伊勢自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 02:41 UTC 版)
歴史
- 1975年(昭和50年)10月22日 : 関JCT - 久居IC間開通(距離21.1 km、全線4車線)[10]。
- 1981年(昭和56年)9月17日 : 芸濃IC開通。
- 1990年(平成2年)12月6日 : 久居IC - 勢和多気IC間開通(距離26.1 km、当時暫定2車線)[10]。
- 1993年(平成5年)3月29日 : 勢和多気IC - 伊勢IC間開通により全線開通(距離21.6 km、当時暫定2車線)[10]。
- 1996年(平成8年)
- 1998年(平成10年)12月11日 : 松阪IC - 勢和多気IC間4車線化。
- 2002年(平成14年)
- 2005年(平成17年)
- 2006年(平成18年)3月11日 : 勢和多気JCT開通により、紀勢自動車道と接続[5]。
- 2010年(平成22年)6月28日 : 津IC - 伊勢IC間で無料化社会実験開始[11]。
- 2011年(平成23年)6月19日 : 無料化社会実験終了。
- 2021年(令和3年)4月29日 : 多気ヴィソンスマートIC供用開始[12]。
注釈
- ^ 入口については、全方向通常通り利用可能である。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ “道路事業概要” (PDF). 三重県 (2021年). 2022年6月10日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年4月3日閲覧。
- ^ a b 『紀勢自動車道(勢和多気(せいわたき)JCT〜大宮大台(おおみやおおだい)IC)が3月11日に開通します』(プレスリリース)中日本高速道路、2006年1月18日 。2017年4月3日閲覧。
- ^ 当初2011年(平成23年)3月31日までの予定であったが同年4月以降も当面の間継続とされ、その後6月19日まで延長された。
- ^ 『年末年始、伊勢自動車道で交通規制をおこないます 〜伊勢神宮への初詣はシャトルバスで!〜』(プレスリリース)中日本高速道路、2011年4月15日 。
- ^ “パーク&バスライド”. 伊勢市公式ホームページ. 2008年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ “年末年始交通案内図” (PDF). らくらく伊勢もうで. p. 5. 2022年6月10日閲覧。
- ^ a b c “北勢国道事務所 50年のあゆみ” (PDF). 中部地方整備局 北勢国道事務所. pp. 6-9. 2022年6月10日閲覧。
- ^ “平成22年度 高速道路無料化社会実験” (PDF). 国土交通省 (2010年6月15日). 2017年4月4日閲覧。
- ^ “E23 伊勢道「多気ヴィソンスマートインターチェンジ」 2021年4月29日(祝・木)15時に開通します”. 多気町・合同会社三重故郷創生プロジェクト・中日本高速道路株式会社 (2021年2月25日). 2021年2月25日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “伊勢自動車道の伸展で大きく工業化が進む松阪市”. 国土交通省 (1998年). 2022年6月10日閲覧。
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