Yak-25Eとは? わかりやすく解説

Yak-25E

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/19 19:02 UTC 版)

Yak-25 (航空機・初代)」の記事における「Yak-25E」の解説

Yak-25E(Eksperimentalnyi)はYak-25試作初号機Tu-4重爆撃機によって牽引できるように改修した実験機当時空中給油を行う技術確立されておらず、外部燃料タンク装備して航続距離伸ばそうとする試みや、母機搭載して運ぶ寄生戦闘機計画上手くいかなかったため、長距離飛行する爆撃機航続距離の短い戦闘機護衛出来方法模索していた。そこで爆撃機戦闘機曳航するという実験が行われた。グライダーとの相違点は、爆撃機戦闘機別々に離陸し飛行中爆撃機後方から伸ばしたケーブル先に戦闘機ドッキングするというもので、この実験のためにYak-25選ばれた。夜間にも行えるよう、特別なヘッドライト装備された。最初B-25爆撃機牽引機として使用された。 牽引システム飛行試験1949年6月1日始まり1950年9月まで続けられた。その間11回の飛行試験が行われ、そのうち2回は夜間行われた実験成功しその後開発ヤコブレフ設計局改造されTu-4MiG-15引き継がれた。

※この「Yak-25E」の解説は、「Yak-25 (航空機・初代)」の解説の一部です。
「Yak-25E」を含む「Yak-25 (航空機・初代)」の記事については、「Yak-25 (航空機・初代)」の概要を参照ください。

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