中間表現
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/16 17:41 UTC 版)
プログラムの実行 |
---|
一般的な概念 |
コードの種類 |
コンパイル戦略 |
有名なランタイム |
|
有名なコンパイラとツールチェーン |
|
中間表現を用いたデータの抽象化は、コンピューティング分野では一般的な手法である。異なるプラットフォームで同等の情報を保持するデータを異なるフォーマットで扱う場合に、データを中間表現で表現することで複数フォーマットへの変換処理を効率化することを手助けできる、というのは、この手法のあまたある利点(あるいは応用)のごく1つである。
注釈
出典
- ^ bit 編集部『bit 単語帳』共立出版、1990年8月15日、138頁。ISBN 4-320-02526-1。
- ^ Melvin E. Conway. “Proposal for an UNCOL”. Communications of the ACM. 2018年4月22日閲覧。
- ^ 日本のコンピュータパイオニア > 森口繁一 などを参照
- ^ COINSコンパイラ・インフラストラクチャ
- ^ David Chisnall (2017年6月12日). “Modern Intermediate Representations (IR)” (pdf). University of Cambridge. 2018年4月22日閲覧。
- ^ a b Shader Code Format - Windows drivers | Microsoft Learn
- ^ Compiling Shaders - Win32 apps | Microsoft Learn
- ^ クロノス・グループ、SPIR-V機能を搭載した「OpenGL® 4.6」を発表 - Press Release - Khronos Group
- 中間表現のページへのリンク