OPS5 のプロダクションルールの例とは? わかりやすく解説

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OPS5 のプロダクションルールの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/13 07:18 UTC 版)

プロダクションシステム」の記事における「OPS5 のプロダクションルールの例」の解説

単純なシミュレーション世界で部屋の中のが他のオブジェクトつかんだり、その上に登ったりできるとする。以下の例は天井からつるされオブジェクトをつかむプロダクションルールである。 (p Holds::Object-Ceiling {(goal ^status active ^type holds ^objid ) } {(physical-object ^id ^weight light ^at

^on ceiling) } {(physical-object ^id ladder ^at

^on floor) } {(monkey ^on ladder ^holds NIL) } -(physical-object ^on )--> (write (crlf) Grab (crlf)) (modify ^on NIL) (modify ^holds ) (modify ^status satisfied)) この例では、ワーキングメモリ内のデータ構造化されており、変数山括弧囲まれ示される。"goal" や "physical-object" といったデータ構造名は条件部の最初リテラルである。データ構造フィールド名には "^" がプレフィックスとして付いている。"-" は条件否定を表す。 OPS5 のプロダクションルールは、条件適合し変数束縛満たす全てのデータ構造インスタンス適用される。この例では天井からつるされオブジェクトいくつか存在し手ぶら近くにはしごがあった場合、プロダクションルール "Holds::Object-Ceiling" からプロダクションルールのインスタンス多数生成され、それらが競合集合となる。競合解消ステップでそれらインスタンスか点火すべきプロダクションインスタンスを選択する条件部でパターンマッチによって変数束縛され結果アクション部で更新されデータ参照するために使用される点に注意されたいまた、ワーキングメモリには「ゴールデータ構造インスタンスの形で明確な制御構造データ含んでいる。この例では、つるされオブジェクトつかんだら、ゴールの状態は満たされ、同じプロダクションルールは最初条件が偽となるために必ず失敗する

※この「OPS5 のプロダクションルールの例」の解説は、「プロダクションシステム」の解説の一部です。
「OPS5 のプロダクションルールの例」を含む「プロダクションシステム」の記事については、「プロダクションシステム」の概要を参照ください。

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