RUF・Rターボ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/16 00:54 UTC 版)
![]() |
この記事はカテゴライズされていないか、不十分です。
|
RUF・Rターボ(Ruf RTurbo)は、ドイツのRUFオートモービルが製造・販売したスポーツカーである。
RUF・Rターボ | |
---|---|
![]() |
|
![]() |
|
概要 | |
製造国 | ドイツ |
ボディ | |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン位置 | リアエンジン |
駆動方式 | 後輪駆動(RR)/全輪駆動(AWD/4WD) |
プラットフォーム | ポルシェ・911 GT2(996型) |
パワートレイン | |
エンジン | 3.6L水平対向6気筒ツインターボ |
最高出力 | 590ps/550ps/520ps |
最大トルク | 520psモデル=740Nm/3500rpm/550/590psモデル=800Nm前後 |
変速機 | 6速MT |
系譜 | |
先代 | CTR2 Rt12 RtR turboR |
概要
Rturboの最大の特徴は、標準のポルシェ・996ターボを大幅に上回る圧倒的なパワーと、RUF独自のエンジニアリングによる総合的なパフォーマンス強化である。エンジンは3,600ccの水平対向6気筒ツインターボで、圧縮比は9.4:1。RUF独自のターボチャージャー加工、エキゾーストシステム、インテークシステム、ECU(DME)チューニングなどが施され、仕様に応じて520PS、550PS、590PSの3つのパワーバリエーションが用意されている[1]。
550PS仕様を例に取ると、最大トルクは740Nm/3500rpmに達し、0-100km/h加速や最高速も純正ターボを大きく上回る。駆動方式は4WDが基本だが、RUFのカスタムオーダーにより2WDも選択可能であった[2]。
足回りや制動系も強化されており、RUFハイパフォーマンスブレーキキットやビルシュタインPSS10サスペンション、19インチRUF鍛造ホイールなどが装備された。エクステリアはRUF専用のフロントスポイラー、リアウィング、スポーツミラーなどで武装し、インテリアもRUF製の5連メーター、ショートシフト、アルミペダルなどで仕上げられた[2]。
Rturboは“イエローバードの再来”とも称されるほど、RUFの伝説的なスポーツカーの系譜を受け継いだモデル。希少性が高く、走行性能・完成度ともに非常に高い評価を受けている[3]。
脚注
- ^ “RUFコンバージョンキット [R-turbo Porsche 996 Turbo>2用]”. www.ruf-web.co.jp. 2025年6月4日閲覧。
- ^ a b “996 R-turbo 550PS(2004) [RTC]”. www.ruf-web.co.jp. 2025年6月4日閲覧。
- ^ “RUF 996 Rturbo ~ 過去に出会ったスペシャルポルシェ達”. みんカラ. 2025年6月4日閲覧。
- RUF・Rターボのページへのリンク