伊勢自動車道 路線状況

伊勢自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 02:41 UTC 版)

路線状況

車線・最高速度

区間 車線 最高速度 備考
上下線 上り線 下り線
伊勢関IC - 松阪IC 4 2 2 100 km/h
松阪IC - 伊勢西IC 80 km/h
伊勢西IC - 伊勢IC 2 1 1 60 km/h

上記のとおり、ほとんどが4車線で整備されていて、伊勢関IC - 松阪ICは最高速度が100 km/hのところがある一方、伊勢西ICから伊勢ICは2車線で最高速度が60 km/hである。また、伊勢西IC - 伊勢IC間は完成2車線のため拡幅も行われない。

サービスエリア・パーキングエリア

売店は安濃サービスエリア (SA) と嬉野パーキングエリア (PA) に設置されている。ガソリンスタンドレストランは安濃SAにのみ設置されており、同SAは伊勢・尾鷲方面への最終給油所でもある。安濃SA上り線のガソリンスタンド以外は、24時間営業を行っていない。

また、NEXCO中日本と伊勢道沿線の企業であるおやつカンパニーとが協力して商品化した「イセエビ味のベビースターラーメン」が、伊勢自動車道限定として安濃SA・嬉野PAで販売されている。「伊勢自動車道限定」と商品に記載があるが、接続する紀勢自動車道の奥伊勢PAでも販売されている。

主なトンネルと橋

松阪トンネル下り線入口
多気トンネル下り線入口

表中、橋梁の長さが空欄であるのは不明を示す。

区間 構造物名 長さ 備考
津IC - 久居IC 安濃川橋
岩田川橋
久居IC - 一志嬉野IC 雲出川橋 400 m
松阪IC - 勢和多気JCT 松阪トンネル 下り線919 m・上り線872 m ※1
櫛田川橋 200 m
多気トンネル 下り線701 m・上り線728 m ※2
玉城IC - 伊勢西IC 宮川橋 580 m
伊勢西IC - 伊勢IC 伊勢トンネル 70 m
  • ※1 : 伊勢自動車道最長のトンネル。上り線が一期線(1990年12月6日開通)、下り線が二期線(1998年12月11日開通)。
  • ※2 : 上り線が二期線、下り線が一期線。

トンネルの数

区間 上り線 下り線
伊勢関IC - 松阪IC 0 0
松阪IC - 勢和多気JCT 2 2
勢和多気JCT - 伊勢西IC 0 0
伊勢西IC - 伊勢IC 1
合計 3 3

道路管理者

ハイウェイラジオ

  • 津(伊勢関IC - 芸濃IC)
  • 一志嬉野(一志嬉野IC - 松阪IC)
  • 勢和多気(勢和多気JCT - 玉城IC)

一志嬉野局と勢和多気局は2013年(平成25年)に新設

交通量

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度 令和3(2021)年度
伊勢関IC - 芸濃IC 30,774 36,614 35,242 28,811
芸濃IC - 津IC 28,855 34,424 35,242 26,564
津IC - 久居IC 28,108 47,156 29,865 23,667
久居IC - 一志嬉野IC 22,264 43,390 24,069 18,691
一志嬉野IC - 松阪IC 21,364 41,556 23,045 17,793
松阪IC - 勢和多気JCT/IC 14,142 29,790 17,172 13,082
勢和多気JCT/IC - 多気ヴィソンSIC 09,743 22,617 11,811 08,568
多気ヴィソンSIC - 玉城IC
玉城IC - 伊勢西IC 07,169 17,789 08,862 06,439
伊勢西IC - 伊勢IC 03,984 09,001 04,202 03,661

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

2002年度 区間別平日平均交通量(台)

  • 伊勢関IC - 伊勢TB(区間平均) : 19,235(前年度比97.9%)

周辺自治体の変化

松阪市では、伊勢自動車道の開通が工業の発展するきっかけとなり、松阪中核工業団地などに多くの工場が立地するようになった[14]


注釈

  1. ^ 入口については、全方向通常通り利用可能である。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
  3. ^ 道路事業概要” (PDF). 三重県 (2021年). 2022年6月10日閲覧。
  4. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年4月3日閲覧。
  5. ^ a b 紀勢自動車道(勢和多気(せいわたき)JCT〜大宮大台(おおみやおおだい)IC)が3月11日に開通します』(プレスリリース)中日本高速道路、2006年1月18日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_old/index.php?id=8402017年4月3日閲覧 
  6. ^ 当初2011年(平成23年)3月31日までの予定であったが同年4月以降も当面の間継続とされ、その後6月19日まで延長された。
  7. ^ 年末年始、伊勢自動車道で交通規制をおこないます 〜伊勢神宮への初詣はシャトルバスで!〜』(プレスリリース)中日本高速道路、2011年4月15日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_old/index.php?id=2423 
  8. ^ パーク&バスライド”. 伊勢市公式ホームページ. 2008年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。
  9. ^ 年末年始交通案内図” (PDF). らくらく伊勢もうで. p. 5. 2022年6月10日閲覧。
  10. ^ a b c 北勢国道事務所 50年のあゆみ” (PDF). 中部地方整備局 北勢国道事務所. pp. 6-9. 2022年6月10日閲覧。
  11. ^ 平成22年度 高速道路無料化社会実験” (PDF). 国土交通省 (2010年6月15日). 2017年4月4日閲覧。
  12. ^ E23 伊勢道「多気ヴィソンスマートインターチェンジ」 2021年4月29日(祝・木)15時に開通します”. 多気町・合同会社三重故郷創生プロジェクト・中日本高速道路株式会社 (2021年2月25日). 2021年2月25日閲覧。
  13. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
  14. ^ 伊勢自動車道の伸展で大きく工業化が進む松阪市”. 国土交通省 (1998年). 2022年6月10日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「伊勢自動車道」の関連用語

伊勢自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



伊勢自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの伊勢自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS