商業誌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/21 00:05 UTC 版)
Jump to navigation Jump to search商業誌(しょうぎょうし)とは、商業出版社が営利を主な目的として発行する雑誌のことである[1]。商業雑誌(しょうぎょうざっし)[1][2]、商業出版誌(しょうぎょうしゅっぱんし)[3]ともいう。
出版者・出版形態による雑誌の分類の一つで、会員制あるいは実費で頒布される学会誌・協会誌、政府刊行物、大学や研究所などの紀要、無償配布される社内報やPR誌、同人誌などとは区別される[3][1]。一般に書店などを通じて販売される[2]。
商業誌と同人誌
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同人用語においては、「商業誌」は「書店を通じた一般販売を目的として出版される雑誌」や「出版社から刊行される雑誌」といった意味合いで用いられることが多い。しかし、同人誌の定義(範囲)自体に、曖昧さや時期(年代)による変遷があることから、「同人誌が持つ特徴のうちのどの部分と対比しているか」、「いつ書かれた文章に使われているのか」といった条件により、「商業誌」という語が示す範囲には幅が生じることになる。
例えば、同人誌の発行で利益を上げる者がほとんどいなかった1980年代初め頃には「商業誌」という語は「販売による利益を目的として出版される雑誌」といった意味で使われる場合もあった。
脚注
商業誌
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/05 20:37 UTC 版)
大原盛勝「インフォームド・コンセント こんなときどうする 義歯に関する事項 歯周病の進行した歯を鉤歯とする場合」、『DENTAL DIAMOND』第19巻第7号、デンタルダイヤモンド社、1994年5月、 94-95頁、 ISSN 0386-2305。 大原盛勝「【歯のホワイトニング その効果と臨床的配慮】 臨床例から 全く新しいレーザーから導き出された新技術 新レーザーブリーチング」、『日本歯科評論』第673号、日本歯科評論社、1998年11月、 95-107頁、 ISSN 0289-0909。 大原盛勝「漂白法の種類と適応症 アルゴンレーザーによるホワイトニング」、『DENTAL DIAMOND』第25巻第8号、デンタルダイヤモンド社、2000年6月、 120-125頁、 ISSN 0386-2305。 大原盛勝「【審美歯科21 個性・健康美の創造を求めて】 ホームブリーチング」、『DENTAL DIAMOND』第26巻第2号、デンタルダイヤモンド社、2001年4月、 116-120頁、 ISSN 0386-2305。 大原盛勝「バイタルブリーチングの実際」、『ザ・クインテッセンス』第20巻第9号、クインテッセンス出版、2001年9月、 186-193頁、 ISSN 0286-407X。
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