S-67の開発とは? わかりやすく解説

S-67の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 02:15 UTC 版)

シコルスキー S-67」の記事における「S-67の開発」の解説

AAFSS計画進捗が遅れると、シコルスキー社当初シコルスキー S-61武装型提案したが、計画更なる遅れが生じると1970年に「S-67 ブラックホーク」と命名した中型高速攻撃ヘリコプター開発した。S-67の開発作業1969年11月に、製作は翌1970年2月始まり同年8月20日初飛行行ったS-67メインローターテールローターは5ブレードで、メインローターS-61からの流用であったが、ハブフェアリングと後退角を持つブレード先端持ちメインローターにはコレクティブピッチ応答性の向上作動範囲増加図った特製の「アルファ1」(alpha-1リンク機構備えるように改良されている。20°の後退角を持つメインローターブレードの先端は、先端マッハ数が高い場合先端旋回軌跡での変位生じさせる(Sub-Multiple Oscillating Track:SMOT)と呼ばれる現象克服することに貢献している。こららの技術により、S-67は高い最高速度巡航速度での飛行が可能であった高速域での抗力減少のために主車輪は完全に小翼内のスポンソン引き込まれ減速機動性上のために小翼後縁スピードブレーキ備えている。 S-67はムービングマップ・ディスプレイ、ハンズオン無線周波数選択装置(hands-on-collective radio tune control)、暗視装置備えている。武装は、30mm機関砲搭載した戦術兵装ターレット(TAT-140)と16発のBGM-71 TOW対戦車ミサイル、2.75インチ(70mm)ロケット弾またはAIM-9 サイドワインダー空対空ミサイル搭載することができる。エンジンは、2基のゼネラル・エレクトリック T58-GE5 ターボシャフトエンジン搭載している。

※この「S-67の開発」の解説は、「シコルスキー S-67」の解説の一部です。
「S-67の開発」を含む「シコルスキー S-67」の記事については、「シコルスキー S-67」の概要を参照ください。

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