glTF 1.0とは? わかりやすく解説

glTF 1.0

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 09:38 UTC 版)

glTF」の記事における「glTF 1.0」の解説

2015年8月19日、glTF 1.0の仕様公表された。 2016年6月ジョン・カーマックは以下のように述べている。 長き渡って、共通の画像音声動画テキストフォーマット水準相当する効率的使いやすい3Dシーン規格求められていた。ただの編集フォーマット留まらず、また必ずしも高度に最適化されたプラットフォーム固有のアプリケーション用途フォーマットとは限らず多様なアプリケーションによって直接作成消費されうる、インターネット繋がった自宅にある何かのようなものを。 SIGGRAPH 2016においてOculusは独自のovrsceneフォーマットとの類似性根拠glTFとの親和性主張した2016年6月マイクロソフトglTF策定協力するため、Khronos Group3D Formats working group加入した2016年12月、Archilogicは3D見取り図glTF出入力できる機能Webベース3Dモデルエディタに追加した

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「glTF 1.0」を含む「glTF」の記事については、「glTF」の概要を参照ください。

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