伊勢自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 02:41 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度
区間 | 車線 | 最高速度 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|
上下線 | 上り線 | 下り線 | |||
伊勢関IC - 松阪IC | 4 | 2 | 2 | 100 km/h | |
松阪IC - 伊勢西IC | 80 km/h | ||||
伊勢西IC - 伊勢IC | 2 | 1 | 1 | 60 km/h | ※ |
- ※ : 完成2車線
上記のとおり、ほとんどが4車線で整備されていて、伊勢関IC - 松阪ICは最高速度が100 km/hのところがある一方、伊勢西ICから伊勢ICは2車線で最高速度が60 km/hである。また、伊勢西IC - 伊勢IC間は完成2車線のため拡幅も行われない。
サービスエリア・パーキングエリア
売店は安濃サービスエリア (SA) と嬉野パーキングエリア (PA) に設置されている。ガソリンスタンド・レストランは安濃SAにのみ設置されており、同SAは伊勢・尾鷲方面への最終給油所でもある。安濃SA上り線のガソリンスタンド以外は、24時間営業を行っていない。
また、NEXCO中日本と伊勢道沿線の企業であるおやつカンパニーとが協力して商品化した「イセエビ味のベビースターラーメン」が、伊勢自動車道限定として安濃SA・嬉野PAで販売されている。「伊勢自動車道限定」と商品に記載があるが、接続する紀勢自動車道の奥伊勢PAでも販売されている。
主なトンネルと橋
表中、橋梁の長さが空欄であるのは不明を示す。
区間 | 構造物名 | 長さ | 備考 |
津IC - 久居IC | 安濃川橋 | ||
岩田川橋 | |||
久居IC - 一志嬉野IC | 雲出川橋 | 400 m | |
松阪IC - 勢和多気JCT | 松阪トンネル | 下り線919 m・上り線872 m | ※1 |
櫛田川橋 | 200 m | ||
多気トンネル | 下り線701 m・上り線728 m | ※2 | |
玉城IC - 伊勢西IC | 宮川橋 | 580 m | |
伊勢西IC - 伊勢IC | 伊勢トンネル | 70 m |
- ※1 : 伊勢自動車道最長のトンネル。上り線が一期線(1990年12月6日開通)、下り線が二期線(1998年12月11日開通)。
- ※2 : 上り線が二期線、下り線が一期線。
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
伊勢関IC - 松阪IC | 0 | 0 |
松阪IC - 勢和多気JCT | 2 | 2 |
勢和多気JCT - 伊勢西IC | 0 | 0 |
伊勢西IC - 伊勢IC | 1 | |
合計 | 3 | 3 |
道路管理者
ハイウェイラジオ
- 津(伊勢関IC - 芸濃IC)
- 一志嬉野(一志嬉野IC - 松阪IC)
- 勢和多気(勢和多気JCT - 玉城IC)
一志嬉野局と勢和多気局は2013年(平成25年)に新設
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
伊勢関IC - 芸濃IC | 30,774 | 36,614 | 35,242 | 28,811 |
芸濃IC - 津IC | 28,855 | 34,424 | 35,242 | 26,564 |
津IC - 久居IC | 28,108 | 47,156 | 29,865 | 23,667 |
久居IC - 一志嬉野IC | 22,264 | 43,390 | 24,069 | 18,691 |
一志嬉野IC - 松阪IC | 21,364 | 41,556 | 23,045 | 17,793 |
松阪IC - 勢和多気JCT/IC | 14,142 | 29,790 | 17,172 | 13,082 |
勢和多気JCT/IC - 多気ヴィソンSIC | 9,743 | 22,617 | 11,811 | 8,568 |
多気ヴィソンSIC - 玉城IC | ||||
玉城IC - 伊勢西IC | 7,169 | 17,789 | 8,862 | 6,439 |
伊勢西IC - 伊勢IC | 3,984 | 9,001 | 4,202 | 3,661 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 平成22年度の調査期間中において津IC - 伊勢ICでは、高速道路無料化社会実験が行われていた。
2002年度 区間別平日平均交通量(台)
- 伊勢関IC - 伊勢TB(区間平均) : 19,235(前年度比97.9%)
周辺自治体の変化
松阪市では、伊勢自動車道の開通が工業の発展するきっかけとなり、松阪中核工業団地などに多くの工場が立地するようになった[14]。
注釈
- ^ 入口については、全方向通常通り利用可能である。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ “道路事業概要” (PDF). 三重県 (2021年). 2022年6月10日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年4月3日閲覧。
- ^ a b 『紀勢自動車道(勢和多気(せいわたき)JCT〜大宮大台(おおみやおおだい)IC)が3月11日に開通します』(プレスリリース)中日本高速道路、2006年1月18日 。2017年4月3日閲覧。
- ^ 当初2011年(平成23年)3月31日までの予定であったが同年4月以降も当面の間継続とされ、その後6月19日まで延長された。
- ^ 『年末年始、伊勢自動車道で交通規制をおこないます 〜伊勢神宮への初詣はシャトルバスで!〜』(プレスリリース)中日本高速道路、2011年4月15日 。
- ^ “パーク&バスライド”. 伊勢市公式ホームページ. 2008年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ “年末年始交通案内図” (PDF). らくらく伊勢もうで. p. 5. 2022年6月10日閲覧。
- ^ a b c “北勢国道事務所 50年のあゆみ” (PDF). 中部地方整備局 北勢国道事務所. pp. 6-9. 2022年6月10日閲覧。
- ^ “平成22年度 高速道路無料化社会実験” (PDF). 国土交通省 (2010年6月15日). 2017年4月4日閲覧。
- ^ “E23 伊勢道「多気ヴィソンスマートインターチェンジ」 2021年4月29日(祝・木)15時に開通します”. 多気町・合同会社三重故郷創生プロジェクト・中日本高速道路株式会社 (2021年2月25日). 2021年2月25日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “伊勢自動車道の伸展で大きく工業化が進む松阪市”. 国土交通省 (1998年). 2022年6月10日閲覧。
固有名詞の分類
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