ユニー 事業所

ユニー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 01:25 UTC 版)

事業所

会社の営業地域[注 7]は「中京(近畿圏含)(愛知静岡岐阜三重長野滋賀奈良)」「関東(神奈川千葉埼玉栃木群馬山梨新潟)」「北陸(富山石川福井)」の3つに区分され、それぞれアピタ・ピアゴ毎に計17営業部単位の商品展開やセール・イベント企画を実施していたが、2017年(平成29年)度に、計9営業部単位に縮小再編されている[注 8]

地域事務所

主な配送センター

ユニー弥富物流センター
配送センター 所在地 受託企業
関東プロセスセンター 群馬県邑楽郡邑楽町 昭和委託
ユニーグループ関東北物流センター 埼玉県久喜市菖蒲町三箇 加藤産業・カンダコーポレーション
川崎ドライ物流センター 神奈川県川崎市川崎区東扇島 伊藤忠食品
関東南物流センター 神奈川県平塚市長瀞 バンテックセントラル
厚木低温物流センター 神奈川県厚木市上依知 昭和
静岡物流センター 静岡県牧之原市布引原 名正運輸・昭和冷蔵
牧之原ドライ物流センター 静岡県牧之原市坂口 伊藤忠食品
牧之原プロセスセンター 静岡県牧之原市白井 昭和
マザーセンター 愛知県小牧市 トーカン
(小牧流通センター内賃借)
大府ドライ物流センター 愛知県大府市共和町別岨 伊藤忠食品
犬山低温物流センター
ドライ物流センター
愛知県犬山市高根洞 昭和
瀬戸プロセスセンター 愛知県瀬戸市山の田 トーカン
弥富物流センター 愛知県弥富市前ケ平 佐川急便[107]三井倉庫[107]
飛島ハウスウェア物流センター 愛知県海部郡飛島村 名正運輸
海津文玩物流センター 岐阜県海津市南濃町吉田 エスシー
北陸物流センター 石川県金沢市佐奇森町 カナカン
(同社海浜物流センター内)
金沢ドライ物流センター 石川県金沢市専光寺町 カナカン


過去に存在した配送センター


注釈

  1. ^ 越後屋呉服店」は1912年大正元年)頃に「水野常蔵」が創業したが、病気で業務を出来なくなって茅ヶ崎で静養に入り、「岩崎賢三郎」が営業を続けた[13]。「水野常蔵」は病気から回復したものの、1927年(昭和2年)に「岩崎賢三郎」が全てを継承している[13]横浜市伊勢佐木町1-9に所在していた[14]。「鈴木四郎作」が横浜・「越後屋呉服店」から独立して1933年(昭和8年)4月にに巣鴨}で開業した「越後屋呉服店」は[15]1951年(昭和26年)に「株式会社 鈴木商事越後屋呉服店」となり、同社の監査役に「水野常蔵」の名がある[16]
  2. ^
    「ほていや還暦祭」の新聞広告
    1968年(昭和43年)の『企業への招待 1968年版』[17]やユニー公式サイトでは「ほていや」の創業は「1927年昭和2年)」が公式見解であるが[広報 3][広報 4]、同年は「古川政次郎」が「越後屋呉服店」に勤め始めた時期である[11]。また、合併直前のほていやが1971年(昭和46年)2月11日から2月15日まで開催した『ほていや還暦祭』の広告を新聞に単独掲載しており「この2月でご愛顧60年、大正元年創業」の記述があるが[18]、同年は「水野常蔵」が「越後屋呉服店」を創業した時期である[13]
  3. ^ ほていやの社名は、マスコットとして店頭に飾っていた寿老人の立像がなぜか「ほていさん」と呼ばれ親しまれたことに由来する[22]客や同業者からは古川呉服店より「ほていさん」として親しまれたため、店舗の商号を終戦直後の1945年9月に「ほていや」と変えている。横浜市電保存館に表紙にほていやの広告が入った回数券が展示されている[要出典]
  4. ^ 名古屋の老舗繊維商社タキヒョー株式会社の創業家が昭和初期に設立した滝実業学校(現・滝高等学校)農業科を分離して、昭和40年10月に設立された企業。
  5. ^ ただしPPIHの傘下に入って以降、ドン・キホーテUNY及びMEGAドン・キホーテUNYの名称でユニーブランドが復活した[287]
  6. ^ 名古屋駅店、福井店、静岡店、大口店、イースト21店[要出典]
  7. ^ 地域事務所のほか、本社に「開発本部」・「テナント本部」・「衣料本部」・「住関本部」・「食品本部」・「業務本部」・「関連事業本部」・「アピタ営業本部」・「ピアゴ営業本部」などがある[要出典]
  8. ^ 2017年2月に再編された営業部単位の内訳、「関東営業部」・「山静営業部」・「北陸営業部」・「関西営業部」・「北部営業部」・「尾張営業部」・「名古屋営業部」・「三河営業部」・「小型営業部」の9部[広報 25]

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j “新規上場企業紹介 ユニー株式会社”. 証券 1977年11月号 (東京証券取引所総務部) (1977年11月).pp68
  2. ^ a b c d e f g h i j k l “ユニー 八月から一部銘柄に”. 中部財界 1978年8月号 (中部財界社) (1978年8月).pp84
  3. ^ a b “ユニー上場廃止 ファミマと来月統合”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年8月30日). pp1
  4. ^ “ユニー 株売買終了 ファミマと1日統合、新会社へ”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年8月27日). pp9
  5. ^ a b c d e 『会社総鑑 1970年版』 日本経済新聞社、1970年5月15日。pp1203
  6. ^ a b c 『日本セルフ・サービス年鑑 1970年版』 日本セルフ・サービス協会、1970年3月20日。pp10
  7. ^ a b c “問題かかえたユニーの大合併 上場控え名実ともに必要な一本化”. 中部財界 1975年2月号 (中部財界社) (1975年2月).pp9
  8. ^ a b c 西山輝一(2019年7月4日). “ユニー完全子会社化から半年 進む ドンキ流現場主義 各店舗独自に仕入れ、陳列へ”. 中日新聞 (中日新聞社) pp9
  9. ^ まもなく最新決算が発表! 改めて確認しておきたい、GMS売上ランキング2022年 _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
  10. ^ a b c d e f 『企業への招待 1968年版』 日本リクルートセンター、1968年。pp922
  11. ^ a b c d 『織物商要鑑 昭和10年度編纂 関東之部』 信用交換所東京局、1935年10月30日。pp303
  12. ^ 『東京紳士録 昭和39年版』 東京探偵社、1964年3月10日。ppふ26
  13. ^ a b c d 『織物商要鑑 昭和5年度調査 関東之部 其ノ1』 信用交換所東京局、1930年10月30日。pp394-395
  14. ^ 『日本紳士録 28版』 交詢社、1924年12月12日。pp横浜之部47
  15. ^ 『織物商要鑑 昭和10年度編纂 関東之部』 信用交換所東京局、1935年10月30日。pp204-205
  16. ^ 『日本繊維商社銘鑑 昭和36年版』 信用交換所大阪本社、1961年9月15日。pp1037
  17. ^ 『企業への招待 1968年版』 日本リクルートセンター、1968年。pp97-99
  18. ^ 中日新聞、1971年(昭和46年)2月10日夕刊
  19. ^ 『日本小売業経営史』 公開経営指導協会、1967年5月20日。pp584
  20. ^ a b c d e 『実例から見るこの店の繁栄要素 第3 (販売編)』 誠文堂新光社、1965年。pp103
  21. ^ 『就職ガイド ダイヤモンド 1969年版』 ダイヤモンド社、1968年。pp774
  22. ^ 『日本会社史総覧』(東洋経済新報社 1995年)[要ページ番号]
  23. ^ a b 『実例から見るこの店の繁栄要素 第3 (販売編)』 誠文堂新光社、1965年。pp104
  24. ^ a b 『日本スーパーマーケット名鑑 1970年版』 商業界、1970年。pp670
  25. ^ a b c d e f g h i j k l m n o “新規上場企業紹介 ユニー株式会社”. 証券 1977年11月号 (東京証券取引所総務部) (1977年11月).pp70
  26. ^ a b c 『実例から見るこの店の繁栄要素 第3 (販売編)』 誠文堂新光社、1965年。pp110
  27. ^ 『企業への招待 1968年版』 日本リクルートセンター、1968年。pp894
  28. ^ 『事業と人 1966年版』 中部経済新聞社、1966年。pp565
  29. ^ a b 『会社総鑑 1970年版』 日本経済新聞社、1970年。pp1135
  30. ^ a b 『商業界二十年 : 日本商業20年譜 1948-1967』 商業界、1967年。pp212
  31. ^ a b ““消えた赤トーダイ” 「ほていや」と「松喜屋」の合併。強まるスーパーの資本系列化”. 神奈川新聞(神奈川新聞社). (1969年3月12日).pp3
  32. ^ a b “日誌 3月”. 旬刊商事法務研究 1969年3月25日号 (商事法務研究会) (1969年3月25日).pp25
  33. ^ a b “ハイライト 戦国時代に突入する名古屋流通業界”. 新日本経済 1969年8月号 (新日本経済社) (1969年8月1日).pp66
  34. ^ a b 建野堅誠 『日本スーパー発達史年表』 長崎県立国際経済大学論集 23号(別冊) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1990年3月)。pp42
  35. ^ “中京短信 ほていや・西川屋チェン・ユニー 新会社名「ユニー」で年内合併”. 新日本経済 1970年3月号 (新日本経済社) (1970年3月1日).pp41
  36. ^ a b c “流通年事表”. 流通情報 財団設立15周年記念特集号 (流通経済研究所) (1980年5月).pp74
  37. ^ a b c d e “新会員紹介”. ショッピングセンター 1987年12月号 (日本ショッピングセンター協会) (1987年12月1日).pp51
  38. ^ a b c “内側からみた流通革命第3ラウンド(1)”. 販売革新 1970年1月号 (アール・アイ・シー) (1970年1月).pp17-36
  39. ^ a b c 杉岡碩夫 “商業 クリアランスされる側の論理(経済帝国 日本のネガ像)”. 現代の眼 1973年1月号 (現代評論社) (1973年1月1日).pp145
  40. ^ a b 建野堅誠 『日本スーパー発達史年表』 長崎県立国際経済大学論集 23号(別冊) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1990年3月)。pp47
  41. ^ “問題かかえたユニーの大合併 上場控え名実ともに必要な一本化”. 中部財界 1975年2月号 (中部財界社) (1975年2月).pp10
  42. ^ a b c d “コーポレート・ストリート”. 月刊消費者信用 1988年10月号 (金融財政事情研究会) (1988年10月).pp71-72
  43. ^ a b 荒屋勝 “スーパーマーケット情報”. 食品と科学 1972年8月号 (食品と科学社) (1972年8月).pp64-66
  44. ^ a b c “新規上場企業紹介 さが美”. 証券 1985年11月号 (東京証券取引所総務部) (1985年11月).pp71
  45. ^ a b “新規上場企業紹介 さが美”. 証券 1985年11月号 (東京証券取引所総務部) (1985年11月).pp73
  46. ^ “ほていや 59年 本社新社屋完成”. 中部財界 1983年12月号 (中部財界社) (1983年12月).pp72
  47. ^ “情報の交叉点”. ヤノニュース 1976年11月5日号 (矢野経済研究所) (1976年11月5日).pp134
  48. ^ “業績好調で大島紬が人気の中心 毎年10%以上成長の(株)ほていや”. 中部財界 1983年12月号 (中部財界社) (1983年12月).pp78
  49. ^ a b “ユニー三事務所を駅前一ヵ所に集中”. 中部財界 1976年3月号 (中部財界社) (1976年3月).pp89
  50. ^ a b c d “ユニーがシンボルマークを制定”. 中部財界 1977年3月号 (中部財界社) (1977年3月).pp51
  51. ^ a b 西川俊男 “ユニー”. 証券アナリストジャーナル 1978年1月号 (日本証券アナリスト協会) (1978年1月).pp57
  52. ^ a b c “ユニーが外食産業に進出”. 中部財界 1978年8月号 (中部財界社) (1978年8月).pp84
  53. ^ a b c “ファーストフード大はやり第三のドーナツハウス日本上陸”. 中部財界 1979年8月号 (中部財界社) (1979年8月).pp76
  54. ^ a b 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp35
  55. ^ a b c d “ユニー興和 旅行社設立”. 中部財界 1979年5月号 (中部財界社) (1979年5月).pp9
  56. ^ a b “新規上場企業紹介 サークルケイ・ジャパン株式会社”. 証券 1996年11月号 (東京証券取引所総務部) (1996年11月).pp82
  57. ^ a b c d “誌上訪問(9) サークルケイ・ジャパン(株)”. Franchise age 1995年2月号 (日本フランチャイズチェーン協会) (1995年2月).pp26
  58. ^ a b 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp53
  59. ^ a b c d e f “ニュースダイジェスト”. 総合食品 1982年1月号 (総合食品研究所) (1982年1月).pp180
  60. ^ a b c d 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp69
  61. ^ a b 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp79
  62. ^ a b c d e f g “銀行・生保・信販との連携で個人会員確保 無店舖販売の決定版となるか?ユニーの電子ショッピングシステム”. 総合食品 1985年7月号 (総合食品研究所) (1985年7月).pp37
  63. ^ a b c “流通年事表 昭和59年”. 流通情報 1985年4月号 (流通経済研究所) (1985年4月).pp7
  64. ^ a b c d 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp80
  65. ^ a b c d “「タウン情報誌」を発刊した ユニーのパフォーマンスな発想”. 中部財界 1983年7月号 (中部財界社) (1983年7月).pp76
  66. ^ a b “流通年事表 昭和58年”. 流通情報 1984年4月号 (流通経済研究所) (1984年4月).pp4
  67. ^ a b c 『繊維年鑑 昭和56年版』 日本繊維新聞社、1981年4月1日。pp77
  68. ^ a b c d e f g h i j k l m n 赤澤基精 “第2の創業期迎え質的成長でグローバル企業目指すユニー "ユニーの森"づくりでグループ拡大戦略”. 流通とシステム 1991年3月号 (流通システム開発センター) (1991年3月).pp57
  69. ^ a b c 『繊維年鑑 昭和58年版』 日本繊維新聞社、1983年1月10日。pp51
  70. ^ 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp62
  71. ^ a b c “流通年事表 昭和59年”. 流通情報 1985年4月号 (流通経済研究所) (1985年4月).pp2
  72. ^ a b c d e f “年事表 昭和60年1月~12月”. 流通情報 1986年4月号 (流通経済研究所) (1986年4月).pp3
  73. ^ a b c d e f “流通経済日誌”. 流通情報 1985年10月号 (流通経済研究所) (1985年10月).pp25
  74. ^ a b c “年事表 昭和60年1月~12月”. 流通情報 1986年4月号 (流通経済研究所) (1986年4月).pp7
  75. ^ a b c “年事表 昭和60年1月~12月”. 流通情報 1986年4月号 (流通経済研究所) (1986年4月).pp8
  76. ^ a b c “流通年事表 昭和61年のできごと”. 流通情報 1987年4月号 (流通経済研究所) (1987年4月).pp17
  77. ^ a b c d “ニュースダイジェスト”. 総合食品 1984年1月号 (総合食品研究所) (1984年1月).pp163
  78. ^ a b c 大谷清 “新業態開発、ニューメディア利用など60年代に向け模索する中部流通業界”. 企業と広告 1984年2月号 (チャネル) (1984年2月).pp18-19
  79. ^ a b c 酒井義光 島崎富数 “激戦地SC生き残り戦略”. ショッピングセンター 1984年7月号 (日本ショッピングセンター協会) (1984年7月1日).pp71
  80. ^ a b c “ユニー"高感度"最先端ショップ 「生活創庫アピタ」は都市の感性”. 中部財界 1986年6月号 (中部財界社) (1986年6月).pp16-19
  81. ^ a b c d e “甦った『ユニー』、この3年間の企業改革の足跡を追求する”. 2020 AIM 1995年4月号 (オフィス2020) (1995年4月).pp9
  82. ^ a b c d “「ユニー」名鉄メディアカードとの相互乗り入れで利用価値の拡充に取り組む”. 激流 1986年9月号 (国際商業出版) (1986年9月).pp94-95
  83. ^ a b c “話題ズームアップ”. 総合食品 1984年11月号 (総合食品研究所) (1984年11月).pp16
  84. ^ a b “流通年事表 昭和59年”. 流通情報 1985年4月号 (流通経済研究所) (1985年4月).pp10
  85. ^ a b “流通年事表 昭和59年”. 流通情報 1985年4月号 (流通経済研究所) (1985年4月).pp9
  86. ^ a b c d “既存店での高度化を推進し、無店舗販売、専門店事業にも意欲みせるメンズウェア事業部”. 激流 1985年8月号 (国際商業出版) (1985年8月).pp28-29
  87. ^ a b c d 川崎進一 “ユニー(株)社長西川俊男氏チェーンストアは常に大衆とともに歩かなければダメです…”. 販売革新 1988年5月号 (アール・アイ・シー) (1988年5月).pp34-43
  88. ^ a b c d “続々登場する子供・ベビーのニューコンセプトショップ 際立つ演出&注目型ショップの販売効率”. ヤノニュース 1989年3月5日号 (矢野経済研究所) (1989年3月5日).pp16
  89. ^ a b c “流通年事表 昭和61年のできごと”. 流通情報 1987年4月号 (流通経済研究所) (1987年4月).pp18
  90. ^ a b c “ユニー、第一産業と業務提携”. 中部財界 1986年8月号 (中部財界社) (1986年8月).pp64
  91. ^ 服部静明 “これ以上は書けない。 検証「松坂屋」「CBC」「ユニー」トップ人事 社長交替「お家の事情」”. 中部財界 1993年7月号 (中部財界社) (1993年7月).pp29
  92. ^ a b c d “甦った『ユニー』、この3年間の企業改革の足跡を追求する”. 2020 AIM 1995年4月号 (オフィス2020) (1995年4月).pp8
  93. ^ “利益率トップを走るユニーの頭脳商法”. 実業之世界 1981年6月号 (実業之世界社) (1981年6月).pp61
  94. ^ a b 川村洋輝 “ユニー(株)家田美智雄社長に聞く キーワードは良品廉価”. 中部財界 1995年6月号 (中部財界社) (1995年6月).pp34
  95. ^ a b “ユニー増収増益 積極出店、攻めに転換”. 中部財界 1996年6月号 (中部財界社) (1996年6月).pp37
  96. ^ a b “攻勢に転じるユニー「家田体制」”. 中部財界 1995年6月号 (中部財界社) (1995年6月).pp38
  97. ^ “その2 ユニー(株)家田美智雄社長の巻 〈検証〉イトーヨーカ堂と並んで、人を減らさない企業構造改革をやってのけた「ユニー(株)」家田美智雄社長の自然体経営哲学(その2) 無血企業構造改革の実践哲学”. 2020 AIM 1996年7月号 (オフィス2020) (1996年7月).pp14
  98. ^ 川村洋輝 “ユニー(株)家田美智雄社長に聞く キーワードは良品廉価”. 中部財界 1995年6月号 (中部財界社) (1995年6月).pp36
  99. ^ “甦った『ユニー』、この3年間の企業改革の足跡を追求する (後編)さらにリストラ深耕ヘチャレンジするユニー、いま何に取り組んでいるか!?”. 2020 AIM 1995年5月号 (オフィス2020) (1995年5月).pp53
  100. ^ “流通大手の未来戦略 ユニー「アピタ」 業績急上昇のアピタ業態店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1997年1月1日). pp33
  101. ^ a b “サンクス、ユニー傘下に”. 缶詰時報 1998年12月号 (日本缶詰びん詰レトルト食品協会) (1998年12月1日).pp67
  102. ^ a b “サークルケイとサンクス連合の「C&S」が発足、個店営業力2位目指す”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2001年7月6日). pp3
  103. ^ “30周年のユニー 「今年が勝負の年」”. 中部財界 2000年6月号 (中部財界社) (2000年6月).pp44
  104. ^ “30周年の節目で大胆投資 正か否か、ユニー王国の拡大路線”. 中部財界 2000年11月号 (中部財界社) (2000年11月).pp31
  105. ^ a b 中田靖 (2000年9月1日).“EC ネットスーパーが大人気”. 新・調査情報passingtime 2000年9・10月号 (東京放送)pp78
  106. ^ a b “ユニー、一括物流を開始、中部圏にも“変革の波””. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2003年4月16日). pp1
  107. ^ a b c d “ユニー、「ユニー物流センター稼働」、効率悪化問題解決図る”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2003年9月15日). pp14
  108. ^ a b “ユニー、日用品雑貨や化粧品を一括配送”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2003年10月20日). pp9
  109. ^ “ユニーグループ、商品調達を共通化 コスト削減・収益力強化図る”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2005年9月19日). pp10
  110. ^ a b “ユニー、35周年を機に制服を一新”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2005年10月17日). pp11
  111. ^ a b “新業態開発広がる サークルKサンクスも生鮮均一ショップに参入”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2006年1月23日). pp1
  112. ^ a b “サークルKサンクス、生鮮均一ショップ「99イチバ」1号店開店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2006年2月20日). pp1
  113. ^ “復権へのシナリオ・大手スーパーの新世紀食品戦略:ユニー<下>”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2001年5月30日). pp3
  114. ^ モデル企業レポ「ユニー、高くても売れる商品の秘密」 船井総合研究所、2005年[リンク切れ]
  115. ^ ユニー社長 前村哲路氏インタビュー ダイヤモンド・オンライン、2012年10月25日付[リンク切れ]
  116. ^ エコ・ファーストの約束 環境先進企業としての地球環境保全の取り組み ユニー株式会社、環境省公式サイト、2008年(平成20年)4月21日
  117. ^ a b “サークルKサンクス始動、3年で仕入れ・物流統一”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2004年9月1日). pp3
  118. ^ a b “ユニーとユーストアが合併 ユニーグループ中小型店は130店3500億円体制に”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2008年4月14日)
  119. ^ a b “中部新春特集:小売トップインタビュー=ユニー・前村哲路社長”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年1月22日). pp26
  120. ^ a b “ユニー次世代戦略特集:トップインタビュー=前村哲路社長 アピタとピアゴを徹底追求”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年8月8日). pp2
  121. ^ a b c d “ユニー次世代戦略特集:小川高正・ピアゴ営業本部長 地域密着の「生活便利店」へピアゴ業態確立”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年8月8日).pp10
  122. ^ a b MEGAドン・キホーテUNY富士吉原店、2020年4月14日開店-「最後のユニー」が前身のアピタ跡に”. 都市商業研究所 (2020年4月8日). 2023年6月27日閲覧。
  123. ^ a b 山本仁(2012年1月19日). “ユニー、サークルKサンクスの99イチバを完全子会社化 小型SMを中核事業に”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). pp2
  124. ^ “99イチバ、「みんなのイチバ」を小型SM「miniピアゴ」に 8月末までに全店改装”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2012年5月16日). pp10
  125. ^ a b “ユニーグループ、小型SMモデル店開店で事業拡大に弾み 今期120億円目標”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2013年9月25日). pp1
  126. ^ “ユニーグループ・ホールディングス始動 シナジー最大化図る”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2013年2月22日). pp1
  127. ^ a b ユニー/純粋持株会社に移行”. 流通ニュース (2013年2月20日). 2023年6月27日閲覧。
  128. ^ a b 海野裕之(2006年1月13日). “伊藤忠商事とユニー、業務協力で合意 商品開発・販売など対象”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). pp1
  129. ^ a b “中部新春特集:ユニーG・伊藤忠G5社共同企画、低カロリー・食物繊維含むパン開発”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2008年1月24日). pp22
  130. ^ a b “ユニー、資本提携を決断 コスト構造改革を推進、伊藤忠商事の力生かす”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年10月26日). pp1
  131. ^ a b “ユニー、ファミマ統合協議 サークルK合わせ コンビニ2位”. 中日新聞 (中日新聞社). (2015年3月6日). pp1
  132. ^ a b 板倉千春(2015年3月13日). “ファミリーマートとユニーグループが経営統合 CVS核に最大化、GMSは再構築”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp1
  133. ^ a b “スーパー60店改装へ ユニー 来年以降、全体の3割”. 中日新聞 (中日新聞社). (2015年12月5日). pp8
  134. ^ a b c “ユニー・ファミマ統合新会社発足 総合流通3位”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年9月2日). pp1
  135. ^ “「サークルK」36年で幕 店名「ファミマ」統一発表”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年2月4日)
  136. ^ “ユニー、ファミマ 来秋の統合目標 協議開始を発表”. 中日新聞 (中日新聞社). (2015年3月11日). pp1
  137. ^ 石原猛(2016年9月2日). “ユニー・ファミマ統合 地域密着 より強く 生活提案型スーパーに”. 中日新聞 (中日新聞社) pp9
  138. ^ 桐山純平、白山泉(2015年3月7日). “ユニー・ファミマ統合協議 コンビニさらに集約も 市場先細り 下位強い危機感”. 中日新聞 (中日新聞社). pp16
  139. ^ a b c d e ユニー/名古屋市に新業態「食の殿堂ユーストア萱場店」
  140. ^ 『日本スーパーマーケット名鑑 1970年版』 商業界、1970年。pp345
  141. ^ 『実例から見るこの店の繁栄要素 第3 (販売編)』 誠文堂新光社、1965年。pp122
  142. ^ 『日本スーパーマーケット名鑑 1970年版』 商業界、1970年。pp328
  143. ^ a b c d e f “あかのれんがF·Cユニーを吸収へ”. 中部財界 1975年1月号 (中部財界社) (1975年1月).pp151
  144. ^ 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-3-』 長崎県立国際経済大学論集 18号(3-4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1985年3月)。pp142
  145. ^ “流通革命 喰うか喰われるかの流通戦国時代”. 新日本経済 1970年4月号 (新日本経済社) (1970年4月1日).pp26
  146. ^ 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-3-』 長崎県立国際経済大学論集 18号(3/4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1985年3月)。pp144
  147. ^ 青山芳之 “ハイパーマーケットへの挑戦 ユニー・一宮SCの実験”. 流通情報 1975年8月号 (流通経済研究所) (1975年8月).pp16
  148. ^ “大野望クローズアップ(6)中京圏そばうどんチェーンサガミの首都攻略”. 月刊食堂 1986年7月号 (柴田書店) (1986年7月).pp236-238
  149. ^ 長尾秀美 “かけはしインタビュー 雇用最前線 大卒採用を大量に続ける うどんとそばの日本一のチェーン店”. かけはし 1996年10月号 (産業雇用安定センター) (1996年10月).pp13
  150. ^ a b “社名「ユニー・ファミマHD」 経営統合 ファミマ会長が社長に”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年2月3日). pp1
  151. ^ a b c d “チェーンストアの出店に対する行政指導で、大手スーパーの戦国図はどう変化するか”. ヤノニュース 1982年2月25日号 (矢野経済研究所) (1982年2月25日).pp24
  152. ^ a b c d e “利益率トップを走るユニーの頭脳商法”. 実業之世界 1981年6月号 (実業之世界社) (1981年6月1日).pp62
  153. ^ “流通年事表”. 流通情報 財団設立15周年記念特集号 (流通経済研究所) (1980年5月).pp78
  154. ^ “ようやく大同団結に動くユニーの胸の内 株式上場控えて進撃体制建て直し”. 中部財界 1974年5月号 (中部財界社) (1974年5月).pp77
  155. ^ a b c d “新規上場企業紹介 株式会社ユーストア”. 証券 2000年2月号 (東京証券取引所総務部) (2000年2月).pp85
  156. ^ “ユニーが小型店舗ユーストア一号店開設”. 総合食品 1977年12月号 (総合食品研究所) (1977年12月).pp149
  157. ^ a b c d “流通経済日誌”. 流通情報 1980年10月号 (流通経済研究所) (1980年10月).pp24
  158. ^ 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp41
  159. ^ a b 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp50
  160. ^ “流通年事表”. 流通情報 1981年4月号 (流通経済研究所) (1981年4月).pp36
  161. ^ 建野堅誠 『日本ス-パ-発達史年表-5-』 長崎県立国際経済大学論集 21号(4) (長崎県立国際経済大学学術研究会) (1988年3月)。pp64
  162. ^ 北日本新聞』1982年12月31日付朝刊6面『ニチイとユニー合併へ 来年8、9月めどに 業界第2位に急伸』より
  163. ^ a b “新しい名門の歴史を刻む 「ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部」”. 中部財界 1991年5月号 (中部財界社) (1991年5月).pp25
  164. ^ a b c “流通業界の消費者金融(3)与信・管理業務をめぐって”. ヤノニュース 1984年6月25日号 (矢野経済研究所) (1984年6月25日).pp134
  165. ^ “流通年事表 昭和58年”. 流通情報 1984年4月号 (流通経済研究所) (1984年4月).pp7
  166. ^ a b “新規上場企業紹介 サークルケイ・ジャパン株式会社”. 証券 1996年11月号 (東京証券取引所総務部) (1996年11月).pp77
  167. ^ “コンビニ部門を独立 ユニー”. 総合食品 1984年3月号 (総合食品研究所) (1984年3月).pp152
  168. ^ a b “ニュースダイジェスト”. 総合食品 1984年8月号 (総合食品研究所) (1984年8月).pp155
  169. ^ a b “年事表 昭和60年1月~12月”. 流通情報 1986年4月号 (流通経済研究所) (1986年4月).pp9
  170. ^ “ニュースダイジェスト”. 総合食品 1986年2月号 (総合食品研究所) (1986年2月).pp105
  171. ^ a b c “映像サービス、SP(セールスフロモーツョン)担当の"ラフアド事業部"を分離初の非物販部門の独立会社を誕生させたユニ一”. 総合食品 1986年2月号 (総合食品研究所) (1986年2月).pp20
  172. ^ a b c “流通年事表 昭和61年のできごと”. 流通情報 1987年4月号 (流通経済研究所) (1987年4月).pp16
  173. ^ “流通年事表 昭和61年のできごと”. 流通情報 1987年4月号 (流通経済研究所) (1987年4月).pp20
  174. ^ a b “62年度ユニー会定時総会”. 中部財界 1987年3月号 (中部財界社) (1987年3月).pp37
  175. ^ “ユニー香港店開設”. 流通情報 1987年7月号 (流通経済研究所) (1987年7月).pp31
  176. ^ a b 赤澤基精 “第2の創業期迎え質的成長でグローバル企業目指すユニー "ユニーの森"づくりでグループ拡大戦略”. 流通とシステム 1991年3月号 (流通システム開発センター) (1991年3月).pp61
  177. ^ “地域に根ざした愛される店づくりを推進 「アトム」名証第二部に上場”. 中部財界 1998年12月号 (中部財界社) (1998年12月).pp58
  178. ^ “デザイン博なら名古屋港会場がオモシロイ。「わっ,ビッ!くじら”. 中部財界 1989年6月号 (中部財界社) (1989年6月).pp60-63
  179. ^ “名古屋世界デザイン博覧会映像リポート”. 日本映画テレビ技術 1989年10月号 (日本映画テレビ技術協会) (1989年10月).pp30
  180. ^ “立山アルミ、ニチハ、ユーストア 平成元年悼尾を飾った名証新規上場3社”. 中部財界 1990年1月号 (中部財界社) (1990年1月).pp66
  181. ^ a b 赤澤基精 “第2の創業期迎え質的成長でグローバル企業目指すユニー "ユニーの森"づくりでグループ拡大戦略”. 流通とシステム 1991年3月号 (流通システム開発センター) (1991年3月).pp58
  182. ^ a b c “ユニー大口店 高質ニーズに対応して「1階雑貨」の果敢なる実験”. 販売革新 1991年5月号 (アール・アイ・シー) (1991年5月).pp89-91
  183. ^ a b “新しい名門の歴史を刻む 「ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部」”. 中部財界 1991年5月号 (中部財界社) (1991年5月).pp24
  184. ^ a b “ユニークなユニーのトピックあれこれ”. 中部財界 1992年6月号 (中部財界社) (1992年6月).pp18
  185. ^ “ユニー、ユニー稲沢物流センター、新・店別仕分け装置稼働”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1992年2月21日). pp2
  186. ^ “ユニー、東京事務所移転、8月3日から営業”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1992年7月27日). pp3
  187. ^ “ユニー、2日に東京事務所を横浜に移転、業務開始”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1993年8月6日). pp4
  188. ^ “ユニー、4日付で100%出資子会社のコンピュータ専門店を解散”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1993年10月6日). pp1
  189. ^ “ホットラインニュース”. Franchise age 1994年1月号 (日本フランチャイズチェーン協会) (1994年1月).pp31
  190. ^ a b c “大手スーパー’94経営戦略 ユニー”. 激流 1994年5月号 (国際商業出版) (1994年5月).pp20-21
  191. ^ “請負業務等の新会社(株)サン総合メンテナンス”. 中部財界 1995年3月号 (中部財界社) (1995年3月).pp93
  192. ^ a b “ユニー、子供・ベビー服で新会社「㈱てるてる」設立 21日から業務”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1995年2月17日). pp4
  193. ^ “ユニー、2月から稲沢物流センター業務を佐川急便に委託”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1994年7月29日). pp5
  194. ^ a b c d e “子供·ベビー服専門店(株)てるてる設立”. 中部財界 1995年3月号 (中部財界社) (1995年3月).pp92
  195. ^ a b c “日本のSC フェアモール松任”. ショッピングセンター 1995年12月号 (日本ショッピングセンター協会) (1995年12月1日).pp65
  196. ^ “兜町情報アラカルト”. 野田経済 1995年12月号 (野田経済研究所) (1995年12月1日).pp53
  197. ^ “HCのジャンボエンチョー、9月13日でユニーとの提携解消”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1996年7月22日). pp5
  198. ^ “Watching サークルKのATM提携戦略”. クレジットエイジ 1997年10月号 (日本消費者金融協会) (1997年10月).pp24
  199. ^ a b c d “ユニーグループのシーベレット、営業権をパレモに譲渡”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1998年2月6日). pp2
  200. ^ a b c d “ユニー関連2社が合併、保険事業を効率化”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1998年4月24日). pp4
  201. ^ “ユニーカード・サービスもマスターカード発行権を取得”. 月刊消費者信用 1998年8月号 (金融財政事情研究会) (1998年8月).pp34
  202. ^ “ユニー、地元の要望でアピタ食品館富山西店開店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2000年5月31日). pp3
  203. ^ a b c “ユニーグループ17社の「ときめきドットコム」10月に実験開始”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2000年7月1日). pp3
  204. ^ a b “第4章 物流ビジネスの将来展望と事業戦略のあり方”. 興銀調査 2000年8月号 (日本興業銀行産業調査部) (2000年10月).pp44
  205. ^ “ユニー、カネ美食品の株式取得”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2002年10月11日). pp3
  206. ^ “ユニーグループ、日本郵政公社と提携強化 店頭ポスト設置など共同事業拡大”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2004年3月12日). pp3
  207. ^ 『日経小売・卸売企業年鑑 2006年版』 日本経済新聞社、2005年12月12日。ISBN 978-4532211158 pp580
  208. ^ “中部流通特集 アピタ研究=話題のアピタを紹介・アピタ大和郡山店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2004年6月29日). pp9
  209. ^ “中部流通特集:地域密着型食品スーパー、食育活動に積極的取組み=ユニー”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2007年11月30日). pp23
  210. ^ “ユニー、バイオプラ容器を本格導入 石油節約・CO2排出抑制に貢献”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2006年6月28日). pp1
  211. ^ a b 山本仁(2007年3月19日). “ユニー、モール型RSC本格展開 「けやきウォーク前橋」開設”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp14
  212. ^ a b c “ユニー、環境配慮型商品「エコオン」を導入”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2007年9月28日). pp4
  213. ^ “ユニー、10月からレジ袋有料化 名古屋市緑区の3店舗で”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2007年9月26日). pp13
  214. ^ a b “ユニー、グループで新PB 規模の利点を活用、年商50億円目指す”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2008年3月17日). pp2
  215. ^ “ユニー、「アピタ長久手店」でセルフレジの運用開始”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2008年6月2日). p3
  216. ^ “ユニー、再生レジ袋の使用開始”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2008年8月18日). pp16
  217. ^ a b “ユニーグループ、後払い電子マネー「iD」導入へ”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2008年6月16日). p11
  218. ^ a b c “ユニー、「ピアゴ」業態で初出店「柴田店」オープン ユニー・ユーストアなど統合”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年1月28日) pp5
  219. ^ “ユニー・イズミヤ・フジの3社、共通ブランド立ち上げへ 商品開発・調達などで協業”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年3月18日). pp1
  220. ^ a b c “中部夏期特集 ユニー、3社協業の共通PB「Style ONE(スタイルワン)」発売”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年8月31日) pp20
  221. ^ “ユニー、価値訴求型の新PB「プライムワン」発売”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2010年9月20日). pp3
  222. ^ “ユニー、韓国農水産物流通公社と業務協力約定書締結 中部エリアの韓国食発信拠点に”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2010年12月20日). pp8
  223. ^ “ユニー、「アピタネットスーパー」2月3日から順次再開”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2011年1月26日). pp6
  224. ^ “ユニーなど4社、新ブランド「ハハのキモチ」第2弾でヨーグルト発売”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2011年8月5日). pp4
  225. ^ a b c d e “ユニーグループ、PB菓子ブランドを「Style ONE」に統一”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2011年8月10日). pp3
  226. ^ a b “ユニー、1月21日付組織変更・人事異動、2月21日付人事異動”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2011年1月27日). pp10
  227. ^ “ユニー、首都圏でネットスーパー開始”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2012年6月13日). pp6
  228. ^ “ユニー、同社初スーパーセンター型「ピアゴ可児店」が開店”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2012年12月19日). pp2
  229. ^ “ユニー、「アピタ千代田橋店」がエコマーク小売店舗第1号店に”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2012年2月3日). pp3
  230. ^ “ユニーグループ・ホールディングス、ナガイを子会社化 発行済み全株式取得”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2013年7月1日). pp1
  231. ^ “ユニー、東南アジア拡大へバンコク事務所開設”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社).(2013年9月11日). pp1
  232. ^ “ユニーグループ・ホールディングス、「マザーセンター」稼働 配送一本化でコスト減”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社).(2013年10月23日). pp2
  233. ^ a b “中部流通特集:ユニー、電子マネー「ユニコ」スタート 既存顧客を囲い込み”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2013年11月30日). pp16
  234. ^ a b “ユニー、電子マネー代行チャージサービス開始 ネットスーパー業界で初”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2016年8月10日). pp2
  235. ^ “ファミリーMとユニーGHD、9月1日合併 コンビニ名はファミリーマート”. 日本経済新聞. (2016年2月3日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL03HKP_T00C16A2000000/ 2016年2月3日閲覧。 
  236. ^ ユニーグループ・ホールディングス上場廃止”. 中日新聞 (2016年8月29日). 2016年8月31日閲覧。[リンク切れ]
  237. ^ “ユニー、精肉加工「関東プロセスセンター」稼働 鮮魚・青果・惣菜拡大も”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2014年3月12日). pp1
  238. ^ a b “上海スーパー事業撤退 ユニー・ファミマHD 香港企業に売却”. 中日新聞 (中日新聞社) (2016年12月6日). pp6
  239. ^ “ユニーが金沢に新物流センター”.中日新聞 (中日新聞社). (2015年2月21日). pp11
  240. ^ “精肉鮮魚加工、ユニーが集約 愛知・瀬戸”. 中日新聞 (中日新聞社). (2015年3月25日). pp9
  241. ^ “ ユニーグループ・ホールディングス、災害に強い拠点構築 主力4地区、免震化完了”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2015年3月23日). pp4
  242. ^ 海野裕之(2015年8月5日). “ユニーグループ・ホールディングス、静岡物流センター稼働 物流統合の2拠点目”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp2
  243. ^ 北日本新聞 2015年9月17日付6面『ユニー 不採算スーパー閉鎖へ 全体の2割 50店舗程度』より
  244. ^ 立川大介(2016年8月2日). “ユニー、新規事業着々と展開=アミューズメント施設「友遊縁日」”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp5
  245. ^ a b c “ホームセンター ユニーが撤退へ 8店舗、カーマに売却”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年3月18日). pp8
  246. ^ 太田鉄弥(2016年3月4日). “ユニー 電力参入を発表 中日新聞2016年3月4日”. 中日新聞 (中日新聞社) pp8
  247. ^ 海野裕之(2016年5月16日). “ユニー、全品100円の直営インストアベーカリー「Be-place」開設”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp8
  248. ^ 海野裕之(2016年8月2日). “ユニー、新規事業着々と展開=直営インストアベーカリー「Be-place」”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp5
  249. ^ 海野裕之(2016年8月2日). “ユニー、新規事業着々と展開=新コンセプトの生活雑貨ショップ「soomin」”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp5
  250. ^ a b “ユーライフを吸収 ユニー、来月”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年4月7日). pp9
  251. ^ ユニー、総合スーパー25店閉鎖へ ファミマとの経営統合で コンビニ1000店も閉鎖・移転(2016年8月9日閲覧)[リンク切れ]
  252. ^ “ユニー、文化センター参入 27日開業 アピタ稲沢に1号店”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年9月15日). pp9
  253. ^ 山本仁(2016年10月14日). “ユニー・ファミマHD、グループ初の一体型店オープン”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp3
  254. ^ a b c d e “さが美とパレモのTOB成立を発表”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年10月19日). pp9
  255. ^ a b 立川大介(2016年9月16日). “ユニー、10月から電子決済サービス「ApplePay」開始”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp5
  256. ^ a b 三和元 『日本のスーパーマーケットの中国進出戦略』 岐阜経済大学論集 51巻 2号 (岐阜経済大学学会) (2017年12月).pp12
  257. ^ a b c 久野賢太郎(2017年1月7日). “あなたの気持ち ユニーの花に 女性社員チーム PB開発 枕やフライパンなど第1弾”. 中日新聞 (中日新聞社) pp8
  258. ^ “アピタにファミマスポット 愛知”. 中日新聞 (中日新聞社). (2017年3月25日). pp9
  259. ^ a b c “生活相談とカフェ一体 ユニー、総合スーパーに新設”. 中日新聞 (中日新聞社). (2017年6月9日). pp7
  260. ^ 指定公共機関の追加指定について(内閣府(防災担当)、2017年8月13日閲覧)
  261. ^ a b ユニー・ファミマHD、香港スーパーの売却発表”. 日本経済新聞社 (2018年5月24日). 2023年6月28日閲覧。
  262. ^ ユニー解体、優しさのツケ 名門スーパーが残した教訓 - 日本経済新聞
  263. ^ a b c PPIH/ユニーの電子マネー「ユニコ」終了、ドンキ「マジカ」に統一”. 流通ニュース (2020年1月6日). 2023年6月28日閲覧。
  264. ^ a b c “ユニー、「ユーストア」名称11年ぶり復活 冷食・鮮魚で新たな取組み”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2020年12月25日) pp7
  265. ^ a b “中部流通特集:ユニーGHDの今期戦略=梅本稔取締役が語るPB商品開発”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2014年9月1日). pp7
  266. ^ a b c “ユニーグループ・ホールディングス、「こだわり贅沢」シリーズ投入 4月以降に健康志向型PB予定”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2014年2月28日). pp8
  267. ^ “ユニーグループ・ホールディングス、PBプライムワンに「こだわりの贅沢」シリーズ発売”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2014年2月19日). pp12
  268. ^ “日本のSC コムファースト”. ショッピングセンター 1986年2月号 (日本ショッピングセンター協会) (1986年2月1日).pp6
  269. ^ “ニュースダイジェスト”. 総合食品 1985年8月号 (総合食品研究所) (1985年7月).pp143-144
  270. ^ a b “ユニー、ストアブランド「e-Prise」拡大”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2001年9月17日). pp8
  271. ^ a b “ユニーとサークルKサンクス、価値訴求型PB「カチアル」投入 選択幅広げる品揃えに”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2009年3月18日). pp4
  272. ^ a b c d e “今度は何を狙ってしるのが!!仕掛人岡田卓也社長 <ジャスコ・ユニー・忠実屋・ユニード・いづみや> 大手スーパー五社の輸入専門会社設立構想 そのタクミなカケヒキと本音を探る”. 流通情報 1979年2月号 (流通経済研究所) (1979年2月).pp28
  273. ^ a b “今度は何を狙ってしるのが!!仕掛人岡田卓也社長 <ジャスコ・ユニー・忠実屋・ユニード・いづみや> 大手スーパー五社の輸入専門会社設立構想 そのタクミなカケヒキと本音を探る”. 流通情報 1979年2月号 (流通経済研究所) (1979年2月).pp27
  274. ^ a b c “スーパー五社の「アイク」に黒柳社長を派遣した東京銀の思惑”. 銀行時評 1979年6月号 (銀行時評社) (1979年6月).pp35
  275. ^ 鈴木武 “大型流通再編の論理と問題”. 九州経済統計月報 1981年3月号 (九州経済調査協会) (1981年3月).pp38
  276. ^ “忠実屋の離脱決定 アイク”. 総合食品 1992年2月号 (総合食品研究所) (1992年2月).pp91
  277. ^ a b “SCファイルボックス”. ショッピングセンター 1999年9月号 (日本ショッピングセンター協会) (1999年9月1日).pp76
  278. ^ “ユニーポートモール港店、4ヵ月で55億円売上げ 通期で全店トップも”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1994年6月29日). pp17
  279. ^ a b c d e 大久保恒夫 “量販店の店舗政策”. 流通情報 1990年4月号 (流通経済研究所) (1990年4月).pp20
  280. ^ a b “中部流通特集:ユニー 新たにドンキ出店 「アピタ新守山店」ハイブリッド型SCへ刷新”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2021年9月25日) pp13
  281. ^ (2016年12月14日).久野賢太郎 “ユニー 愛知に小型スーパー 17年度中 弁当・総菜を拡充”. 中日新聞 (中日新聞社) pp9
  282. ^ “ユニー次世代戦略特集:新生活創造小売業ユニーを形成する核店舗をPickup=アピタ/ピアゴ”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年8月8日).pp14
  283. ^ a b “ユニー、名古屋市熱田区に初のSM「ラ フーズコア」オープン”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2003年3月7日). pp6
  284. ^ “中部流通特集:ユニー、「ユーストア」一宮市に復活”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2021年3月27日) pp16
  285. ^ “ユニー、「ピアゴプラス」開店 新GMS業態に転換”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2020年7月6日) pp3
  286. ^ a b c d e “日本のSC ラブラよこすか”. ショッピングセンター 1983年5月号 (日本ショッピングセンター協会) (1983年5月1日).pp7
  287. ^ 消える「ユニー」社名も 小売りの荒波に飲まれる - 日本経済新聞
  288. ^ a b “中部流通特集:トピックス=ユニー、「ジョイマート・ユニー阿倉川店」オープン”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2002年9月30日). pp23
  289. ^ “日本のSC ラブラよこすか”. ショッピングセンター 1983年5月号 (日本ショッピングセンター協会) (1983年5月1日).pp9
  290. ^ “スーパー大手六社の五八年度決算内容徹底分析”. 激流 1984年7月号 (国際商業出版) (1984年7月).pp100-110
  291. ^ 赤澤基精 “第2の創業期迎え質的成長でグローバル企業目指すユニー "ユニーの森"づくりでグループ拡大戦略”. 流通とシステム 1991年3月号 (流通システム開発センター) (1991年3月).pp52
  292. ^ “日本のSC 生活創庫UNYイースト21”. ショッピングセンター 1992年11月号 (日本ショッピングセンター協会) (1992年11月1日).pp13
  293. ^ “ユニー、「アピタ岩倉店」刷新 GMS新戦略で再出発”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2020年12月9日) pp4
  294. ^ a b “(5)スポーツクラブを目玉としたユニーの「タイム・スペンディング」ストア「ハートスタッフ」”. 販売革新 1984年5月号 (アール・アイ・シー) (1984年5月).pp64
  295. ^ 宮代貢 “スーパーをスポーツ&ファッション館にリニューアル「ハートスタッフ豊橋」”. 月刊レジャー産業資料 1984年9月号 (綜合ユニコム) (1984年9月).pp65-70
  296. ^ “採算はともかく固定客づくりに重要度増すサービス事業”. 激流 1987年7月号 (国際商業出版) (1987年7月).pp46-51
  297. ^ “スポーツの秋は「ハートスタッフスポーツクラブ緑」から”. 中部財界 1989年10月号 (中部財界社) (1989年10月).pp87
  298. ^ a b “甦った『ユニー』、この3年間の企業改革の足跡を追求する (後編)さらにリストラ深耕ヘチャレンジするユニー、いま何に取り組んでいるか!?”. 2020 AIM 1995年5月号 (オフィス2020) (1995年5月).pp52
  299. ^ “ファーストフード大はやり第三のドーナツハウス日本上陸”. 中部財界 1979年8月号 (中部財界社) (1979年8月).pp77
  300. ^ “UDリテール、着々と業態転換へリニューアル 新規出店も続く”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2019年11月22日) pp3
  301. ^ “ユニーが複合書店 岐阜名古屋に出店”. 中部財界 1990年2月号 (中部財界社) (1990年2月).pp40
  302. ^ a b “自由席”. ショッピングセンター 1988年4月号 (日本ショッピングセンター協会) (1988年4月1日).pp61
  303. ^ a b “その8 ユニー大田川ショッピングセンター(部門リニューアル)”. ショッピングセンター 1982年7月号 (日本ショッピングセンター協会) (1982年7月1日).pp55
  304. ^ a b “その8 ユニー大田川ショッピングセンター(部門リニューアル)”. ショッピングセンター 1982年7月号 (日本ショッピングセンター協会) (1982年7月1日).pp56
  305. ^ “ユニー、中京で初のモール型SC「アクアウォーク大垣」オープン”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2007年11月5日). pp4
  306. ^ “中部流通特集:景気悪化が年末年始商戦に影 危機感募らせる小売業”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2008年11月29日). pp1
  307. ^ “ユニー、大型モール6号店「リーフウォーク稲沢」オープン”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年4月6日). pp3
  308. ^ “ユニー、モール型SCの運営強化 販促で専門店と連携”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2010年3月31日). pp4
  309. ^ “ユニー、名古屋市内初のモール型店舗「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」開店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2010年11月15日). pp8
  310. ^ “ユニー、「テラスウォーク一宮」オープン 新たな取組みを集約した旗艦店に”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2013年12月16日). pp12
  311. ^ “ユニー、「ヴェルサウォーク西尾」オープン”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2014年4月2日). pp4
  312. ^ “中部流通特集:ユニー、「ポートウォークみなと」オープン 食の楽しさを提案”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2014年11月29日). pp16
  313. ^ “ユニー次世代戦略特集:新生活創造小売業ユニーを形成する核店舗をPickup=モールタイプ”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年8月8日).pp13
  314. ^ a b “ユニー、「ラスパ御嵩」オープン 初年度売上目標は全体で90億円”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2008年9月29日). pp14
  315. ^ “ ユニー・佐古社長「名古屋は大切」 ラスパなど3業態出店戦略も”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2015年3月25日). pp1
  316. ^ 海野裕之(2015年5月8日). “ユニー、「ラスパ白山」開店 人口増の石川県・白山地区でシェア拡大図る”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社) pp3
  317. ^ “ユニー「アピタタウン稲沢」開店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2000年7月1日). pp3
  318. ^ “中部流通特集:小売業界、出店相次ぐ=ユニー「アピタタウン 金沢ベイ」”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2007年11月30日). pp25
  319. ^ “ユニー「フェアモール富山」開店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1998年10月16日). pp5
  320. ^ “ユニー、SC核店で「アピタ・ユーホーム松任」開店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1995年9月27日). pp5
  321. ^ 朝岡敏行 “特別講演 恵那地方の振興について 恵那市の商業を中心に”. 中小商工業研究 第58号 (全商連付属・中小商工業研究所) (1999年1月1日).pp39
  322. ^ “駐車場への新システム導入”. ショッピングセンター 1983年2月号 (日本ショッピングセンター協会) (1983年2月1日).pp28
  323. ^ “ユニーグループが「e-コンビニエンス」設立、EC事業展開へ”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2000年1月17日). pp3
  324. ^ a b c d e f g h i j k l m n o ユニー/ドン・キホーテの経営方針に従いネットスーパー終了 流通ニュース、2019年4月4日。
  325. ^ a b PPIH/ユニーの電子マネー「ユニコ」終了、ドンキ「マジカ」に統一”. 財経新聞 (2013年5月13日). 2023年6月28日閲覧。
  326. ^ a b 『日本職員録 第14版 上』 人事興信所、1972年。ppえ8
  327. ^ “〈総括〉名鉄系支配の気運高まる衛星都市”. 商店界 1971年3月号 (誠文堂新光社) (1971年3月).pp230-231
  328. ^ a b “ニュースダイジェスト”. 総合食品 1986年4月号 (総合食品研究所) (1986年4月).pp123
  329. ^ 新会社「株式会社ピアゴ関東が事業を開始」
  330. ^ a b c “8. その他の議案(3社が営業譲受議案を付議)”. 資料版商事法務 1994年6月号 (商事法務) (1994年6月).pp229-245
  331. ^ “地方商業の素顔 富山市”. 商業界 1986年1月号 (商業界) (1986年1月).pp189-200
  332. ^ “日本のSC アピタ”. ショッピングセンター 1988年2月号 (日本ショッピングセンター協会) (1988年2月1日).pp7
  333. ^ a b c 赤澤基精 “第2の創業期迎え質的成長でグローバル企業目指すユニー "ユニーの森"づくりでグループ拡大戦略”. 流通とシステム 1991年3月号 (流通システム開発センター) (1991年3月).pp60
  334. ^ “TOB成立 さが美発表 アスパラントの傘下に”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年10月13日). pp9
  335. ^ a b c d e f g h i j k l m “大手六社のグループ力比較一覧”. 激流 1997年10月号 (国際商業出版) (1997年10月).pp85-89
  336. ^ “ユニー子会社 婦人服「パレモ」 再生ファンドに売却へ”. 中日新聞 (中日新聞社). (2016年9月1日). pp8
  337. ^ a b c d e 松橋寛 “大手4社が下期に向けて組織改訂”. 企業と広告 1985年10月号 (チャネル) (1985年10月).pp55
  338. ^ a b 林薫 “ユニーの「二眼レフ構想」”. 販売革新 1990年2月号 (アール・アイ・シー) (1990年2月).pp104-108
  339. ^ 伊吹文昭 菅原俊一 “新たな競争か始まった玩具店業界”. 商業界 1987年1月号 (商業界) (1987年1月).pp191-207
  340. ^ “競争激化の80年代を生きる 小売業の経営戦略”. 商業界 1979年4月号 (商業界) (1979年4月).pp67-87
  341. ^ “260億円投入、183店舗を新設したユニー”. 総合食品 1987年1月号 (総合食品研究所) (1987年1月).pp94
  342. ^ 羽田治光 藤山佐人 “成功するフランチャイズチェーン経営(第4回)家電業界のFC戦略”. 商業界 1987年10月号 (商業界) (1987年10月).pp137-167
  343. ^ 田中一郎 “"ビッグストア家電売場復活の処方箋はあるか? ”. 販売革新 1990年6月号 (アール・アイ・シー) (1990年6月).pp189-192
  344. ^ a b “問題解決型VARで急成長が期待されるマイクロエージ・ジャパン”. 中部財界 1987年6月号 (中部財界社) (1987年6月).pp33
  345. ^ “ニユース”. 事務と経営 1986年5月号 (日本経営協会) (1986年5月1日).pp85
  346. ^ “ビジネス用コンピュータ専門店のFC化はかるユニー、中小企業のOA化ねらい新会社設立”. 総合食品 1986年4月号 (総合食品研究所) (1986年4月).pp16
  347. ^ a b c “マイクロエージが岡崎にもオープン”. 中部財界 1987年10月号 (中部財界社) (1987年10月).pp93
  348. ^ “新聞にみる平成不況下の雇用調整(15)”. 労務事情 1993年12月1日号 (産労総合研究所) (1993年12月1日).pp69-72
  349. ^ a b c “石油系、メーカー系、流通系カード会社のプロフィール”. 月刊消費者信用 1991年9月号 (金融財政事情研究会) (1991年9月).pp118
  350. ^ 松橋寛 “活発化する「ノンストア・リテイリング対策」事業”. 企業と広告 1985年11月号 (チャネル) (1985年11月).pp45
  351. ^ “銀行・生保・信販との連携で個人会員確保 無店舖販売の決定版となるか?ユニーの電子ショッピングシステム”. 総合食品 1985年7月号 (総合食品研究所) (1985年7月).pp38
  352. ^ a b “93年度決算から見る リストラは前進しつつもまだ再建の途上だ”. 販売革新 1994年7月号 (アール・アイ・シー) (1994年7月).pp131-135
  353. ^ 清水高 “商社 三菱商事が都銀を巻きこんで仕掛ける通販「CUC」のメカニズム”. 財界 1996年12月号 (財界研究所) (1996年12月).pp42-45
  354. ^ “ニュースフラッシュ”. 2020 AIM 2000年8月号 (オフィス2020) (2000年8月).pp96
  355. ^ “合併に向けて、乗り越えるハードル多いユニー”. 激流 1983年4月号 (国際商業出版) (1983年4月).pp26-27
  356. ^ “曲がりなりにも好決算を出したユニーのねばり腰”. 激流 1983年7月号 (国際商業出版) (1983年7月).pp56-57
  357. ^ a b “第三次流通再編を迎えた量販店業界が直面する課題”. 激流 1983年4月号 (国際商業出版) (1983年4月).pp14-17
  358. ^ “情報化時代に大胆に挑戦し、ビジネス化目指すユニー”. 激流 1985年11月号 (国際商業出版) (1985年11月).pp30-31
  359. ^ “新入会員紹介”. 名古屋商工会議所月報 那古野 1998年8月号 (名古屋商工会議所) (1998年9月).pp38
  360. ^ “企業レポート 第三電電構想実現に向け動き出した「フォーバル」”. 実業界 1997年2月号 (実業界) (1997年2月).pp76-78
  361. ^ a b “ユニー特別損失八七億円”. 中部財界 1994年3月号 (中部財界社) (1994年3月).pp121
  362. ^ 日本民間放送年鑑 1984年版』 日本民間放送連盟、1984年11月15日。pp141
  363. ^ 小林信三 “地域社会と情報化(6)都市型CATV 規制緩和で再び脚光浴びる 経営的には試練の時代続く”. 日経地域情報 増大 1994年12月19日号 (日経産業消費研究所) (1994年12月19日).pp25
  364. ^ a b 大島宏彦 “200X年の新聞を読む”. 新聞経営 1998年9月号 (日本ショッピングセンター協会) (1998年9月1日).pp54
  365. ^ “ユニーグループ 女子プロゴルフ開催”. 中部財界 1999年4月号 (中部財界社) (1999年4月).pp60
  366. ^ a b c “ユニーの系不動産会社対等合併”. 中部財界 1985年4月号 (中部財界社) (1985年4月).pp98
  367. ^ “"売り"重視に踏み込んだ北陸地区1号店富山アピタ”. 販売革新 1988年1月号 (アール・アイ・シー) (1988年1月).pp163-168
  368. ^ “飛騨風唐麺「風まつり」を手始めに、多様な飲食業開発を指向するフードサービス”. 激流 1985年8月号 (国際商業出版) (1985年8月).pp54-55
  369. ^ “スーパー五社の「アイク」に黒柳社長を派遣した東京銀の思惑”. 銀行時評 1979年6月号 (銀行時評社) (1979年6月).pp34
  370. ^ イオンとイズミヤ、商品調達の共同事業を解消 | ロイター”. 2023年6月19日閲覧。
  371. ^ イオン/アイクとイオントップバリュを合併 | 流通ニュース”. 2023年6月19日閲覧。
  372. ^ a b 香港の寶琳に「ユニー」新店舗 日本に加え韓国の食もテーマに”. 日本経済新聞社 (2022年1月13日). 2023年6月28日閲覧。
  373. ^ a b “ユニー、中国企業と合弁会社 12年「ユニー上海」出店”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (2010年10月18日). pp2
  374. ^ ユニーが上海に中国1号店を2010年開店[出典無効]
  375. ^ 『流通会社年鑑 1979年版』 日本経済新聞社、1978年10月20日。 pp143
  376. ^ a b 『流通会社年鑑 1979年版』 日本経済新聞社、1978年10月20日。 pp142
  377. ^ 『流通会社年鑑 1979年版』 日本経済新聞社、1978年10月20日。 pp144
  378. ^ “ニュースダイジェスト”. 総合食品 1985年7月号 (総合食品研究所) (1985年7月).pp145
  379. ^ “「タウン情報誌」を発刊した ユニーのパフォーマンスな発想”. 中部財界 1983年7月号 (中部財界社) (1983年7月).pp78
  380. ^ “「タウン情報誌」を発刊した ユニーのパフォーマンスな発想”. 中部財界 1983年7月号 (中部財界社) (1983年7月).pp79
  381. ^ a b “「タウン情報誌」を発刊した ユニーのパフォーマンスな発想”. 中部財界 1983年7月号 (中部財界社) (1983年7月).pp80
  382. ^ “ニュースダイジェスト”. 総合食品 1983年4月号 (総合食品研究所) (1983年4月).pp166
  383. ^ “廃刊直前雑誌「チーク」を再建した 畏友・小堀誠の経営手腕”. 中部財界 1990年10月号 (中部財界社) (1990年10月).pp104
  384. ^ “ユニーがドラゴンズ応援セール”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1999年8月4日). pp3
  385. ^ “ドラゴンズ優勝記念セール、各界が起爆剤に期待”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1999年10月8日). pp8
  386. ^ “ユニー、中日ドラゴンズとのタイアップ企画を各種展開”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2004年3月15日). pp10
  387. ^ ユニー、全店に「UNY」、外壁や看板に、共通の掲示で一体感。 日本経済新聞社[リンク切れ]
  388. ^ AMラジオで時報CM ユニーとサークルKサンクス 日本経済新聞電子版 2012年12月27日 23:44
  389. ^ 「アピタ」と「ピアゴ」に新たな公式キャラクター「アピタン」が誕生 ユニーの50周年に合わせて”. ITmedia ビジネスオンライン. 2021年1月9日閲覧。
  390. ^ ユニー誕生50周年記念マスコット 未来リス“アピタン”“ピアタン”|「イイこと、プラス。」 アピタ・ピアゴ”. www.uny.co.jp. 2021年1月9日閲覧。
  391. ^ a b c d “ユニーのC・Mソング決定”. 中部財界 1978年7月号 (中部財界社) (1978年7月).pp84
  392. ^ 公正取引委員会審決 (PDF)
  1. ^ a b c d e 企業概要 ユニー株式会社
  2. ^ 決算業績説明資料
  3. ^ a b c 沿革 ユニー株式会社
  4. ^ a b c d 社名・業態名の由来 ユニー株式会社
  5. ^ サークルKサンクスを完全子会社化、ユニー持株会社に移行 ユニー株式会社[リンク切れ]
  6. ^ a b (開示事項の経過) ユニー株式会社の株式取得(完全子会社化)の完了に関するお知らせ”. ドンキホーテホールディングス (2019年1月4日). 2020年7月28日閲覧。
  7. ^ 株式会社ナガイの株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ” (PDF). ユニーグループ・ホールディングス (2013年6月27日). 2013年7月6日閲覧。[リンク切れ]
  8. ^ ブロイラー鶏肉事業会社の株式取得に関するお知らせ” (PDF). ユニーグループ・ホールディングス (2013年11月11日). 2014年1月10日閲覧。[リンク切れ]
  9. ^ 日本初上陸!北欧雑貨『LAGERHAUS(ラガハウス)』 アピタ西大和店舗内に10月11日オープン!” (PDF). ユニーグループ・ホールディングス株式会社 (2013年9月27日). 2014年1月17日閲覧。[リンク切れ]
  10. ^ ユニー初の直営アミューズメント『友遊縁日』オープン[リンク切れ]
  11. ^ ユニー、ホームセンター撤退 DCMに売却 日本経済新聞 2016年3月17日
  12. ^ ユニー直営のインストアベーカリー新生「Be-place」1号店オープン ユニー株式会社ニュースリリース (2016年4月21日). 2016年4月26日閲覧。[リンク切れ]
  13. ^ 新しいコンセプトの生活雑貨ショップ「soomin(スーミン)」オープン (PDF) (ユニーニュースリリース:2016年5月16日)2016年6月1日閲覧[リンク切れ]
  14. ^ 連結子会社間の吸収合併に関するお知らせ”. ユニーグループ・ホールディングス株式会社 (2016年4月6日). 2016年4月8日閲覧。[リンク切れ]
  15. ^ ユニー株式会社の子会社設立と吸収分割契約締結に関するお知らせ”. ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社 (2017年12月8日). 2017年12月8日閲覧。
  16. ^ ユニー・ファミリーマートホールディングスとドンキホーテホールディングスとの資本・業務提携に関する基本合意書の締結について”. ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社 (2017年8月24日). 2017年8月24日閲覧。[リンク切れ]
  17. ^ ユニー・ファミリーマートHD、ファミリーマート、ユニー 本社移転の計画に関するお知らせ”. ユニー (2017年12月4日). 2017年12月15日閲覧。[リンク切れ]
  18. ^ 連結子会社(孫会社)の異動(株式譲渡)に関するお知らせ 株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス、2020年4月1日、2020年7月28日閲覧。
  19. ^ アピタネットスーパー
  20. ^ 「アピタネットスーパー」のサービス再開について ユニー株式会社[リンク切れ]
  21. ^ ユニー株式会社の子会社設立と吸収分割契約締結に関するお知らせ[リンク切れ]
  22. ^ ユニーが中国本土に1号店を出店! (PDF) (ユニー(株)プレスリリース平成24年9月6日)[リンク切れ]
  23. ^ a b 株式譲渡に伴う子会社の移動に関するお知らせ (PDF) (ユニー・ファミリーマートホールディングス(株)プレスリリース平成26年12月5日)[リンク切れ]
  24. ^ 合弁企業設立について (PDF) [リンク切れ]
  25. ^ ユニー株式会社組織図[リンク切れ]
  26. ^ 読売ジャイアンツのニュースリリース(2007年[リンク切れ]2008年[リンク切れ]2009年[リンク切れ]
  27. ^ 『皆様へお知らせ~ッ★』”. ピアッキ~日記. 2021年1月9日閲覧。
  28. ^ アピタ・ピアゴの公式キャラクター「アピタン」に妹が誕生 新キャラクター「ピアタン」9月17日(木)デビュー ~生活を豊かにする情報・サービス・商品を発信~”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES. 2021年1月9日閲覧。
  29. ^ アピタ・ピアゴ愛唱歌|「まいにちの暮らしに安心・品質・お手頃感を」 アピタ・ピアゴ”. 「まいにちの暮らしに安心・品質・お手頃感を」 アピタ・ピアゴ. 2021年1月9日閲覧。
  30. ^ 愛唱歌『いつも家族と一緒に』紹介ページ[リンク切れ]
  31. ^ ユニーファイナンス
  32. ^ ユニーオイル






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「ユニー」に関係したコラム

  • 株式の投資基準とされるPSRとは

    株式の投資基準とされるPSR(Price to Sales Ratio)とは、時価総額と売上高との比率を表したもので、株価売上率、株価売上高倍率などともいいます。PSRは、次の計算式で求めることができ...

  • 株式の投資基準とされる純利益連単倍率とは

    株式の投資基準とされる純利益連単倍率とは、企業の連結決算ベースの予想純利益が個別財務諸表ベースの予想純利益の何倍かを表したものです。純利益連単倍率は、次の計算式で求めることができます。純利益連単倍率=...

  • 株365の株価指数に採用されている銘柄

    株365の銘柄の価格は、株価指数に採用されている銘柄の価格をもとにして算出されます。株価指数に採用されている銘柄はその国を代表するような優良企業であることが多く、また、取引高も多く市場から注目されてい...

  • 株式の投資基準とされる売上高連単倍率とは

    株式の投資基準とされる売上高連単倍率とは、企業の連結決算ベースの予想売上高が個別財務諸表ベースの予想売上高の何倍かを表したものです。売上高連単倍率は、次の計算式で求めることができます。売上高連単倍率=...

  • 株式の投資基準とされるPBRとは

    株式の投資基準とされるPBR(Price Book-value Ratio)とは、時価総額が株主資本の何倍かを示す指標のことで、株価純資産倍率とも呼ばれています。PBRは、次の計算式で求めることができ...

  • 株式の株価水準による分類

    株式市場に上場している銘柄を分類する方法の1つに、株価水準が挙げられます。株価水準では、株価の高い、安いによって銘柄を分類します。一般的に株価水準では、次のように分類します。値がさ株(値嵩株)中位株低...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ユニー」の関連用語

ユニーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ユニーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのユニー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS