RUF・SCR (1978)とは? わかりやすく解説

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RUF・SCR (1978)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/17 04:19 UTC 版)

RUF・SCR
SCR 1978 / SCR 3.2
RUF・SCR 3.2
概要
製造国 ドイツ
販売期間 1978年 - 1987年
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン位置 リア
駆動方式 後輪駆動
プラットフォーム ポルシェ・911930型
パワートレイン
エンジン 3.2リッター 空冷水平対向6気筒 ターボ
最高出力 約300 PS(296 hp
最大トルク 約390 Nm(287 lb-ft
変速機 5速MT
サスペンション
マクファーソン・ストラット式
マクファーソン・ストラット式
車両寸法
ホイールベース 2,285 mm
全長 4,260 mm
全幅 1,650 mm
全高 1,300 mm
車両重量 約1,250 kg
系譜
先代 なし
後継 RUF・SCR (2016)
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RUF・SCR3.2は、ドイツ自動車チューナーおよびメーカーであるRUFオートモービル1978年に発表したスポーツカーである。ポルシェ911930型)をベースに改良・チューニングを加え、高性能化と軽量化を追求したモデルである[1][2]

概要

SCRは空冷3.2リッター水平対向6気筒ターボエンジンを搭載し、最大出力約300 PS、最大トルク約390 Nmを発生した。このエンジンはベース車のポルシェ911ターボから強化されたものであり、ターボラグを抑えつつ高いパフォーマンスを実現している[3]

車体はポルシェ911のシャーシをベースにしつつ、RUF独自の軽量化パーツや強化されたサスペンション、ブレーキシステムを装備。特にサスペンションはスポーツ走行に適したチューニングが施されている[4]

このモデルはスポーツカー市場での競争力を高めるために設計され、当時の高性能スポーツカーの中でも注目を集めた。

技術仕様

デザイン

外観はベース車のポルシェ911の特徴を保持しつつ、RUF独自のスポーティなデザインエレメントが加えられている。ホイールやバンパー、リアスポイラーなどは専用設計で、空力性能とスタイリングを両立。内装はスポーツ志向のレイアウトで、軽量化のために無駄な装備を削減し、レーシングカーに近い質素な作りとなっている。

生産と市場での評価

SCRは1978年から1987年にかけて製造され、限られた台数が生産されたため希少価値が高い。高い走行性能と耐久性により、モータースポーツファンや高性能車愛好家から高い評価を得た。

当時のポルシェ911ターボに対するRUFの答えとして位置づけられ、現在もクラシックカー愛好家の間で人気がある。

脚注

  1. ^ RUF SCR 3.2”. RTC株式会社. 2025年6月6日閲覧。[リンク切れ]
  2. ^ Smith, John (2018). RUF: The History of a Sports Car Legend. Motorbooks. p. 54 [要文献特定詳細情報]
  3. ^ Review: 1978 RUF SCR 3.2”. Autocar Japan. 2025年6月6日閲覧。[リンク切れ]
  4. ^ RUF SCR 3.2 Technical Specs” (英語). Motorsport Archive. 2025年6月6日閲覧。[リンク切れ]

外部リンク

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