アルコPA
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 00:46 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動アルコPA | |
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デラウェア・アンド・ハドソン鉄道のPA-1 | |
基本情報 | |
製造所 |
アメリカン・ロコモティブ (アルコ) ゼネラル・エレクトリック |
製造年 | 1946年 - 1953年 |
製造数 | 297両 |
主要諸元 | |
軸配置 | A1A-A1A |
長さ | 20.02 m |
機関車重量 | 138.8 t |
動力伝達方式 | 電気式 |
機関 | ALCO244型 1基(V型16気筒4行程・175.051cc・1000rpm) |
発電機 | 直流発電機 |
主電動機 | 直流電動機 |
最高速度 | 188 km/h |
出力 |
2,000 - 2,250馬力 (1,490 - 1,680 kW) |
引張力 | 226.86 kN |
外見は同時期に製造されたアルコFAとほぼ同様のキャブ・ユニットと呼ばれる箱形車体であり、片運転台のAユニット(PA)と運転台のないBユニット(PB)がある。デザインはGEのレイ・パテン(Ray Patten)による。
解説
正式なバリエーションは2つあり、出力2,000馬力(1,500kW)のPA-1/PB-1、同2,250馬力(1680kW)のPA-2/PB-2に分けられる。メーカーによる正式名称ではない俗称として、PA-2/PB-2のエンジンを2,400馬力(1,800kW)のものに換装したものをPA-3/PB-3と呼ぶことがある。PA-3/PB-3は、内的にはターボチャージャーを水冷化するなど原動機周辺に手を加え、外観では、運転室側窓に「アイ・ブロー」と呼ばれた飾り帯がないことと、ラジエターシャッター後部に舷窓があることが特徴である。
後期に製造されたPA-2は水冷ターボチャージャーを装備しているが、とくに独立した形式とはなっていない。代わりに、従来形式をメンテナンスする時等に、同様の装備になるように改造をしている。
本シリーズのバリエーションは以下の通りである。
形式 | 設計記号 | 搭載エンジン | 出力(馬力) | 両数 | 製造期間 |
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PA-1 | DL-304 | 244 | 2000 | 32 | 1946年6月 - 1948年12月 |
PB-1 | DL-305 | 244 | 2000 | 18 | 1946年6月 - 1948年12月 |
PA-1 | DL-304A | 244 | 2000 | 58 | 1946年11月 - 1949年8月 |
PB-1 | DL-305A | 244 | 2000 | 19 | 1946年11月 - 1949年8月 |
PA-1 | DL-304B | 244 | 2000 | 77 | 1948年3月 - 1949年12月 |
PB-1 | DL-305B | 244 | 2000 | 4 | 1949年1月 - 1949年8月 |
PA-2 | DL-304C | 244 | 2250 | 54 | 1950年3月 - 1952年9月 |
PB-1 | DL-305C | 244 | 2250 | 5 | 1950年3月 - 1952年4月 |
PA-1 | DL-304D | 244 | 2250 | 27 | 1953年5月 - 1953年12月 |
PB-1 | DL-305D | 244 | C | 3 | 1953年5月 |
FAシリーズをPAシリーズとともに特徴づけるのは、長く直線的な前頭部に長方形のフィルターを備え、その中にヘッドライトを収めたスタイルである。スリット形状のグリル、運転席側窓から流線型に下部へとカーブした飾り帯も特徴的である。
PAシリーズも含め、デザインとしてはフェアバンクス・モースのエリービルトの強い影響下にある。エリービルトはアルコのパートナーでもあるGEが製造したもので、前述のとおり、FAのデザインはそのGEのデザイナーであるレイ・パテンによる。そのため多くの人が、エリービルトのデザインから直線を強調し、より力強い外観にしたものがFAシリーズのデザインとなったと信じている。
本シリーズが搭載している244型ディーゼルエンジンは信頼性に欠け、FAとPAでGM-EMDが席巻しているディーゼル機関車市場に割り込むことができなかった。GEとの協業が終了したのも、エンジンの信頼性の低さが原因であった。アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(ATSF)に納めた3両(ロードナンバー51L、51A、51B)は1954年8月にEMD 567系エンジンに換装され、出力は1,750馬力(1305kW)となった[要出典]。
PA-2・PB-2で採用された新型の251型エンジンは大きく進化しており信頼性も向上したが、時既に遅く、アルコが失ったシェアを奪い返すまでには至らなかった。251型エンジンが広く使用されるようになったころ、GEは自社で開発したU25Bでディーゼル機関車市場に乗り込んでいた。GEは機関車メーカーとしてアルコに取って代わり、アルコは1969年に市場から撤退することになった。
特記事項のある車両
PAシリーズの第一号は、アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(ATSF)の51号として納められた。この車両は、同時にアルコの製造番号75,000番の機関車でもあった。
PA-1はアメリカン・フリーダム・トレインを牽引した。この車両はアルコの所有で、ロードナンバーはアメリカ建国の年である1776とした。側面にはアメリカの国鳥である鷲のエンブレムが付けられている。製造は前述のATSF51号より11ヶ月遅いが、製造番号は74,696である。これはPAシリーズの第一号にキリのよい番号を付与した結果である。
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