SR400
認定型式 | BC-RH01J |
---|---|
RH01J | |
H313E | |
2,085mm/750mm/1,105mm | |
1,410mm | |
790mm/140mm | |
168kg | |
44.0km/L(60km/h) | |
2.4m | |
単気筒/399cm3 | |
87.0mm×67.2mm | |
8.5 : 1 | |
20kW(27PS)/7,000r/min | |
29N・m(3.0kgf・m)/6,500r/min | |
キック式 | |
エンジンオイル容量 | 2.4L |
燃料タンク容量 | 12L |
キャブレター形式 | BSR33×1 |
C.D.I.式 | |
バッテリー容量/型式 | 12V-2.5Ah(10h)/GT4B-5(MF) |
ギア/2.566(77/30) | |
チェーン/2.947(56/19) | |
クラッチ形式 | |
変速機形式 | リターン式5段 |
2.357/1.555/1.190/0.916/0.777 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
27°40′/111mm | |
タイヤサイズ 前・後 | 90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S(前後チューブタイプ) |
制動装置 前・後 | 油圧式シングルディスク・ドラム(リーディングトレーリング) |
ヘッドライト | ハロゲンバルブ(60W/55W) |
2名 |
ヤマハ・SR
(SR ======== 400 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/04 15:33 UTC 版)
SR(エスアール)は、ヤマハ発動機が製造・販売している単気筒エンジンを搭載するオートバイのシリーズ車種。 販売当初から大きな変更なく受け継がれるスタイルに全ての年代で人気がある車種。 オートバイの原型とも評される[要出典]スタイル。美しいデザインにファンが多い。 後述の通り、エイプリルフールとしてのフェイクニュースがきっかけとして生まれた経緯がある。 車名のSRは「Single Road sports」の略[1]である。
- ^ “ヤマハSR400とは。SR400の新型、カスタムについて”. チューリッヒ保険会社. 2023年9月5日閲覧。
- ^ “バイクブロス - 特集【憧れのSRに乗りたい!】”. 株式会社バイクブロス. 2011年9月5日閲覧。
- ^ 1978年にキャストホイールの技術基準が確立され、業界でも先陣を切った採用だった
- ^ “軌跡をたどる SR開発秘話:02 「キャストホイールのパイオニア」として 最新技術が生み出すシャープなスポーツ感覚をいち早くSRにも”. 2023年9月6日閲覧。
- ^ 1982年はスポークホイール車が限定モデルになる
- ^ a b 『F.I.採用によりドライバビリティと環境性能を向上「SR400」2010年モデル発売について』(プレスリリース)ヤマハ発動機株式会社、2009年11月16日 。2015年1月30日閲覧。
- ^ 『第41回東京モーターショー2009 ヤマハ発動機の出展モデルについて(Part 1)』(プレスリリース)ヤマハ発動機株式会社、2015年1月30日 。2011年8月6日閲覧。
- ^ 特別な装いと価格で感謝のメッセージ、発売35周年記念モデル 「SR400」35th Anniversary Edition発売について
- ^ モーターサイクル [SR400]
- ^ 播磨谷拓巳 (2017年9月2日). “ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も”. BuzzFeed Japan 2017年9月2日閲覧。
- ^ ヤマハバイク生産終了モデルのご案内 - ヤマハ発動機・2017年9月5日
- ^ 排出ガス規制に適合、従来の乗り味とスタイリングを継承し復活 デビュー40周年を迎えたロングセラーモデル「SR400」を発売 40th Anniversary Editionを数量限定で同日発売 - (2018年9月14日発表)2018年9月14日閲覧
- ^ ヤマハ SR400 復活、40周年記念モデルも同時発売へ - Response.(2018年9月14日(金) 12時49分)2018年9月14日閲覧
- ^ ヤマハ、国内向け「SR400」を生産終了 - CAR Watch・2021年1月21日
- ^ ヤマハ「SR400」生産終了へ 国内向け、排ガス規制で - 沖縄タイムス・2021年1月21日
- ^ 現行のバッテリーは小さすぎてABSを制御するに相応しい容量を持っていない、そもそもABSユニットを搭載する場所がない、等の理由から、フレーム形状から見直さなければならない可能性が高く、クラシックで格調高くシンプルなデザインを維持できないのではないかと論ずられる。
- ^ “年表 - バイク・スクーター”. ヤマハ発動機. 2011年9月5日閲覧。
- ^ YAMAHA MOTOR DE MEXICO S.A. DE C.V. - SR250
- ^ 『HYPER BIKE Vol.19 SR400/500』ニューズ出版(現:三栄書房)〈NEWS MOOK〉ISBN 978-4891074319
- 1 ヤマハ・SRとは
- 2 ヤマハ・SRの概要
- 3 ロード・ボンバー・プロジェクト
- 4 関連項目
固有名詞の分類
- SR ======== 400のページへのリンク