RUF・SCR_(2018)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > RUF・SCR_(2018)の意味・解説 

RUF・SCR (2018)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 00:27 UTC 版)

RUF・SCR
SCR 2018 / SCR 4.0
2022年製造
2022年製造
2016年ジュネーブ・モーターショーにおけるSCR4.2(SCR'18のプロトタイプ)
概要
製造国 ドイツ
販売期間 2018年 - 現在
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン位置 リア
駆動方式 後輪駆動
プラットフォーム ポルシェ・911964型
パワートレイン
エンジン 4,000 cc水平対向6気筒
最高出力 510 PS / 8,270 rpm
最大トルク 470 Nm / 5,760 rpm
変速機 6速MT
サスペンション
プッシュロッド式
プッシュロッド式
車両寸法
ホイールベース 2,342 mm
全長 4,207 mm
全幅 1,818.5 mm
全高 1,265 mm
車両重量 1,250 kg
系譜
先代 RUF・SCR (1978)
テンプレートを表示

RUF・SCR4.0は、ドイツ自動車チューナーメーカーRUFオートモービルが製造しているスポーツカーである[1][2]

モデル概要

1978年に3.2リッター自然吸気水平対向6気筒エンジンを搭載して導入された初代SCRへのオマージュとして製作された。その後も、2016年SCR 4.2など、SCRモデルが長年にわたって製作された[3]。SCR 2018はポルシェ964のエクステリアデザインをベースにスタイリングされているが、ボディとシャーシはRUF特注品であるため、新型では964と共有する部品はない[3]。SCRのエクステリアでは、RUF設計のセンターロック式ダブル5スポークホイールと格納式スポイラーが特徴。インテリアでは、軽量化のため、千鳥格子模様のレカロ製シートが固定式バックシートとして採用されている[4]。RUF社は、2019年から年間15台のSCRを製造する計画[3]。価格は77万ポンド(約1億1935万円)[5]

SCR4.2

SCR 4.2は、2016年のジュネーブ・モーターショーで発表されたコンセプトモデルであり、後の本記事車の直接的なプロトタイプにあたる。排気量4.2リッターの自然吸気水平対向6気筒エンジンを搭載し、525 PS超の出力を誇る設計であった[6]

外観やボディ構造は964スタイルを踏襲しながらも、シャシーの軽量化やカーボン素材の使用など、市販型に引き継がれる技術が多く投入されていた[7]。SCR 4.2は量産されなかったが、その思想や構成要素はSCR 4.0(本記事車)へと受け継がれている[8]

性能

SCRは、水冷の4,000 cc自然吸気水平対向6気筒エンジンをリアに搭載。エンジンブロックは、996・997GT3の旧式Mezgerblockを使用[4]。これらにより、最高出力は510 PS / 8,270 rpm、最大トルクは 470 Nm / 5,760 rpmを発生し、最高速度320 km/h[9][2]。SCRは、RUFが自社開発したカーボンファイバーモノコックシャーシと車体を採用し、一体型のスチールロールケージを備えている[4]。この車は、フロントとリアにリモートリザーバー付きのZFザックス英語版ダンパーを備えたプッシュロッド式サスペンションと、フロントに6ピストン、リアに4ピストンのカーボンセラミックブレーキを採用している[4]。パワーは6速マニュアルトランスミッションを介して後輪に伝達される[4]

脚注

  1. ^ RUF SCR”. 株式会社RTC. 2025年6月6日閲覧。
  2. ^ a b The RUF SCR” (英語). RUF Automobile. 2025年6月6日閲覧。
  3. ^ a b c 北沢剛司 (2018年4月29日). “もはやポルシェ 911とはまったくの別物!ルーフ SCR 2018はスポーツカーの桃源郷か?”. 外車王SOKEN. 2025年6月6日閲覧。
  4. ^ a b c d e Perkins, Chris (2018年3月6日). “The RUF SCR Is 535 HP of Rear-Engine Carbon-Fiber Goodness” (英語). Road & Track. 2025年6月6日閲覧。
  5. ^ Lane, Richard (2022年1月14日). “ルーフSCRへ試乗 NA 4.0Lフラットで510ps 1250kgのカーボンボディ 前編”. Autocar Japan. 2025年6月6日閲覧。
  6. ^ RUF SCR 4.2 specs, performance data” (英語). FastestLaps. 2025年6月6日閲覧。
  7. ^ Karkafiris, Michael (2016年3月3日). “RUF’s Geneva Stand Is A Temple Of Perfection” (英語). Carscoops. 2025年6月6日閲覧。
  8. ^ Ingram, Antony (2016年3月3日). “RUF’s 200mph sports car range” (英語). evo. 2025年6月6日閲覧。
  9. ^ Doka, Moritz (2020年3月20日). “極限までシンプルな911!ルーフSCR登場”. Auto Bild Japan. 2025年6月6日閲覧。

外部リンク

  • The RUF SCR - RUF AUtomobile (英語)
  • RUF SCR - 株式会社RTC(正規輸入代理店)



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  RUF・SCR_(2018)のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「RUF・SCR_(2018)」の関連用語

1
RUF・SCR (1978) 百科事典
34% |||||

2
RUF・SCR (2018) 百科事典
34% |||||

3
RUF・R/RKクーペ 百科事典
8% |||||

RUF・SCR_(2018)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



RUF・SCR_(2018)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのRUF・SCR (2018) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS