LUH 計画とUH-145とは? わかりやすく解説

LUH 計画とUH-145

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 16:02 UTC 版)

UH-72 ラコタ」の記事における「LUH 計画とUH-145」の解説

LUH計画2004年初頭立案された。未だ多数残っているUH-1H/VやOH-58A/Cの代替として、322機が警備輸送医療などに使用される予定である。候補にはベル 412MD エクスプローラーアグスタウエストランド AW139EADS North AmericaEADS NA)の販売するユーロコプター EC 145派生型であるUH-145を含む5機種挙がった最終的にユーロコプター EC 145選定し2006年6月30日EADSとの契約成立した同年アメリカ国防総省は、UH-72 ラコタ命名した2007年生産始まりアメリカ陸軍では345機の取得予定されたが、2009年時点発注したUH-72A128機である。アメリカ陸軍その後TH-67 クリーク後継となる練習ヘリコプターとしても運用することを決めている。さらに、OH-58D後継機トライアル提出仕様である武装偵察型AAS-72Xも計画されていた。 エアバス・ヘリコプターズ2017年10月9日アメリカ陸軍400機目のUH-72A ラコタ納入した発表した原型EC 145とは別に輸出行われており、タイ王国陸軍採用している。 UH-72の元となったEC 145は、ユーロコプター日本の川崎重工の共同開発機体であるため(川崎重工ではBK-117-C2)、UH-72の一部コンポーネントトランスミッションなど)は日本製である。

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