RAM 02とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > RAM 02の意味・解説 

RAM・02

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/13 13:27 UTC 版)

RAM・02
カテゴリー F1
コンストラクター RAMレーシング
デザイナー デヴィッド・ケリー
先代 RAM・01
後継 RAM・03
主要諸元
シャシー カーボンファイバー/ハニカムコンポジット複合構造モノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン, コイルスプリング, プルロッド
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン, コイルスプリング, プルロッド
トレッド 前:1,753 mm (69.0 in)
後:1,607 mm (63.3 in)
ホイールベース 2,769 mm (109.0 in)
エンジン ハート 415T, 1,496 cc (91.3 cu in), L4 ターボ,
トランスミッション ヒューランド FGB/RAM 6速
重量 550 kg (1,210 lb)
燃料 シェル
タイヤ ピレリ
主要成績
チーム スコールバンディット・フォーミュラ1チーム
ドライバー フィリップ・アリオー
ジョナサン・パーマー
マイク・サックウェル
出走時期 1984年
初戦 1984年ブラジルグランプリ
出走優勝ポールFラップ
16 (15 start)000
テンプレートを表示

RAM・02は、RAMレーシング1984年F1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。元マーチのデイブ・ケリーが設計した。最高成績は9位。

背景

マーチ・グランプリと袂を分かったRAMレーシングはオリジナルのマシンを開発することとなった。それまではマーチ・グランプリが製作したマシンや、マーチ・グランプリによる設計図を元にRAMが製作したマシンを使用したが[1]、1984シーズンはオリジナルのRAM・02を投入することとなった。ただし設計したのは長らくマーチにいたデヴィッド(デイブ)・ケリーであった[2]

開発

エンジンは01同様ハート415Tが搭載された。車体の形状も大きく変わらないが、サイドポンツーンが変更された。モノコックの形状はほぼ同一であるが、素材はアルミニウムカーボンファイバーのハニカムコンポジット複合構造を採用した。これにより大幅な軽量化を果たした。

ハート415Tは、RAMの様な弱小チームが選択できる唯一のターボエンジンであったが、信頼性は低くトラブルにより多くのリタイアを喫した。それでも自然吸気エンジンよりは戦闘力が向上し、予選通過はそれほどの難関では無くなった。

02は3台が製作された。この年からスポンサーにアメリカの噛みタバコスコール・バンディットが付き、車体は白と濃緑色のカラーリングとなった。

レース戦績

前年とは異なり1984年は2台体制でシーズンに臨んだが、02は開幕に1台しか間に合わず、フィリップ・アリオーがドライブした。第3戦のベルギーで2台目が投入され、ジョナサン・パーマーも02をドライブした。第9戦のカナダではパーマーに代わってマイク・サックウェルが起用された。

予選落ちはアリオーが2回、パーマーが1回、アリオーは第9戦アメリカグランプリ(ダラス)では土曜日の予選でクラッシュし決勝は出走しなかった。02の最高位は9位が3回でいずれもパーマーによるものであった。リタイアはアリオーが10回、パーマーが7回、サックウェルが1回であった。02はポイントを獲得することができなかった。

スペック

  • 名称 : RAM 02
  • 燃料タンク容量 : 220 リットル
  • ブレーキ : APレーシング / ロッキード
  • エンジン : ハート・415T
  • 出力 : 650馬力 / 10,500回転
  • イグニッション : マレリ
  • 燃料システム : ルーカス

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

チーム エンジン タイヤ No ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ポイント 順位
1984年 RAM・02 ハート 415T
L4 1.5 ターボ
P BRA
RSA
BEL
SMR
FRA
MON
CAN
DET
USA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
EUR
POR
0 -
9 アリオー Ret Ret DNQ Ret Ret DNQ 10 Ret DNS Ret Ret 11 10 Ret Ret Ret
10 パーマー 10 9 13 DNQ Ret Ret Ret Ret 9 9 Ret Ret Ret
サックウェル Ret
  • レースは大雨のため32周目に赤旗終了。規定周回数の75%を消化していないため、与えられるポイントは従来の半分

参考文献

  • David Hodges: A-Z of Grand Prix Cars 1906–2001. 2001 (Crowood Press), ISBN 1-86126-339-2.(英語)

参照

  1. ^ David Hodges: A–Z of Grand Prix Cars 1906–2001, 2001 (Crowood Press), ISBN 1-86126-339-2, S. 196.
  2. ^ David Hodges: Rennwagen von A–Z nach 1945, Motorbuch Verlag Stuttgart 1993, ISBN 3-613-01477-7, S. 219.

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「RAM 02」の関連用語

RAM 02のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



RAM 02のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのRAM・02 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS