T180型とは? わかりやすく解説

T180型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:59 UTC 版)

トヨタ・セリカ」の記事における「T180型」の解説

1992年WRC登場空冷式インタークーラーとツインエントリーセラミックタービンを搭載した標準のGT-FOURに対し、GT-FOUR RC冷却性能車両姿勢左右されにくい[要出典]水冷式インタークーラーと、耐久性重視して金属製タービンブレード使用したターボチャージャー搭載された。ワイドボディ化によりタイヤ選択の幅広がり、ブレーキサイズの拡大により制動力が向上。1992年に再びカルロス・サインツがドライバーズタイトルを獲得すると、1993年にはユハ・カンクネンとともに日本車初となるWRCマニュファクチャラーズ加え、やはり日本車初となるドライバーズとのダブルタイトルをもたらした1995年には藤本吉郎が、ST185型で日本人としては初のサファリラリー優勝飾っている。

※この「T180型」の解説は、「トヨタ・セリカ」の解説の一部です。
「T180型」を含む「トヨタ・セリカ」の記事については、「トヨタ・セリカ」の概要を参照ください。

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