PROVOKE以降の状況とは? わかりやすく解説

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PROVOKE以降の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 07:52 UTC 版)

日本写真史」の記事における「PROVOKE以降の状況」の解説

詳細は「provoke (雑誌)」を参照 この節の出典: 1960年代には、ファッション性豊かな雑誌次々と創刊された。そうした雑誌では、立木義浩篠山紀信横須賀功光早崎治らが活躍。またテレビ時代突入したとはいえ、なおも社会的な影響力を大いにもっていたグラフ・ジャーナリズムの面では、『岩波写真文庫』で名取洋之助鍛えられ長野重一富山治夫桑原史成英伸三活躍した。この時代はまたアメリカロバート・フランクパリウィリアム・クライン触発された作品制作されるうになるこうした流れのなかで、高梨豊中平卓馬森山大道らは『PROVOKE(プロヴォーク)』を1968年刊行若者中心に自己同一性追求を軸とする新し写真意識世代層が形成される至ったこの世代は、雑誌カメラ毎日』に紹介されアメリカ同時代写真家展のタイトル呼応してコンポラ写真家といわれ、その活動影響1970年代から1980年代にまで至る。

※この「PROVOKE以降の状況」の解説は、「日本写真史」の解説の一部です。
「PROVOKE以降の状況」を含む「日本写真史」の記事については、「日本写真史」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本写真史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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