる予定で、1910年3月16日に起工した。しかし、起工した時点で新しい海軍技術(主にイギリスのオライオンで始まった超弩級戦艦)により旧式艦化していたため、ブラジル政府は5月7日に注文をキャンセル、アームストロングに新しい設計を準備するよう求めた。新しい契約が10月に締結されたが、11月には新しい海軍大臣が任命され、彼は別の設計を検討した[74]
  13. ^ Livermoreと彼の著作を引用したGrantはいずれもチリの計画遅延の理由を1908年におきた地震としているが[76]、チリでは1908年に大きな地震はおきていない。一方、1906年バルパライソ地震では津波を起こして、首都サンティアゴをはじめとした広域で大きな被害を出して死者が4千人近く出ていた。また、バルパライソ地震を遅延の理由としている一次出典もあるため[77]、Livermoreの1908年地震説は誤植の可能性がある。
  14. ^ Scheinaは進水日を11月17日としているが、誤植とみられる[103]
  15. ^ リオデジャネイロを突如購入したことにより、オスマン帝国は「ギリシャに対する海軍の優位」を確保したため、ギリシャ政府は警戒した[121]。ギリシャは慌ててアルミランテ・ラトーレかアルゼンチンがすでに保有していた弩級戦艦の購入を打診した。オスマン帝国はリオデジャネイロの購入により1914年末には弩級戦艦2隻を確保することになる(もう1隻はレシャディエであり、後にイギリスに接収されて「エリン」に改名された)。一方のギリシャはドイツで建造されていて1915年3月に完成する予定のサラミス、そして1914年5月に戦争を回避すべく米国から購入した、全くの旧式艦である前弩級戦艦キルキスレムノスを保有するのみとなった[122]
  16. ^ イギリスのオスマン戦艦接収はしばしばオスマン帝国に中央同盟国側で参戦させる原因を作ったとして言及された。しかし、歴史家は1914年8月2日にオスマン帝国とドイツが秘密同盟を締結したことと、イギリスが打診した戦艦接収への補償も無視されたことを挙げて反論している[124]
  17. ^ メネセスに対するむち打ちの日付について、Morgan (2003)は11月16日の夜明けとしており、むち打ちから反乱までの間はさらなる計画と組織が必要のためであるとした[136]。ここではLove (2012)の、メネセスが11月21日の夜にむち打ちされ、反乱が22日の午後10時頃に始まったという記述に従った[137]。MorganもLoveもメネセスのむち打ちが反乱の直接的な原因となったことで同意している。
  18. ^ 文献によって改修の時期が違い、1931年から1935年まで[168]、1934年から1937年まで[169] とさまざまである。
  19. ^ これらの駆逐艦は第二次世界大戦が開戦すると、ハヴァント級駆逐艦としてイギリスに購入された[171]
  20. ^ 内訳は大半がブルックリン級軽巡洋艦だったが、ブラジルのアルミランテ・タマンダレはそれを小改良したセントルイス級軽巡洋艦である。
  1. ^ Scheina, Naval History, pp. 45–46, 347; Garrett, "Beagle Channel," pp. 85–87.
  2. ^ Scheina, Naval History, pp. 45–49, 297–98, 347.
  3. ^ Scheina, Naval History, pp. 49–51.
  4. ^ Scheina, Naval History, p. 52; Massie, Castles, p. 204.
  5. ^ Scheina, Naval History, pp. 49–52; Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 146.
  6. ^ Scheina, Naval History, pp. 67–76, 352.
  7. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 148; Martins, A marinha brasileira, pp. 56, 67; Brook, Warships for Export, p. 133; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 240.
  8. ^ Love, Revolt, p. 16; Sondhaus, Naval Warfare, p. 216; Scheina, "Brazil," p. 403.
  9. ^ Love, Revolt, pp. 8–9.
  10. ^ Viana Filho, A vida do Barão do Rio Branco, p. 445.
  11. ^ Scheina, Naval History, pp. 45–52; Garrett, "Beagle Channel," pp. 86–88.
  12. ^ Martins, A marinha brasileira, pp. 50–51; Martins, "Colossos do mares," p. 75; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32.
  13. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32.
  14. ^ a b Bolt and van Zanden, "Maddison Project."
  15. ^ Scheina, "Brazil," 403; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32.
  16. ^ Hutchinson, "Coffee 'Valorization'," pp. 528–529.
  17. ^ Love, Revolt, p. 14; Scheina, Naval History, p. 80.
  18. ^ Scheina, Naval History, p. 80; Martins, A marinha brasileira, pp. 156–158; Scheina, "Brazil," p. 403; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 240.
  19. ^ Scheina, Naval History, p. 80; Martins, A marinha brasileira, pp. 80, 128, 158.
  20. ^ Viana Filho, A vida do Barão do Rio Branco, p. 446.
  21. ^ English, Armed Forces, p. 108; Scheina, Naval History, p. 80; Brook, Warships for Export, p. 133; Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 147; Martins, A marinha brasileira, pp. 75, 78; Alger, "Professional Notes," pp. 1051–1052.
  22. ^ Martins, A marinha brasileira, p. 80; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 240–246.
  23. ^ Foreign Office, British National Archives 371/201, General Report on Brazil for the Year 1906, W.H.D. Haggard, in Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 149.
  24. ^ a b c Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33.
  25. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 152; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; "New Era in the Americas," Boston Evening Transcript, 17 November 1906, p. 1.
  26. ^ Scheina, Naval History, p. 81; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 246; "Brazilian Battleship 'Minas Geraes'—Most Powerful Fighting Ship Afloat," Scientific American, p. 428.
  27. ^ "Brazil," Naval Engineers, p. 836.
  28. ^ Scheina, Naval History, p. 81; "Brazil," Naval Engineers, p. 883; "The Brazilian Navy," Times (London), 28 December 1909, p. 48f.
  29. ^ Love, Revolt, pp. 16–17; Scheina, Naval History, p. 81.
  30. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 152.
  31. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 246.
  32. ^ "A Dreadnought For Brazil," New York Times, 5 March 1907, p. 5; "British & Foreign," Poverty Bay Herald, 6 March 1907, p. 6; "Brazilian Navy," Argus, 7 March 1907, p. 7.
  33. ^ Scheina, "Brazil," p. 404.
  34. ^ "Giant Ships for England or Japan," New York Herald, 1 July 1908, p. 9; "The Large Order for Foreign Battleships," Times (London), 28 August 1907, p. 8f; "£7,000,000 for New Warships," Dundee Courier, 28 August 1907, p. 4; "Brazil Arming," Sydney Morning Herald, 29 August 1907, p. 7.
  35. ^ "The Mystery of the Great Brazilian Dreadnoughts," World's Work, p. 10867; Earle, "Professional Notes," p. 305.
  36. ^ Campbell, "Germany," p. 145; Scheina, "Brazil," p. 403.
  37. ^ Breyer, Battleships, p. 320; Scheina, "Brazil," p. 404; Sondhaus, Naval Warfare, p. 216.
  38. ^ Love, Revolt, p. 15; Sondhaus, Naval Warfare, pp. 227–228.
  39. ^ Martins, A marinha brasileira, pp. 144–150; Martins, "Colossos do mares," p. 77; Mead, "Reaction," p. 238; "The Mystery of the Great Brazilian Dreadnoughts," World's Work, p. 10867; "British-Brazilian Warships," Navy, p. 11; "The Warships for Brazil," Times (London), 14 July 1908, p. 8c; "The Brazilian Battleships," Japan Weekly Mail, 5 September 1908, p. 288.
  40. ^ Budzbon, "Russia," p. 291; Sondhaus, Naval Warfare, p. 217.
  41. ^ Scheina, "Brazil," p. 404; Haag, "O Almirante Negro," p. 89.
  42. ^ "The Reported Purchase of Battleships," Navy, p. 39.
  43. ^ "The Mystery of the Great Brazilian Battleships," World's Work, pp. 10867–10868.
  44. ^ Трубицын, Линкоры, p. 6; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 246; "Naval Policy," Times (London), 24 March 1908, p. 6e; "Battleships for Brazil," Times (London), 12 May 1908, p. 4d; "The Warships for Brazil," Times (London), 14 July 1908, p. 8c; "Naval and Military Intelligence," Times (London), 18 July 1908, p. 12c; "British and Foreign News," Evening Post (Wellington), 12 September 1908, p. 13; "Naval and Military Intelligence," Times (London), 22 March 1909, p. 9e.
  45. ^ "May Take Brazil's Ships, Day (New London), 19 March 1909, p. 7; "The Brazilian Battleships," Times (London), 23 March 1909, p. 6d; "House of Commons," Times (London), 23 March 1909, p. 12a; "The Brazilian Battleships," Times (London), 25 March 1909, p. 7b; "The Naval Scare," Sydney Mail, 24 March 1909, p. 24; "England's Power on the Sea Safe," New York Herald, 25 March 1909, p. 9.
  46. ^ "The Brazilian Battleships," Times (London), 25 March 1909, p. 7b.
  47. ^ "Mystery of the Brazilian 'Dreadnoughts'," Literary Digest, p. 103.
  48. ^ Трубицын, Линкоры, p. 3; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32.
  49. ^ Martins, "Colossos do mares," p. 76.
  50. ^ Hough, Dreadnought, p. 72; Scheina, "Argentina," p. 400.
  51. ^ "The Status of South American Navies," Naval Engineers, p. 256.
  52. ^ Viana Filho, A vida do Barão do Rio Branco, pp. 441–44; Heinsfeld, "Falsificando telegramas," pp. 1–2, 5–10.
  53. ^ Heinsfeld, "Falsificando telegramas," pp. 3–4.
  54. ^ "A Message From Garcia," Boston Evening Transcript, 4 June 1910, p. 3.
  55. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; Heinsfeld, "Falsificando telegramas," p. 1; Di Biassi, "Ley de Armamento Naval Nº 6283"; "Brasil's New War Vessels," New York Herald, 10 September 1908, p. 8.
  56. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 247; "Brazil's Armament, No Menace, but Expresses Sovereignty," New York Herald, 10 September 1908, p. 9.
  57. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 156; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; "Argentina's Defense," Argus, 29 August 1908, p. 20; "Brazil and Argentina May Fight," Pittsburg Press, 30 August 1908, p. 1.
  58. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; "Argentina and Brazil," Sydney Morning Herald, 1 October 1908, p. 7; "Battleships for Argentina," Sydney Morning Herald, 20 November 1908, p. 7.
  59. ^ Hough, Big Battleship, p. 19; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; Di Biassi, "Ley de Armamento Naval Nº 6283"; "The Status of South American Navies," Naval Engineers, p. 254; "Dreadnoughts for Argentina," Sydney Morning Herald, 21 December 1908, p. 7.
  60. ^ Трубицын, Линкоры, p. 3; Scheina, Naval History, p. 83; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33.
  61. ^ "Argentina's Plans Changed," New York Times, 5 December 1909, p. C2.
  62. ^ Scheina, Naval History, p. 83; Hough, Big Battleship, p. 21.
  63. ^ Scheina, Naval History, p. 84.
  64. ^ Hough, Big Battleship, p. 822; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 839.
  65. ^ Scheina, "Argentina," p. 8400.
  66. ^ Scheina, Naval History, p. 883; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 836.
  67. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 42.
  68. ^ Livermore, "American Navy," pp. 8875–8876.
  69. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 836–839.
  70. ^ William Howard Taft, "Second State of the Union Address," 6 December 1910.
  71. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 44.
  72. ^ Sherrill to Philander C. Knox英語版, No. 415, 11 June 1910, S.D.F., Argentina, in Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 44.
  73. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 44–45.
  74. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 249–263, 281–282.
  75. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 249, 254.
  76. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 168; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 40.
  77. ^ "The Status of South American Navies," Naval Engineers, p. 257.
  78. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 40–41.
  79. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, pp. 146–147.
  80. ^ "Acorazado Almirante Latorre," Unidades Navales.
  81. ^ Scheina, Naval History, p. 138.
  82. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 41–42.
  83. ^ Schenia, "Peru," pp. 409–410.
  84. ^ "New Peruvian Warships," Journal of the American Society of Naval Engineers, pp. 581–583.
  85. ^ "Fleets in Preparation," Proceedings, p. 740.
  86. ^ Feron, "The Cruiser Dupuy-de-Lôme," pp. 45–47.
  87. ^ Schenia, "Uruguay," pp. 424–425.
  88. ^ Schenia, "Venezuela," p. 425.
  89. ^ Schenia, "Ecuador," p. 414; "The Status of South American Navies," Naval Engineers, pp. 254–257.
  90. ^ Scheina, Naval History, p. 321; Scheina, "Brazil," p. 404; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 249; "The Brazilian Battleship," United States Artillery, p. 188; "Minas Geraes I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios; "São Paulo I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios.
  91. ^ "Launch Greatest Warships," New York Times, 11 September 1908, p. 5; "Launch Brazil's Battleship," New York Times, 20 April 1909, p. 5.
  92. ^ "The Brazilian Battleship," United States Artillery, pp. 185–188; "The Brazilian Battleship," Scientific American, pp. 240–241; "The Minas Geraes," Times (London), 6 January 1910, p. 4d.
  93. ^ "The Brazilian Battleship," United States Artillery, pp. 187–188; "The New Brazilian Battleships," Times (London), 22 January 1910, p. 16f.
  94. ^ Alger, "Professional Notes," pp. 858–859; "Brazil," Naval Engineers, p. 999; "Trials of the Sao Paulo," Times (London), 3 June 1910, p. 7c; "Gun Trials of the Sao Paulo," Times (London), 4 June 1910, p. 9b.
  95. ^ Scheina, Naval History, p. 83.
  96. ^ "Argentine Navy; Dreadnought Orders," Evening Post (Wellington), 23 March 1910, p. 4.
  97. ^ Scheina, "Argentina," p. 401; "Launch Rivadavia, Biggest Battleship," New York Times, 27 August 1911, p. 7.
  98. ^ Scheina, "Argentina," p. 401; "Moreno Launched For Argentine Navy," New York Times, 24 September 1911, p. 12.
  99. ^ "Rivadavia Towed Here," New-York Tribune, 8 August 1913, p. 4; "The Rivadavia Delayed," New York Times, 24 August 1914, p. 7; "New Battleship Disabled," New York Times, 3 November 1914, p. 18.
  100. ^ Scheina, "Argentina," p. 401; "Dreadnought Row Ended," New York Times, 21 February 1915, p. 1.
  101. ^ "Battleship Sinks Barge," New York Times, 28 March 1915, p. 5; "The Moreno Again Ashore," New York Times, 16 April 1915, p. 8; "Argentine Ship Afloat," New York Times, 17 April 1915, p. 6.
  102. ^ Burt, British Battleships, p. 240; Gill, "Professional Notes," p. 193.
  103. ^ Scheina, Naval History, p. 321.
  104. ^ Scheina, Naval History, p. 321; Parkes, British Battleships, p. 605; Burt, British Battleships, pp. 231, 240; Preston, "Great Britain," p. 37; "British Navy Gains," New York Times, 7 December 1918, p. 14.
  105. ^ Preston, "Great Britain," p. 37.
  106. ^ Scheina, Naval History, p. 321; Burt, British Battleships, p. 240; "The Chilean Dreadnought Almirante Latorre," Naval Engineers, p. 317.
  107. ^ Preston, "Great Britain," p. 70.
  108. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 247–249.
  109. ^ Encyclopædia Britannica, 11th ed., s.v. "Ship," p. 906.
  110. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 254–257, 260, 263–264, 268.
  111. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 269.
  112. ^ Scheina, Naval History, pp. 81–82.
  113. ^ Martin, Latin America, p. 37.
  114. ^ Scheina, Naval History, p. 354.
  115. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 280.
  116. ^ Topliss, "The Brazilian Dreadnought," p. 284.
  117. ^ Brook, Warships for Export, p. 133; Vanterpool, "The 'Riachuelo'," p. 140; Gill, "Professional Notes," p. 492.
  118. ^ Martin, Latin America and the War, pp. 36–37.
  119. ^ Gill, "Professional Notes," p. 492.
  120. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 284.
  121. ^ a b "Turkish Navy," Sydney Morning Herald, 31 December 1913, p. 13.
  122. ^ Kaldis, "Background for Conflict," pp. D1135, D1139; Mach, "Greece," p. 384; Gill, "Professional Notes," pp. 1217–1218.
  123. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 284; Gill, "Professional Notes," p. 555.
  124. ^ Parkes, British Battleships, p. 597.
  125. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 284, 286.
  126. ^ Scheina, Latin America, p. 321; Трубицын, Линкоры, p. 4.
  127. ^ Oakenfull, Brazil, p. 91.
  128. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 285–286.
  129. ^ Sturton, "Re: The Riachuelo," p. 205.
  130. ^ Scheina, "Brazil," p. 405.
  131. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 285–286; Sturton, "Re: The Riachuelo," p. 205; Gill, "Professional Notes," p. 192.
  132. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 285–286; "E Rio de Janeiro," Navios De Guerra Brasileiros.
  133. ^ Brook, Warships for Export, p. 153; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 285–286.
  134. ^ Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 36–37.
  135. ^ José Paranhos英語版, in Edmar Morel, A Revolta da Chibata 4th ed. (Rio de Janeiro: Edições Graal, 1986), p. 13, in Morgan, "Revolt of the Lash," p. 37.
  136. ^ Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 33, 37.
  137. ^ Love, Revolt, pp. 28–29; 34.
  138. ^ Love, Revolt, pp. 66–72; Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 33, 36–37.
  139. ^ Presentation to Federal Congress by Federal Deputy for Rio Grande do Sul, José Carlos de Carvalho英語版, 23 November 1910, in Morel, Revolta, pp. 80–84, in Morgan, "Revolt of the Lash," p. 41.
  140. ^ Love, Revolt, pp. 20, 28–31, 35–36; Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 37–38.
  141. ^ Love, Revolt, pp. 30–31, 35–36.
  142. ^ Love, Revolt, pp. 33–47; Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 38–46.
  143. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, pp. 158–159; Love, Revolt, 3.
  144. ^ Foreign Office, British National Archives, 371/1051, Haggard to Sir Edward Grey, 3 February 1911, in Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 159.
  145. ^ a b Lambuth, "Naval Comedy," p. 1433.
  146. ^ a b Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 159.
  147. ^ a b c Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 45.
  148. ^ Foreign Office, British National Archives, 371/1518, Haggard to Grey, 19 June 1913, Brazil, Annual Report, p. 1912, in Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 160; Gill, "Professional Notes," p. 1257.
  149. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 160; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 283.
  150. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 46–47; Hislam, "Century of Dreadnoughts," p. 146; "Turkey and Greece; Purpose of Dreadnoughts," Poverty Bay Herald, 2 January 1914, p. 3; "Argentine Pride Outweighs $6,000,000 Profit Greece Offers for Moreno," New-York Tribune, 27 April 1913, p. 3.
  151. ^ "Argentine Pride Outweighs $6,000,000 Profit Greece Offers for Moreno," New-York Tribune, 27 April 1913, p. 3.
  152. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 47.
  153. ^ Gill, "Professional Notes," p. 934; "Turkey Threatened with Another War," New-York Tribune, 2 November 1913, p. 12.
  154. ^ Kaldis, "Background for Conflict," p. D1135; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 45.
  155. ^ Scheina, Naval History, p. 86.
  156. ^ Hough, Big Battleship, p. 19.
  157. ^ Massie, Castles, p. 22.
  158. ^ Fletcher to Bryan, No. 454, 16 February 1914, S.D.F., Chile, in Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 45.
  159. ^ "Minas Geraes I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios.
  160. ^ Brook, Warships for Export, p. 133.
  161. ^ English, Armed Forces, p. 110.
  162. ^ Scheina, "Brazil," p. 404; Robinson, "Brazilian Navy."
  163. ^ Whitley, Battleships, pp. 26, 28.
  164. ^ Robinson, "Brazilian Navy"; "Bahia (3º)," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios; "Rio Grande do Sul I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios..
  165. ^ English, Armed Forces, p. 110; Scheina, Naval History, pp. 135–136; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 48.
  166. ^ "Brazil Navy Composed of 28 Obsolete Ships," New York Times, 7 October 1930, p. 3.
  167. ^ Whitley, Battleships, p. 27; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 289.
  168. ^ Scheina, "Brazil," p. 416.
  169. ^ Breyer, Battleships, pp. 320–321; Scheina, Naval History, p. 153.
  170. ^ Whitley, Battleships, p. 29; Breyer, Battleships, p. 321; Scheina, "Brazil," p. 416.
  171. ^ Scheina, Naval History, pp. 136–137.
  172. ^ Scheina, Naval History, pp. 136–137; Scheina, "Brazil," p. 416.
  173. ^ Scheina, Naval History, p. 327.
  174. ^ English, Armed Forces, pp. 38–39; Scheina, "Argentina," p. 419.
  175. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 48; Graser Schornstheimer, "Chile as a Naval Power," New York Times, 22 August 1920, p. X10.
  176. ^ Preston, "Great Britain," p. 70; Brown, "HMS Eagle," p. 251.
  177. ^ Somervell, "Naval Affairs," pp. 393–394.
  178. ^ Scheina, Naval History, p. 139; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 48.
  179. ^ English, Armed Forces, p. 148.
  180. ^ Whitley, Battleships, p. 33.
  181. ^ Scheina, Naval History, pp. 112–114; Sater, "The Abortive Kronstadt," pp. 240–253.
  182. ^ English, Armed Forces, p. 149.
  183. ^ English, Armed Forces, p. 149; Scheina, Naval History, p. 164; Scheina, "Brazil," p. 416.
  184. ^ Scheina, Naval History, pp. 172–174.
  185. ^ Austin, "Brazil: Small, Modern Ships," p. 16; Austin, "Largest South American Navy," p. 14; Austin, "The Fleets of Chile and Peru," p. 25.
  186. ^ "São Paulo I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios; "E São Paulo," Navios De Guerra Brasileiros.
  187. ^ "E Minas Geraes," Navios De Guerra Brasileiros.
  188. ^ Whitley, Battleships, pp. 21–22.
  189. ^ Brook, Warships for Export, p. 148; Whitley, Battleships, p. 33; "Acorazado Almirante Latorre," Unidades Navales.
  190. ^ Scheina, Naval History, p. 82; Vanterpool, "The 'Riachuelo'," p. 140.
  191. ^ Scheina, Naval History, p. 82; Scheina, "Argentina," p. 401; Scheina, "Brazil," p. 404.
  192. ^ Whitley, Battleships, p. 20; Preston, "Great Britain," p. 38.





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南アメリカの建艦競争」の関連用語

南アメリカの建艦競争のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南アメリカの建艦競争のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南アメリカの建艦競争 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS