Q9ハイブリッド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 05:15 UTC 版)
「パノス・エスペラント GTR-1」の記事における「Q9ハイブリッド」の解説
1998年、パノスは英国の企業ザイテックと、エスペラントGTR-1用のハイブリッドカーのモーターを開発することで合意した。「スパーキー」の愛称で呼ばれるQ9GTR-1ハイブリッドは、パノス、レイナード、ザイテックによって製造され、1998年シーズンにデビッド・プライス・レーシング(英語版)によって開発された。ハイブリッドを表して、車は大きな黄色の稲妻にユニークな紫色の塗装になった。 加速時に後輪を駆動するのに役立つ電気モーターを使用することで、車の燃費を向上させることができるため、ガソリンエンジンからの燃料消費量も少なくなるという考えだった。車は電気モーターに電力を供給するためにバッテリーのセットを必要とする。バッテリーを充電するには、回生ブレーキシステムが使用され、同じ電気モーターが発電に使用される。これにより、ブレーキからの熱として通常放出されるエネルギーの浪費を減らすことができる。したがって、燃料の使用量を減らすことで、ル・マン24時間レースなどの耐久レースでのピットストップを減らすことができ、より長い距離を走ることができる。
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