ノーズダイブ
制動時にクルマの前部が沈み込む現象をいう。同時に起こる後部の浮き上がりを含めて、クルマ全体の前傾をいうこともある。減速時の車体慣性力による前転方向のピッチングモーメントにより、後輪から前輪への荷重移動が起こり、前後サスペンションやタイヤがたわみ前傾する。大きな前傾は視界の変化や後輪接地性の悪化などで好ましくない。入力は制動力であるが、クルマの重心高、質量、ホイールベース、サスペンションジオメトリー、ばね定数、ダンパー減衰力などが影響する。とくにアンチダイブジオメトリーの効果は大きく、理論的にはゼロにできるが、車体下部のスペースや乗り心地などの制約から最適に設定される。
参照 スクオット、アンチダイブジオメトリー「nose dive」の例文・使い方・用例・文例
- nosediveのページへのリンク