OpenGL ES 3.0とは? わかりやすく解説

OpenGL ES 3.0

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/08 13:56 UTC 版)

OpenGL ES」の記事における「OpenGL ES 3.0」の解説

OpenGL ES 3.0は2012年発表された。2.0との後方互換性あり。DirectX 10 (Direct3D 10) やOpenGL 3.2ジオメトリシェーダーサポートされないが、マルチレンダーターゲット機能やマルチサンプルアンチエイリアス(MSAA)を標準サポートするようになり、またUniform BlockTransform FeedbackなどのDirectX 10世代統合型シェーダーアーキテクチャ世代)の機能多数サポートするシェーディング言語GLSL ES 3.0サポートする。 なお、本家OpenGLバージョン4.3でOpenGL ES 3.0互換プロファイルを扱うことができるようになっている (GL_ARB_ES3_compatibility)。 WebGL 2.0は、ブラウザ上で利用できるOpenGL ES 3.0の派生規格であるが、細部違いがある。

※この「OpenGL ES 3.0」の解説は、「OpenGL ES」の解説の一部です。
「OpenGL ES 3.0」を含む「OpenGL ES」の記事については、「OpenGL ES」の概要を参照ください。

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