Emscripten
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/30 14:40 UTC 版)
Emscriptenは、CおよびC++ソースコードを、主にウェブブラウザ上で実行することを目的として、WebAssembly[3](または、2017年にWebAssemblyが登場するまで当初のターゲットであった、asm.jsとして知られるJavaScriptのサブセット[4])にコンパイルする、LLVM/Clangベースのコンパイラ。
- ^ Releases · emscripten-core/emscripten
- ^ emscripten-core/emscripten: Emscripten: An LLVM-to-WebAssembly Compiler. "C 46.8%; C++ 37.1%; JavaScript 10.8%"
- ^ “Building to WebAssembly — Emscripten 2.0.31 (dev) documentation”. emscripten.org. 2021年9月17日閲覧。
- ^ Walton, Zach (2012年4月4日). “Easily Port C++ To HTML5/JavaScript With Emscripten”. WebProNews. iEntry Network. 2013年8月17日閲覧。
- ^ The Wasmtime Project. “WASI: The WebAssembly System Interface”. WASI.dev. The Wasmtime Project. 2021年2月10日閲覧。
- ^ The Wasmtime Project. “Wasmtime: A small and efficient runtime for WebAssembly & WASI”. Wasmtime.dev. The Wasmtime Project. 2021年2月10日閲覧。
- ^ Wasmer. “Wasmer: The Universal WebAssembly Runtime”. Wasmer.io. Wasmer. 2021年2月10日閲覧。
- ^ http://www.meshlabjs.net - Homepage of the experimental, client based, javascript, version of MeshLab that runs inside a browser
- ^ “Porting Examples and Demos”. Emscripten GitHub wiki. 2016年3月1日閲覧。
- ^ “The Future of AutoCAD”. Through the Interface. 2018年5月9日閲覧。.
- ^ a b “Qt for WebAssembly”. 2020年9月25日閲覧。
- ^ “Unity game engine heading to the browser without plug-ins”. Ars Technica. 2016年3月1日閲覧。
- ^ “The future of scripting in Unity – Unity Blog”. Unity Technologies Blog. 2016年3月1日閲覧。
- ^ “Tappy Chicken”. www.unrealengine.com. 2016年3月1日閲覧。
- ^ “openFrameworks setup for Emscripten”. openFrameworks. 2016年3月4日閲覧。
- ^ Ohlheiser, Abby (2015年1月5日). “You can now play nearly 2,400 MS-DOS video games in your browser”. The Washington Post. 2015年1月8日閲覧。
- ^ Each New Boot a Miracle by Jason Scott (December 23, 2014)
- ^ “Internet Archive Search: "collection:softwarelibrary_msdos"”. archive.org. 2016年3月1日閲覧。
- 1 Emscriptenとは
- 2 Emscriptenの概要
- 3 外部リンク
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