TRO
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 01:04 UTC 版)
ドライバーとしての活動期間は1968年までと短かったが、1967年秋にプライベートのレーシングチーム「タキ・レーシング・オーガニゼーション」(TRO) を結成。ポルシェやローラの市販スポーツプロトタイプを購入し、日産から田中健二郎や長谷見昌弘をスカウトして、大メーカーのワークスチームと互角に競い合った。 当時の日本グランプリは、トヨタ・日産・タキの頭文字をとって「TNTの戦い」と言われた。1969年日本GPでは西ドイツからポルシェのワークスチームを招聘して話題を集めた。 タキ・レーシングはドライバーやマシンを広告媒体として活用し、ブリヂストンやタミヤなどのスポンサーから活動資金を募った。また、ファンクラブの結成、オフィシャルグッズの販売、ラリーイベント主催などの活動も行い、石原プロモーション製作映画『栄光への5000キロ』の撮影にも協力した。経営者の滝は1969年に『走れ! レースビジネス』(三栄書房刊)という本を出版している。チームは1973年のオイルショック後に活動を停止した。
※この「TRO」の解説は、「滝進太郎」の解説の一部です。
「TRO」を含む「滝進太郎」の記事については、「滝進太郎」の概要を参照ください。
TRO
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 22:45 UTC 版)
テクノ派。分子生物学系の技術を背景に資源育成を主たる活動としている。現在政権でCCO(後述)と勢力を二分する。中央警察部と通産局、財政局を掌握している。
※この「TRO」の解説は、「シルバー事件」の解説の一部です。
「TRO」を含む「シルバー事件」の記事については、「シルバー事件」の概要を参照ください。
- troのページへのリンク