X-38先端技術デモンストレーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 21:46 UTC 版)
「乗員帰還機」の記事における「X-38先端技術デモンストレーター」の解説
詳細は「X-38 (航空機)」を参照 NASAは、他の宇宙船の数分の1のコストで運用CRVの設計と技術を開発するために、X-38 Advanced TechnologyDemonstratorsに指定された一連の低コストの高速プロトタイプビークルを開発するプログラムを開始した。EAS Bulletin 101で説明されているように、X-38プログラムは、「複数のアプリケーション技術のデモンストレーションおよびリスク軽減プログラムであり、国際宇宙ステーション(ISS)の運用乗員帰還機(CRV)のパスファインダーとしての最初のアプリケーションを見つける」。 NASAは、ジョンソン宇宙センターがプロジェクトを主導し、X-38プログラムの独自の元請業者として行動した。開発と製造のすべての側面は社内で管理されていたが、特定のタスクは委託されていた。CRV生産の場合、NASAは、航空機を製造するために外部の元請業者を選択することを予定していた。 テストビークルが4台計画されたが、2台だけが製造され、どちらも大気テストビークルであった。主に複合材料で作られた機体は、スケールド・コンポジッツの契約の下で製造された。1998年3月12日に最初の初飛行(英語版)を行った。X-38は、パイオニア・エアロスペース(英語版)によって設計された独自のパラフォイル着陸システムを利用した。飛行試験プログラムで使用されたラムエアインフレータブルパラフォイルは、世界最大で、表面積は7,500 sq ft (700 m2) 。パラフォイルは、GPSナビゲーションに基づく搭載誘導システムによって能動的に制御されていた。
※この「X-38先端技術デモンストレーター」の解説は、「乗員帰還機」の解説の一部です。
「X-38先端技術デモンストレーター」を含む「乗員帰還機」の記事については、「乗員帰還機」の概要を参照ください。
- X-38先端技術デモンストレーターのページへのリンク