南アメリカの建艦競争 政情不安

南アメリカの建艦競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 06:07 UTC 版)

政情不安

ブラジル海軍反乱

ミナス・ジェラエスに乗船していたパルドとプレトの海員。

1910年11月末、後に「チバタの反乱」と呼ばれる大規模な海軍反乱がリオデジャネイロで勃発した。反乱の背景には海軍士官の大半が白人であるのに対し、一般海員が黒人かムラートで構成されたことがある[134]。リオ・ブランコ男爵によると、「私たちは海員と兵士の徴募に、都会の密集地のくず、最も卑俗で無価値な奴を準備もさせずに乗船させた。元奴隷と奴隷の息子たちが船員になり、その大半が肌の黒い人かムラートだった」という[135]

このように強制徴募がある上、軽い規律違反でも体罰が使われたことにより、黒人船員と白人士官の関係は良くいってもさめているものだった。ミナス・ジェラエスの船員は1910年には反乱を計画するようになり、経験豊富な海員ジョアン・カンディド・フェリスベルト英語版を首領に選んだ。しかし、反乱は参加者の間の意見不一致により数度延期された。11月13日の会議では革命派が大統領の就任日である11月15日に反乱を起こすことを主張したが、もう1人の首領であるフランシスコ・ディアス・マルチンス(Francisco Dias Martins)は反乱が政治制度全体に対するものとみられるとして、反乱自体の訴えが影薄くなると主張して革命派を説得した。そして、反乱の直接的な原因は1910年11月21日にアフリカ系ブラジル人海員マルセリノ・ロドリゲス・メネセス(Marcelino Rodrigues Menezes)が不服従で250回もむち打ちされたことだった[注 17][138]。ブラジル政府からの立会人で元海軍軍人のジョゼ・カルロス・デ・カルヴァーリョ英語版は海員の背中が「塩漬けのために切り開かれたボラ」のようであると述べた[139]

反乱は11月22日の午後10時頃、ミナス・ジェラエスの船上で始まり、船の指揮官と反乱しなかった海員数人が殺害された。直後、サン・パウロ、新しい巡洋艦のバイーア、海防戦艦デオドロ英語版機雷敷設艦レプブリカ(República)、航海練習船ベンジャミン・コンスタント(Benjamin Constant)、水雷艇タモイオ(Tamoio)とチンビラ(Timbira)も反乱した。このうち、ミナス・ジェラエス、サン・パウロ、バイーアは数か月前に完成して就役したばかりであり、デオドロは12年前に完成したが直近に改修されたばかりだった。それ以外の小型軍艦の海員は反乱者の2%しか占めておらず、一部は反乱が勃発した後により大型な軍艦に移った[140]

政府側に留まった軍艦は旧式の巡洋艦アルミランテ・バロソ(Almirante Barroso)、バイーアの姉妹船リオ・グランデ・ド・スル英語版、新型のパラ級駆逐艦英語版8隻だった。しかし、これらの軍艦の船員も流動的な状態にあった。当時リオデジャネイロにいた海軍軍人の半分近くが反乱している状態では政府側に留まった軍人も疑わしく見えたのであった。この疑惑も全くのデマではなく、政府側に留まった軍艦の無線電信技手は反乱軍に行動計画を横流ししていた。疑惑が付きまとった結果、政府側に留まった軍艦では徴集された海員の人数が最低限に減らされ、直接戦闘に参加する位置は全て士官で埋められた。さらに駆逐艦の魚雷など補給の問題もある。魚雷は雷管なしでは発射できないが、雷管はあるべき場所になく、ようやく発見されて配備されるも駆逐艦の新型魚雷とはサイズが合わず使えなかった。結局雷管が正しく配備されるのは反乱から48時間後のことだった[141]

フェリスベルトらは海軍における「奴隷制度」、特にヨーロッパ諸国ですでに廃止されていたむち打ちの廃止を要求した。海軍士官と大統領は恩赦に強く反対、反乱軍側の軍艦に攻撃する計画を立てたが、議会では多くの代議士が恩赦を支持した。その後の3日間、議会は上下院ともに上院議員ルイ・バルボサ英語版の主導のもと、反乱軍全員に恩赦を与えることと、体罰の廃止を議決した[142]

反乱の最終日にあたる1910年11月26日、ミナス・ジェラエスで記者、士官、海員と面会するジョアン・カンディド・フェリスベルト英語版(左の画像)。軍艦の支配権を海軍に返還するフェリスベルト(右の画像)。

反乱の後、ミナス・ジェラエスとサン・パウロは大砲の遊底が外されて武装解除された。その後、さらなる反乱を恐れて海軍がほぼ操業できない状態に陥ったため、大統領、バルボサ、リオ・ブランコ男爵など多くの政治家、ジョルナル・ド・コンメルシオ英語版紙の編集長などは新しい艦船の運用を疑問視して、外国への売却を支持するようになった[143]。イギリス駐ブラジル特命全権公使のウィリアム・H・D・ハガードはリオ・ブランコ男爵の転向について、「これは購入の決定に責任がある男、購入を自身の政策の申し子とみていた男にしては驚くべき降参である」と述べた[144]。恩赦法案の議決直前、ルイ・バルボサは軍艦購入の反対論を演説した:

船尾からみるミナス・ジェラエス。
結論として、私たちが陥った苦々しい状況から学べる2つの重大な教訓を指摘しましょう。1つ目は軍政が国を戦争の浮沈から救うのに民政より1ミリたりとも勇ましいことはなく、資源がより多いこともない。2つ目は大規模な軍備政策はアメリカ大陸での居場所がないことである。少なくとも、わが国とわが国の周りの国々が望み、喜ぶべき政策は貿易関係の発展で国際間のつながりを強化、アメリカ諸国民の平和と友好につながる政策である。

これに関して、ブラジルの経験は決定的である。これまでの20年間、わが国の国防を強化するのに費やした力は結局、度重なる反乱の試みでわが身に跳ね返った。国際戦争がわが共和国を巻き込んだことはまだなく、一方内戦は数度巻き込んでおり、(反乱者は)外的からわが国を守るために準備した武器を使用した。これらの危険でばかけた武器を捨てて、わが隣人との公平な関係で国際平和を守りましょう。すくなくとも、アメリカ大陸においては「平和艦隊」を維持する必要はありません。平和艦隊は、ヨーロッパ諸国の急所を常に脅かしている憎むべき癌である[145]

結果的には大統領と内閣は政治的に不利であると恐れて艦船の売却を拒否した。これは世論が艦船を処分して、その代金でブラジルの川を通れるより小型な軍艦を購入することで合意したにもかかわらずである[146]。バルボサが反乱が集結する前に演説で「冷酷な軍政」と政府を批判したことも大統領を警戒させた[145]。それでもブラジルがアームストロング社に3隻目の弩級戦艦の工事を止めさせたことで、アルゼンチン政府も3隻目の弩級戦艦を建造しなかった。米国駐ブラジル大使は本国への電報でブラジルの南米における海軍覇権の望みが潰えたと報告した[147]

ミナス・ジェラエスはブラジルの手に残ったが、反乱は明らかにブラジル海軍の戦闘準備を乱した。1912年、アームストロング社の代表は軍艦の状態がひどく、砲塔やボイラーが錆び始めていたという。同代表はブラジル海軍がこれらの問題に対処するには約70万ポンドが必要とした[146]。ハガードは「これらの船はブラジルにとって全くの無用である」と簡潔に述べ、Proceedings誌も同様の見解を表明した[148]。政府はこのときはミナス・ジェライス級戦艦2隻の売却を拒否、リオデジャネイロの購入を支持したが、後にリオデジャネイロをオスマン帝国に売却した(売却の決定は1913年1月になされた可能性があり、遅くとも9月までになされた)。一部の歴史家は売却の理由をチバタの反乱と1912年のリオ・ブランコ男爵の死に帰した[149]

売却の試み

リオデジャネイロがオスマン帝国に売却された後、アルゼンチン政府は世論に屈して、弩級戦艦2隻の売却先を探し始めた。売却で得た資金は内政に回す予定だった。戦艦の売却議案は1914年中にアルゼンチン議会に提出されたが、その議決では敗北した。英独政府ともにアルゼンチン戦艦が敵国に売却されたことを恐れ、購入に興味を持った国は露墺伊に加えてオスマン帝国とギリシャ王国の5か国だった。うち、ギリシャが興味を示したのはオスマン帝国のリオデジャネイロ購入への危機感によるものだった[150]

チリのアルミランテ・ラトーレ英語版、1921年12月撮影。

ニューヨーク・トリビューンは4月末の報道でアルゼンチン政府がギリシャからの1,750万ドルでモレノのみを購入するとの提案を拒否した。建造に要した支出が1,200万ドルだったため、もし成立した場合はアルゼンチン政府の大きな収益になっていた[151]。米国は自身の中立が守られず、また自身の技術が外国に研究されることを恐れてアルゼンチン政府に売却しないよう圧力をかけ、アルゼンチンが屈した形となった[152]。また1913年末と1914年初にはギリシャがオスマン帝国のリオデジャネイロ購入に対抗してチリの1隻目の弩級戦艦を購入すると報じられ[153]、チリ国内でも弩級戦艦を1隻または2隻とも売却するとの世論が盛り上がってきたが、結局売却はされなかった[154]

南アメリカの建艦競争に参加した全ての国で弩級戦艦を売却して、その収益をより有用なものに使う動きが出た[147]。弩級戦艦に必要な支出は巨大であり、ブラジルの新聞は弩級戦艦3隻の初期購入コストを3,125マイルの線路か、農家30,300軒のコストと同等とした。海軍史家ロバート・シェイナ(Robert Scheina)は弾薬(605,520ポンド)とドック改修工事(832,000ポンド)の支出を除く戦艦の支出を6,110,100ポンドとした。さらにミナス・ジェラエスとサン・パウロの就役から5年間の維持費が初期費用の約6割に上った[155]。リバダビア級戦艦2隻はアルゼンチン政府の歳入の約2割を費やし、これにさらに維持費を足す必要がある[156]。歴史家のロバート・マッシーはこの数字を四捨五入して、各国政府の歳入の4分の1を占めるとした[157]

最初に建艦競争を激化させた民族主義の感情も経済衰退により減退、世論は国内への投資に傾くようになった[147]アメリカ駐チリ特命全権公使英語版ヘンリー・プレイザー・フレッチャー国務長官ウィリアム・ジェニングス・ブライアンに対し、「海軍の競争が1910年に始まって以来、当時すでにそれほど良くはなかった財政状況は悪化した。最後の支払いが近づくにつれて、これらの国は戦艦よりもお金が必要であると感じるようになった」と述べた[158]


  1. ^ 「ミナス・ジェラエス」(Minas Geraes)はこの戦艦が就役した時点での綴りであったが、ポルトガル語の正書法英語版変更により「ミナス・ジェライス」(Minas Gerais)に変更された。一次出典は正書法変更の前に出版されたため前者を用いており、二次出典では両表記が混在している。本記事では「ジェラエス」を用いている。
  2. ^ 1893年、クストジオ・デ・メロ英語版海軍少将がブラジルのほぼ全ての軍艦をつれて、フロリアノ・ペイショト英語版大統領に対し反乱を起こした。メロの軍勢は知事が降伏したためデステロを占領、リオグランデ・ド・スル州の分離主義者と手を組んだ。反乱は結果的にはブラジル軍に鎮圧されたが、反乱を起こした海軍の大半がアルゼンチンに逃れて降伏、旗艦のアキダバンはデステロ近くに残ったが水雷艇に撃沈された[6]
  3. ^ リオ・ブランコ男爵は元首相リオ・ブランコ子爵英語版の息子であり、外交官を務めた後1902年に外務大臣に任命され、1912年に死去するまで同職を務めた。彼は多くの条約を締結、ブラジルと近隣諸国の領土紛争を解決した[9]
  4. ^ 3国の総トン数はチリが36,896英トン、アルゼンチンが34,425英トン、ブラジルが27,661英トンであり、人口はLivermoreの概算ではチリが300万、アルゼンチンが500万、ブラジルが1,400万である[13]。しかし、アンガス・マディソンらによるマクロ経済史の研究では一人当たりの国内総生産の差が示されている。すなわち、1990年のGKドル英語版に換算した1904年時点の一人当たりの国内総生産はチリが$2,287、アルゼンチンが$3,191、ブラジルが$713である。1910年にはアルゼンチンがブラジルの5倍、チリがブラジルの4倍と差がさらに広がった[14]
  5. ^ ただし、ドイツのナッサウ級戦艦はブラジルのミナス・ジェライス級戦艦より2か月遅く起工したが、3か月早い1909年10月1日に就役した[36]
  6. ^ 同時代の文献では例えばNavy, pp. 11–12が「イギリス=ブラジル軍艦」、Navy, pp. 13–14が「ブラジルの『弩級戦艦』」、Literary Digest, pp. 102–103が「ブラジルの『弩級戦艦』の謎」、World's Work, pp. 10867–10868が「大ブラジル弩級戦艦の謎」、Boston Evening Transcript, 25 January 1908, p. 2が「リオで置き去りにされる」、New York Herald, 1 July 1908, p. 9が「イングランドか日本のための巨大な船」、Sun (New York), 1 July 1908, p. 6が「ブラジルと日本とグレートブリテン」、Evening Telegraph (Angus, Scotland), 17 July 1908, p. 3が「謎の戦艦」、Japan Weekly Mail, 5 September 1908, p. 288は「ブラジルの戦艦」、New York Times, 9 August 1908, p. C8は「ドイツがイギリスの軍艦を購入する可能性あり」、Day (New London), 19 March 1909, p. 7は「(イギリスが)ブラジルの船を取得する可能性あり」、Nelson Evening Mail, 6 April 1909, p. 2は「海軍の優位性への競争」などと様々に報じた。一方、第一次世界大戦直前にはこれらの新聞記事でほとんど言及されなかったロシア政府が実際にブラジルとアルゼンチン政府に弩級戦艦の購入を打診した(両国とも拒否した)[40]
  7. ^ 日本が対米戦争のためにブラジルを代理人にしてイギリスで大量の軍備を注文したとのうわさはブラジル政府に強く否認された。リオ・ブランコ男爵はブラジル駐アメリカ特命全権公使英語版ジョアキン・ナブコ英語版への電報でブラジルとアメリカ政府の親密な関係を論拠として反論した。「両国と両国政府の間の古く、誠心誠意の友好関係は知られている。[...]賢明な人ならば、新聞を作り出した人がブラジルに帰した役割を誠実で尊重に値する政府が手を貸すわけがないとわかるだろう」[42]
  8. ^ ハーグ陸戦条約も参照。
  9. ^ セバリョスの辞任は論議を醸した。というのも、彼の直後に別のスキャンダルが露見したのであった。アルゼンチン政府はブラジルとチリの同盟締結を恐れて、両国間の通信を監視したが、セバリョスの辞任の翌日に9号電報という、ブラジル政府が駐チリ外交官に送った電報を傍受した。アルゼンチンはセバリョスの辞任から離任までの間に電報を解読、セバリョスの離任の翌日にアルゼンチン議会で公表された。セバリョスの後任であるビクトリノ・デ・ラ・プラサ英語版はこの電報がブラジルのアルゼンチンに対する敵意の証拠であると主張した。電報の偽の全文がセバリョスによりマスコミに公表され、国際でのブラジルへの幻滅を引き起こしたが、リオ・ブランコ男爵は反撃して暗号と電報の全文を公表、ブラジルのアルゼンチンに対する敵意など言及すらしていないことを証明した。セバリョスは後に電報の偽造か改竄という疑いをかけられたが、これは証拠がなく、彼の秘書が改竄した可能性もあった。セバリョスが有罪かどうかはともなく、彼の行動は1875年以来のリオ・ブランコ男爵に対する恨みに起因する可能性がある。一例としてはクリーヴランド裁定スペイン語版に関連する国境紛争がある[52]
  10. ^ 英仏独に4隻ずつ注文したが、アルゼンチン海軍に編入されたのはドイツが建造したカタマルカ級(Catamarca)とラ・プラタ級(La Plata)駆逐艦の合計4隻だけだった。イギリスが建造した駆逐艦は第一次バルカン戦争直前にギリシャ王国に購入され(アエトス級駆逐艦英語版)、フランスが建造した駆逐艦は第一次世界大戦の開戦直後にフランスに接収された(アバンチュリエ級駆逐艦[65]
  11. ^ 米国はアルゼンチンに対し、経済と軍事で若干譲歩した。これはアルゼンチンからの獣皮の輸入関税の撤廃、アメリカの技術的に最も先進的な射撃管制装置魚雷発射管をアルゼンチン船でも使えるようにすることの2つであり、さらにアメリカの造船所が落札した場合は追加の譲歩もあるという。また、アメリカの銀行家はアルゼンチン政府に1千万米ドルの借款を提供するよう説得された[66]。また、外交努力への支持としてアメリカの戦艦デラウェアが1911年に南米各地を10週間かけて訪問した[67]。アルゼンチンとチリの建艦契約に関する取り組みは全世界から建艦契約を勝ち取るための外交努力の1つであり、ヨーロッパから中国、ひいてはラテンアメリカまでの全世界で行われたが、そのほとんどが失敗した[68]
  12. ^ ブラジルの契約に含まれていた3隻目の弩級戦艦は当初「リオデジャネイロ」と名付けられる予定で、1910年3月16日に起工した。しかし、起工した時点で新しい海軍技術(主にイギリスのオライオンで始まった超弩級戦艦)により旧式艦化していたため、ブラジル政府は5月7日に注文をキャンセル、アームストロングに新しい設計を準備するよう求めた。新しい契約が10月に締結されたが、11月には新しい海軍大臣が任命され、彼は別の設計を検討した[74]
  13. ^ Livermoreと彼の著作を引用したGrantはいずれもチリの計画遅延の理由を1908年におきた地震としているが[76]、チリでは1908年に大きな地震はおきていない。一方、1906年バルパライソ地震では津波を起こして、首都サンティアゴをはじめとした広域で大きな被害を出して死者が4千人近く出ていた。また、バルパライソ地震を遅延の理由としている一次出典もあるため[77]、Livermoreの1908年地震説は誤植の可能性がある。
  14. ^ Scheinaは進水日を11月17日としているが、誤植とみられる[103]
  15. ^ リオデジャネイロを突如購入したことにより、オスマン帝国は「ギリシャに対する海軍の優位」を確保したため、ギリシャ政府は警戒した[121]。ギリシャは慌ててアルミランテ・ラトーレかアルゼンチンがすでに保有していた弩級戦艦の購入を打診した。オスマン帝国はリオデジャネイロの購入により1914年末には弩級戦艦2隻を確保することになる(もう1隻はレシャディエであり、後にイギリスに接収されて「エリン」に改名された)。一方のギリシャはドイツで建造されていて1915年3月に完成する予定のサラミス、そして1914年5月に戦争を回避すべく米国から購入した、全くの旧式艦である前弩級戦艦キルキスレムノスを保有するのみとなった[122]
  16. ^ イギリスのオスマン戦艦接収はしばしばオスマン帝国に中央同盟国側で参戦させる原因を作ったとして言及された。しかし、歴史家は1914年8月2日にオスマン帝国とドイツが秘密同盟を締結したことと、イギリスが打診した戦艦接収への補償も無視されたことを挙げて反論している[124]
  17. ^ メネセスに対するむち打ちの日付について、Morgan (2003)は11月16日の夜明けとしており、むち打ちから反乱までの間はさらなる計画と組織が必要のためであるとした[136]。ここではLove (2012)の、メネセスが11月21日の夜にむち打ちされ、反乱が22日の午後10時頃に始まったという記述に従った[137]。MorganもLoveもメネセスのむち打ちが反乱の直接的な原因となったことで同意している。
  18. ^ 文献によって改修の時期が違い、1931年から1935年まで[168]、1934年から1937年まで[169] とさまざまである。
  19. ^ これらの駆逐艦は第二次世界大戦が開戦すると、ハヴァント級駆逐艦としてイギリスに購入された[171]
  20. ^ 内訳は大半がブルックリン級軽巡洋艦だったが、ブラジルのアルミランテ・タマンダレはそれを小改良したセントルイス級軽巡洋艦である。
  1. ^ Scheina, Naval History, pp. 45–46, 347; Garrett, "Beagle Channel," pp. 85–87.
  2. ^ Scheina, Naval History, pp. 45–49, 297–98, 347.
  3. ^ Scheina, Naval History, pp. 49–51.
  4. ^ Scheina, Naval History, p. 52; Massie, Castles, p. 204.
  5. ^ Scheina, Naval History, pp. 49–52; Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 146.
  6. ^ Scheina, Naval History, pp. 67–76, 352.
  7. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 148; Martins, A marinha brasileira, pp. 56, 67; Brook, Warships for Export, p. 133; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 240.
  8. ^ Love, Revolt, p. 16; Sondhaus, Naval Warfare, p. 216; Scheina, "Brazil," p. 403.
  9. ^ Love, Revolt, pp. 8–9.
  10. ^ Viana Filho, A vida do Barão do Rio Branco, p. 445.
  11. ^ Scheina, Naval History, pp. 45–52; Garrett, "Beagle Channel," pp. 86–88.
  12. ^ Martins, A marinha brasileira, pp. 50–51; Martins, "Colossos do mares," p. 75; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32.
  13. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32.
  14. ^ a b Bolt and van Zanden, "Maddison Project."
  15. ^ Scheina, "Brazil," 403; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32.
  16. ^ Hutchinson, "Coffee 'Valorization'," pp. 528–529.
  17. ^ Love, Revolt, p. 14; Scheina, Naval History, p. 80.
  18. ^ Scheina, Naval History, p. 80; Martins, A marinha brasileira, pp. 156–158; Scheina, "Brazil," p. 403; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 240.
  19. ^ Scheina, Naval History, p. 80; Martins, A marinha brasileira, pp. 80, 128, 158.
  20. ^ Viana Filho, A vida do Barão do Rio Branco, p. 446.
  21. ^ English, Armed Forces, p. 108; Scheina, Naval History, p. 80; Brook, Warships for Export, p. 133; Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 147; Martins, A marinha brasileira, pp. 75, 78; Alger, "Professional Notes," pp. 1051–1052.
  22. ^ Martins, A marinha brasileira, p. 80; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 240–246.
  23. ^ Foreign Office, British National Archives 371/201, General Report on Brazil for the Year 1906, W.H.D. Haggard, in Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 149.
  24. ^ a b c Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33.
  25. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 152; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; "New Era in the Americas," Boston Evening Transcript, 17 November 1906, p. 1.
  26. ^ Scheina, Naval History, p. 81; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 246; "Brazilian Battleship 'Minas Geraes'—Most Powerful Fighting Ship Afloat," Scientific American, p. 428.
  27. ^ "Brazil," Naval Engineers, p. 836.
  28. ^ Scheina, Naval History, p. 81; "Brazil," Naval Engineers, p. 883; "The Brazilian Navy," Times (London), 28 December 1909, p. 48f.
  29. ^ Love, Revolt, pp. 16–17; Scheina, Naval History, p. 81.
  30. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 152.
  31. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 246.
  32. ^ "A Dreadnought For Brazil," New York Times, 5 March 1907, p. 5; "British & Foreign," Poverty Bay Herald, 6 March 1907, p. 6; "Brazilian Navy," Argus, 7 March 1907, p. 7.
  33. ^ Scheina, "Brazil," p. 404.
  34. ^ "Giant Ships for England or Japan," New York Herald, 1 July 1908, p. 9; "The Large Order for Foreign Battleships," Times (London), 28 August 1907, p. 8f; "£7,000,000 for New Warships," Dundee Courier, 28 August 1907, p. 4; "Brazil Arming," Sydney Morning Herald, 29 August 1907, p. 7.
  35. ^ "The Mystery of the Great Brazilian Dreadnoughts," World's Work, p. 10867; Earle, "Professional Notes," p. 305.
  36. ^ Campbell, "Germany," p. 145; Scheina, "Brazil," p. 403.
  37. ^ Breyer, Battleships, p. 320; Scheina, "Brazil," p. 404; Sondhaus, Naval Warfare, p. 216.
  38. ^ Love, Revolt, p. 15; Sondhaus, Naval Warfare, pp. 227–228.
  39. ^ Martins, A marinha brasileira, pp. 144–150; Martins, "Colossos do mares," p. 77; Mead, "Reaction," p. 238; "The Mystery of the Great Brazilian Dreadnoughts," World's Work, p. 10867; "British-Brazilian Warships," Navy, p. 11; "The Warships for Brazil," Times (London), 14 July 1908, p. 8c; "The Brazilian Battleships," Japan Weekly Mail, 5 September 1908, p. 288.
  40. ^ Budzbon, "Russia," p. 291; Sondhaus, Naval Warfare, p. 217.
  41. ^ Scheina, "Brazil," p. 404; Haag, "O Almirante Negro," p. 89.
  42. ^ "The Reported Purchase of Battleships," Navy, p. 39.
  43. ^ "The Mystery of the Great Brazilian Battleships," World's Work, pp. 10867–10868.
  44. ^ Трубицын, Линкоры, p. 6; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 246; "Naval Policy," Times (London), 24 March 1908, p. 6e; "Battleships for Brazil," Times (London), 12 May 1908, p. 4d; "The Warships for Brazil," Times (London), 14 July 1908, p. 8c; "Naval and Military Intelligence," Times (London), 18 July 1908, p. 12c; "British and Foreign News," Evening Post (Wellington), 12 September 1908, p. 13; "Naval and Military Intelligence," Times (London), 22 March 1909, p. 9e.
  45. ^ "May Take Brazil's Ships, Day (New London), 19 March 1909, p. 7; "The Brazilian Battleships," Times (London), 23 March 1909, p. 6d; "House of Commons," Times (London), 23 March 1909, p. 12a; "The Brazilian Battleships," Times (London), 25 March 1909, p. 7b; "The Naval Scare," Sydney Mail, 24 March 1909, p. 24; "England's Power on the Sea Safe," New York Herald, 25 March 1909, p. 9.
  46. ^ "The Brazilian Battleships," Times (London), 25 March 1909, p. 7b.
  47. ^ "Mystery of the Brazilian 'Dreadnoughts'," Literary Digest, p. 103.
  48. ^ Трубицын, Линкоры, p. 3; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 32.
  49. ^ Martins, "Colossos do mares," p. 76.
  50. ^ Hough, Dreadnought, p. 72; Scheina, "Argentina," p. 400.
  51. ^ "The Status of South American Navies," Naval Engineers, p. 256.
  52. ^ Viana Filho, A vida do Barão do Rio Branco, pp. 441–44; Heinsfeld, "Falsificando telegramas," pp. 1–2, 5–10.
  53. ^ Heinsfeld, "Falsificando telegramas," pp. 3–4.
  54. ^ "A Message From Garcia," Boston Evening Transcript, 4 June 1910, p. 3.
  55. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; Heinsfeld, "Falsificando telegramas," p. 1; Di Biassi, "Ley de Armamento Naval Nº 6283"; "Brasil's New War Vessels," New York Herald, 10 September 1908, p. 8.
  56. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 247; "Brazil's Armament, No Menace, but Expresses Sovereignty," New York Herald, 10 September 1908, p. 9.
  57. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 156; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; "Argentina's Defense," Argus, 29 August 1908, p. 20; "Brazil and Argentina May Fight," Pittsburg Press, 30 August 1908, p. 1.
  58. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; "Argentina and Brazil," Sydney Morning Herald, 1 October 1908, p. 7; "Battleships for Argentina," Sydney Morning Herald, 20 November 1908, p. 7.
  59. ^ Hough, Big Battleship, p. 19; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33; Di Biassi, "Ley de Armamento Naval Nº 6283"; "The Status of South American Navies," Naval Engineers, p. 254; "Dreadnoughts for Argentina," Sydney Morning Herald, 21 December 1908, p. 7.
  60. ^ Трубицын, Линкоры, p. 3; Scheina, Naval History, p. 83; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 33.
  61. ^ "Argentina's Plans Changed," New York Times, 5 December 1909, p. C2.
  62. ^ Scheina, Naval History, p. 83; Hough, Big Battleship, p. 21.
  63. ^ Scheina, Naval History, p. 84.
  64. ^ Hough, Big Battleship, p. 822; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 839.
  65. ^ Scheina, "Argentina," p. 8400.
  66. ^ Scheina, Naval History, p. 883; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 836.
  67. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 42.
  68. ^ Livermore, "American Navy," pp. 8875–8876.
  69. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 836–839.
  70. ^ William Howard Taft, "Second State of the Union Address," 6 December 1910.
  71. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 44.
  72. ^ Sherrill to Philander C. Knox英語版, No. 415, 11 June 1910, S.D.F., Argentina, in Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 44.
  73. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 44–45.
  74. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 249–263, 281–282.
  75. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 249, 254.
  76. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 168; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 40.
  77. ^ "The Status of South American Navies," Naval Engineers, p. 257.
  78. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 40–41.
  79. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, pp. 146–147.
  80. ^ "Acorazado Almirante Latorre," Unidades Navales.
  81. ^ Scheina, Naval History, p. 138.
  82. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 41–42.
  83. ^ Schenia, "Peru," pp. 409–410.
  84. ^ "New Peruvian Warships," Journal of the American Society of Naval Engineers, pp. 581–583.
  85. ^ "Fleets in Preparation," Proceedings, p. 740.
  86. ^ Feron, "The Cruiser Dupuy-de-Lôme," pp. 45–47.
  87. ^ Schenia, "Uruguay," pp. 424–425.
  88. ^ Schenia, "Venezuela," p. 425.
  89. ^ Schenia, "Ecuador," p. 414; "The Status of South American Navies," Naval Engineers, pp. 254–257.
  90. ^ Scheina, Naval History, p. 321; Scheina, "Brazil," p. 404; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 249; "The Brazilian Battleship," United States Artillery, p. 188; "Minas Geraes I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios; "São Paulo I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios.
  91. ^ "Launch Greatest Warships," New York Times, 11 September 1908, p. 5; "Launch Brazil's Battleship," New York Times, 20 April 1909, p. 5.
  92. ^ "The Brazilian Battleship," United States Artillery, pp. 185–188; "The Brazilian Battleship," Scientific American, pp. 240–241; "The Minas Geraes," Times (London), 6 January 1910, p. 4d.
  93. ^ "The Brazilian Battleship," United States Artillery, pp. 187–188; "The New Brazilian Battleships," Times (London), 22 January 1910, p. 16f.
  94. ^ Alger, "Professional Notes," pp. 858–859; "Brazil," Naval Engineers, p. 999; "Trials of the Sao Paulo," Times (London), 3 June 1910, p. 7c; "Gun Trials of the Sao Paulo," Times (London), 4 June 1910, p. 9b.
  95. ^ Scheina, Naval History, p. 83.
  96. ^ "Argentine Navy; Dreadnought Orders," Evening Post (Wellington), 23 March 1910, p. 4.
  97. ^ Scheina, "Argentina," p. 401; "Launch Rivadavia, Biggest Battleship," New York Times, 27 August 1911, p. 7.
  98. ^ Scheina, "Argentina," p. 401; "Moreno Launched For Argentine Navy," New York Times, 24 September 1911, p. 12.
  99. ^ "Rivadavia Towed Here," New-York Tribune, 8 August 1913, p. 4; "The Rivadavia Delayed," New York Times, 24 August 1914, p. 7; "New Battleship Disabled," New York Times, 3 November 1914, p. 18.
  100. ^ Scheina, "Argentina," p. 401; "Dreadnought Row Ended," New York Times, 21 February 1915, p. 1.
  101. ^ "Battleship Sinks Barge," New York Times, 28 March 1915, p. 5; "The Moreno Again Ashore," New York Times, 16 April 1915, p. 8; "Argentine Ship Afloat," New York Times, 17 April 1915, p. 6.
  102. ^ Burt, British Battleships, p. 240; Gill, "Professional Notes," p. 193.
  103. ^ Scheina, Naval History, p. 321.
  104. ^ Scheina, Naval History, p. 321; Parkes, British Battleships, p. 605; Burt, British Battleships, pp. 231, 240; Preston, "Great Britain," p. 37; "British Navy Gains," New York Times, 7 December 1918, p. 14.
  105. ^ Preston, "Great Britain," p. 37.
  106. ^ Scheina, Naval History, p. 321; Burt, British Battleships, p. 240; "The Chilean Dreadnought Almirante Latorre," Naval Engineers, p. 317.
  107. ^ Preston, "Great Britain," p. 70.
  108. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 247–249.
  109. ^ Encyclopædia Britannica, 11th ed., s.v. "Ship," p. 906.
  110. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 254–257, 260, 263–264, 268.
  111. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 269.
  112. ^ Scheina, Naval History, pp. 81–82.
  113. ^ Martin, Latin America, p. 37.
  114. ^ Scheina, Naval History, p. 354.
  115. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 280.
  116. ^ Topliss, "The Brazilian Dreadnought," p. 284.
  117. ^ Brook, Warships for Export, p. 133; Vanterpool, "The 'Riachuelo'," p. 140; Gill, "Professional Notes," p. 492.
  118. ^ Martin, Latin America and the War, pp. 36–37.
  119. ^ Gill, "Professional Notes," p. 492.
  120. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 284.
  121. ^ a b "Turkish Navy," Sydney Morning Herald, 31 December 1913, p. 13.
  122. ^ Kaldis, "Background for Conflict," pp. D1135, D1139; Mach, "Greece," p. 384; Gill, "Professional Notes," pp. 1217–1218.
  123. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 284; Gill, "Professional Notes," p. 555.
  124. ^ Parkes, British Battleships, p. 597.
  125. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 284, 286.
  126. ^ Scheina, Latin America, p. 321; Трубицын, Линкоры, p. 4.
  127. ^ Oakenfull, Brazil, p. 91.
  128. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 285–286.
  129. ^ Sturton, "Re: The Riachuelo," p. 205.
  130. ^ Scheina, "Brazil," p. 405.
  131. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 285–286; Sturton, "Re: The Riachuelo," p. 205; Gill, "Professional Notes," p. 192.
  132. ^ Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 285–286; "E Rio de Janeiro," Navios De Guerra Brasileiros.
  133. ^ Brook, Warships for Export, p. 153; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," pp. 285–286.
  134. ^ Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 36–37.
  135. ^ José Paranhos英語版, in Edmar Morel, A Revolta da Chibata 4th ed. (Rio de Janeiro: Edições Graal, 1986), p. 13, in Morgan, "Revolt of the Lash," p. 37.
  136. ^ Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 33, 37.
  137. ^ Love, Revolt, pp. 28–29; 34.
  138. ^ Love, Revolt, pp. 66–72; Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 33, 36–37.
  139. ^ Presentation to Federal Congress by Federal Deputy for Rio Grande do Sul, José Carlos de Carvalho英語版, 23 November 1910, in Morel, Revolta, pp. 80–84, in Morgan, "Revolt of the Lash," p. 41.
  140. ^ Love, Revolt, pp. 20, 28–31, 35–36; Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 37–38.
  141. ^ Love, Revolt, pp. 30–31, 35–36.
  142. ^ Love, Revolt, pp. 33–47; Morgan, "Revolt of the Lash," pp. 38–46.
  143. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, pp. 158–159; Love, Revolt, 3.
  144. ^ Foreign Office, British National Archives, 371/1051, Haggard to Sir Edward Grey, 3 February 1911, in Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 159.
  145. ^ a b Lambuth, "Naval Comedy," p. 1433.
  146. ^ a b Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 159.
  147. ^ a b c Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 45.
  148. ^ Foreign Office, British National Archives, 371/1518, Haggard to Grey, 19 June 1913, Brazil, Annual Report, p. 1912, in Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 160; Gill, "Professional Notes," p. 1257.
  149. ^ Grant, Rulers, Guns, and Money, p. 160; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 283.
  150. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," pp. 46–47; Hislam, "Century of Dreadnoughts," p. 146; "Turkey and Greece; Purpose of Dreadnoughts," Poverty Bay Herald, 2 January 1914, p. 3; "Argentine Pride Outweighs $6,000,000 Profit Greece Offers for Moreno," New-York Tribune, 27 April 1913, p. 3.
  151. ^ "Argentine Pride Outweighs $6,000,000 Profit Greece Offers for Moreno," New-York Tribune, 27 April 1913, p. 3.
  152. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 47.
  153. ^ Gill, "Professional Notes," p. 934; "Turkey Threatened with Another War," New-York Tribune, 2 November 1913, p. 12.
  154. ^ Kaldis, "Background for Conflict," p. D1135; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 45.
  155. ^ Scheina, Naval History, p. 86.
  156. ^ Hough, Big Battleship, p. 19.
  157. ^ Massie, Castles, p. 22.
  158. ^ Fletcher to Bryan, No. 454, 16 February 1914, S.D.F., Chile, in Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 45.
  159. ^ "Minas Geraes I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios.
  160. ^ Brook, Warships for Export, p. 133.
  161. ^ English, Armed Forces, p. 110.
  162. ^ Scheina, "Brazil," p. 404; Robinson, "Brazilian Navy."
  163. ^ Whitley, Battleships, pp. 26, 28.
  164. ^ Robinson, "Brazilian Navy"; "Bahia (3º)," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios; "Rio Grande do Sul I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios..
  165. ^ English, Armed Forces, p. 110; Scheina, Naval History, pp. 135–136; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 48.
  166. ^ "Brazil Navy Composed of 28 Obsolete Ships," New York Times, 7 October 1930, p. 3.
  167. ^ Whitley, Battleships, p. 27; Topliss, "Brazilian Dreadnoughts," p. 289.
  168. ^ Scheina, "Brazil," p. 416.
  169. ^ Breyer, Battleships, pp. 320–321; Scheina, Naval History, p. 153.
  170. ^ Whitley, Battleships, p. 29; Breyer, Battleships, p. 321; Scheina, "Brazil," p. 416.
  171. ^ Scheina, Naval History, pp. 136–137.
  172. ^ Scheina, Naval History, pp. 136–137; Scheina, "Brazil," p. 416.
  173. ^ Scheina, Naval History, p. 327.
  174. ^ English, Armed Forces, pp. 38–39; Scheina, "Argentina," p. 419.
  175. ^ Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 48; Graser Schornstheimer, "Chile as a Naval Power," New York Times, 22 August 1920, p. X10.
  176. ^ Preston, "Great Britain," p. 70; Brown, "HMS Eagle," p. 251.
  177. ^ Somervell, "Naval Affairs," pp. 393–394.
  178. ^ Scheina, Naval History, p. 139; Livermore, "Battleship Diplomacy," p. 48.
  179. ^ English, Armed Forces, p. 148.
  180. ^ Whitley, Battleships, p. 33.
  181. ^ Scheina, Naval History, pp. 112–114; Sater, "The Abortive Kronstadt," pp. 240–253.
  182. ^ English, Armed Forces, p. 149.
  183. ^ English, Armed Forces, p. 149; Scheina, Naval History, p. 164; Scheina, "Brazil," p. 416.
  184. ^ Scheina, Naval History, pp. 172–174.
  185. ^ Austin, "Brazil: Small, Modern Ships," p. 16; Austin, "Largest South American Navy," p. 14; Austin, "The Fleets of Chile and Peru," p. 25.
  186. ^ "São Paulo I," Serviço de Documentação da Marinha — Histórico de Navios; "E São Paulo," Navios De Guerra Brasileiros.
  187. ^ "E Minas Geraes," Navios De Guerra Brasileiros.
  188. ^ Whitley, Battleships, pp. 21–22.
  189. ^ Brook, Warships for Export, p. 148; Whitley, Battleships, p. 33; "Acorazado Almirante Latorre," Unidades Navales.
  190. ^ Scheina, Naval History, p. 82; Vanterpool, "The 'Riachuelo'," p. 140.
  191. ^ Scheina, Naval History, p. 82; Scheina, "Argentina," p. 401; Scheina, "Brazil," p. 404.
  192. ^ Whitley, Battleships, p. 20; Preston, "Great Britain," p. 38.





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南アメリカの建艦競争」の関連用語

南アメリカの建艦競争のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南アメリカの建艦競争のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南アメリカの建艦競争 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS