RUF・SCR (2018)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 00:27 UTC 版)
RUF・SCR SCR 2018 / SCR 4.0 |
|
---|---|
![]()
2022年製造
|
|
![]()
2022年製造
|
|
![]()
2016年ジュネーブ・モーターショーにおけるSCR4.2(SCR'18のプロトタイプ)
|
|
概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2018年 - 現在 |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン位置 | リア |
駆動方式 | 後輪駆動 |
プラットフォーム | ポルシェ・911(964型) |
パワートレイン | |
エンジン | 4,000 cc水平対向6気筒 |
最高出力 | 510 PS / 8,270 rpm |
最大トルク | 470 Nm / 5,760 rpm |
変速機 | 6速MT |
サスペンション | |
前 | プッシュロッド式 |
後 | プッシュロッド式 |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,342 mm |
全長 | 4,207 mm |
全幅 | 1,818.5 mm |
全高 | 1,265 mm |
車両重量 | 1,250 kg |
系譜 | |
先代 | RUF・SCR (1978) |
RUF・SCR4.0は、ドイツの自動車チューナー・メーカーのRUFオートモービルが製造しているスポーツカーである[1][2]。
モデル概要
1978年に3.2リッター自然吸気水平対向6気筒エンジンを搭載して導入された初代SCRへのオマージュとして製作された。その後も、2016年のSCR 4.2など、SCRモデルが長年にわたって製作された[3]。SCR 2018はポルシェ964のエクステリアデザインをベースにスタイリングされているが、ボディとシャーシはRUF特注品であるため、新型では964と共有する部品はない[3]。SCRのエクステリアでは、RUF設計のセンターロック式ダブル5スポークホイールと格納式スポイラーが特徴。インテリアでは、軽量化のため、千鳥格子模様のレカロ製シートが固定式バックシートとして採用されている[4]。RUF社は、2019年から年間15台のSCRを製造する計画[3]。価格は77万ポンド(約1億1935万円)[5]。
SCR4.2
SCR 4.2は、2016年のジュネーブ・モーターショーで発表されたコンセプトモデルであり、後の本記事車の直接的なプロトタイプにあたる。排気量4.2リッターの自然吸気水平対向6気筒エンジンを搭載し、525 PS超の出力を誇る設計であった[6]。
外観やボディ構造は964スタイルを踏襲しながらも、シャシーの軽量化やカーボン素材の使用など、市販型に引き継がれる技術が多く投入されていた[7]。SCR 4.2は量産されなかったが、その思想や構成要素はSCR 4.0(本記事車)へと受け継がれている[8]。
性能
SCRは、水冷の4,000 cc自然吸気水平対向6気筒エンジンをリアに搭載。エンジンブロックは、996・997GT3の旧式Mezgerblockを使用[4]。これらにより、最高出力は510 PS / 8,270 rpm、最大トルクは 470 Nm / 5,760 rpmを発生し、最高速度320 km/h[9][2]。SCRは、RUFが自社開発したカーボンファイバー製モノコックシャーシと車体を採用し、一体型のスチール製ロールケージを備えている[4]。この車は、フロントとリアにリモートリザーバー付きのZFザックス製ダンパーを備えたプッシュロッド式サスペンションと、フロントに6ピストン、リアに4ピストンのカーボンセラミックブレーキを採用している[4]。パワーは6速マニュアルトランスミッションを介して後輪に伝達される[4]。
-
エンジンルーム
脚注
- ^ “RUF SCR”. 株式会社RTC. 2025年6月6日閲覧。
- ^ a b “The RUF SCR” (英語). RUF Automobile. 2025年6月6日閲覧。
- ^ a b c 北沢剛司 (2018年4月29日). “もはやポルシェ 911とはまったくの別物!ルーフ SCR 2018はスポーツカーの桃源郷か?”. 外車王SOKEN. 2025年6月6日閲覧。
- ^ a b c d e Perkins, Chris (2018年3月6日). “The RUF SCR Is 535 HP of Rear-Engine Carbon-Fiber Goodness” (英語). Road & Track. 2025年6月6日閲覧。
- ^ Lane, Richard (2022年1月14日). “ルーフSCRへ試乗 NA 4.0Lフラットで510ps 1250kgのカーボンボディ 前編”. Autocar Japan. 2025年6月6日閲覧。
- ^ “RUF SCR 4.2 specs, performance data” (英語). FastestLaps. 2025年6月6日閲覧。
- ^ Karkafiris, Michael (2016年3月3日). “RUF’s Geneva Stand Is A Temple Of Perfection” (英語). Carscoops. 2025年6月6日閲覧。
- ^ Ingram, Antony (2016年3月3日). “RUF’s 200mph sports car range” (英語). evo. 2025年6月6日閲覧。
- ^ Doka, Moritz (2020年3月20日). “極限までシンプルな911!ルーフSCR登場”. Auto Bild Japan. 2025年6月6日閲覧。
外部リンク
- The RUF SCR - RUF AUtomobile
- RUF SCR - 株式会社RTC(正規輸入代理店)
- RUF・SCR_(2018)のページへのリンク