マーケティング・モデル
【英】marketing model
複雑なマーケティング現象を、数学式を中心に、言語・図形・記号で単純化して表示すること。モデル化の目的は企業のマーケティング戦略の策定であるが、マーケティング・モデルは競争企業のマーケティング行動、物流、流通チャネル、販売割当、購買者行動などの下位モデルによって組み立てられる。これらのモデルによって、マーケティング計画についての意思決定が行なわれる。モデルの分類方法としては、(1)非明示的モデル、散文モデル、論理フロー・モデル、数学的モデルという一般的分類、(2)広告効果測定モデルや消費行動モデルというような問題領域別分類、(3)マクロ、ミクロという分類、(4)ORモデル、行動科学的モデル、エコロジカル・モデルといった理論別分類、(5)特定領域についての研究者の名前による分類などがある。
複雑なマーケティング現象を、数学式を中心に、言語・図形・記号で単純化して表示すること。モデル化の目的は企業のマーケティング戦略の策定であるが、マーケティング・モデルは競争企業のマーケティング行動、物流、流通チャネル、販売割当、購買者行動などの下位モデルによって組み立てられる。これらのモデルによって、マーケティング計画についての意思決定が行なわれる。モデルの分類方法としては、(1)非明示的モデル、散文モデル、論理フロー・モデル、数学的モデルという一般的分類、(2)広告効果測定モデルや消費行動モデルというような問題領域別分類、(3)マクロ、ミクロという分類、(4)ORモデル、行動科学的モデル、エコロジカル・モデルといった理論別分類、(5)特定領域についての研究者の名前による分類などがある。
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