Oasis (Minecraftのクローン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/23 11:13 UTC 版)
| ジャンル | サンドボックス |
|---|---|
| 開発元 | ロバート・ワッヘン ディーン・ライタースドルフ |
| 発売元 |
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| シリーズ | 『Minecraft』(非公式) |
| 発売日 | 2024年10月31日 |
| 人工知能 |
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Oasis(オアシス)は、2024年に公開されたビデオゲームであり、2011年のサンドボックスゲーム『Minecraft』を完全に生成AIによって再現しようと試みた作品である。AI企業のDecartとコンピュータハードウェア系スタートアップのEtchedが2022年に共同で開発を開始し、2024年10月31日にDecartから一般公開された。
AI駆動のシミュレーションは「次フレーム予測」を用いてキーボードおよびマウス操作に基づくプレイヤーの行動を予測し、数百万時間分のゲームプレイ映像で訓練されている。メモリやコードの概念を持たないため、ゲーム内の風景やインベントリが予測不可能に変化することが多く、従来型のビデオゲームとしての機能性は制限されている。批評家は音声の欠如や低いフレームレート、「夢のような」見た目を指摘した一方で、その予測不能さを楽しめる要素として評価する声もあった。このプロジェクトはAI駆動型ビデオゲームの概念実証の可能性があると見なされている。
創作とゲームプレイ
デモの「proof of concept」バージョンは、イスラエルのサンフランシスコ拠点AI企業のDecartと、シリコンバレーのハードウェアスタートアップのEtchedによって開発された[1][2]。このアイデアは2022年に、Etchedの共同創設者でハーバード卒のロバート・ワッヘンが、Decartの共同創設者でイスラエル工科大学卒のディーン・ライタースドルフと出会ったことに由来する。OpenAIのGPT-3に興味を持つ二人は、協力してゲームを制作し、小説と映画の『レディ・プレイヤー1』の舞台にちなみ命名した[3]。資金は、イスラエル系アメリカ人の億万長者のオーレン・ジーヴとニューヨーク拠点のセコイア・キャピタルから2500万ドルの助成を受けている[1]。
Decartは2024年10月31日にゲームを無料で一般公開した。AIは「次フレーム予測」を用いてMinecraftのゲームプレイをコードなしで再現する。これはキーボードとマウスの入力に対するプレイヤーが次に見る画面をAIが予測するもので、数百万時間におよぶMinecraft映像でトレーニングされている[4][5]。
ゲームはデモでNvidiaグラフィックスプロセッシングユニットを使用したが、Etchedが開発中のより省エネルギーで最大4K対応のSohu GPUに移行する計画がある。Etchedは将来的にゲームをオープンソース化する可能性も示唆している[3]。また同社はOasisと共にAI生成ビデオや教育コンテンツの共同開発も進めている[2]。
評価
リリース時、多くのプレイヤーがオンラインでゲーム体験の動画を投稿し、Oasisが一貫した論理や設定を維持できていないことを示した[3]。ゲームはまた、360pから720pの低解像度で20FPSで動作し、ゲーム内音声はなく、5分ごとに再起動が必要だった[1][6][4][7]。これらの問題から、ニュースメディアの一部はゲームを「悪夢のような幻覚」と評した[3]。認知症や夢に例える声もあった[8]。ネガティブな評価が多い中で、ライタースドルフや複数の評論家は、デモ版はMinecraftを再現するには不十分だが、より高度な何かへの「第一歩」であるとコメントし[7][1]、いつかMinecraftや他のゲームに似たものとなる可能性を示唆した。オンライン媒体『The Backdash』は本作を「ゲーム開発の未来の一端」と評価し[9]、一方『Tom's Hardware』は、コードのないゲームがコード入りゲームと同程度の完成度に達することには懐疑的であり、「ゲームの楽しさやまとまりを捉えられていない」と指摘した[6]。
法的な観点では、DecartもEtchedもマイクロソフトから彼らのゲームを生成AIでコピーする許諾を得ていなかった[2]が、人工知能と著作権に関する法的状況がまだ曖昧であるため、マイクロソフトからの法的措置はとられていない[2][6][4]。
脚注
出典
- ^ a b c d “This AI-generated version of Minecraft may represent the future of real-time video generation”. MIT Technology Review (2024年10月31日). 2024年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月4日閲覧。
- ^ a b c d “Decart's AI simulates a real-time, playable version of Minecraft”. TechCrunch (2024年10月31日). 2024年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月5日閲覧。
- ^ a b c d “Oasis is an interactive AI experience that turns Minecraft into a nightmarish hallucination”. TechSpot (2024年11月5日). 2024年11月7日閲覧。
- ^ a b c “AI-generated Minecraft unveiled, showcasing AI's unlimited ability to copy things but worse”. PC Gamer (2024年11月1日). 2024年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月5日閲覧。
- ^ “Millions of hours of gameplay data used to train this AI model”. Cybernews (2024年11月5日). 2024年11月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年12月11日閲覧。
- ^ a b c “AI-powered Minecraft runs without a game engine — game rendered in real-time at a continuous 20 FPS”. Tom's Hardware (2024年11月2日). 2024年11月5日閲覧。
- ^ a b “Oasis AI and a single NVIDIA H100 GPU has created a playable 'AI Minecraft' at 720p 20 FPS”. Tweak Town (2024年11月3日). 2024年11月5日閲覧。
- ^ “Codeless, AI-generated video game is a terrible Minecraft clone”. Boing Boing (2024年11月4日). 2024年11月5日閲覧。
- ^ “How to use Oasis AI to play Minecraft”. The Backdash (2024年11月4日). 2024年11月5日閲覧。
関連項目
- ai_sponge
- Nothing, Forever
- TrumporBiden2024
外部リンク
- Oasis_(Minecraftのクローン)のページへのリンク