KyivNotKievキャンペーンの開始
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 02:37 UTC 版)
「KyivNotKiev」の記事における「KyivNotKievキャンペーンの開始」の解説
「KyivNotKiev」キャンペーンは、半月間の「マラソン」で始まった。この期間中、MFAが1か2日ごとに公表する外国の報道機関に対し、大挙して「Kiev」に代わって「Kyiv」を用いるようソーシャルネットワーク上で要求し、多数のウクライナ人ソーシャルネットワークユーザーが、アバターに「#KyivNotKiev」と記されたフレームを付けた上で参加したのである。MFAの見解によれば、最も影響力がある10の英語での国際報道機関(ロイター、CNN、BBCニュース、アルジャジーラ、デイリー・メール、ワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズ、ガーディアン、ウォール・ストリート・ジャーナルおよびユーロニュース)がこの運動の影響を受けたとされる。欧州評議会のウクライナ代表ドミトロ・クレーバや、ヴェルホーヴナ・ラーダの成員であるYehor Sobolievなど、ウクライナ政府の高官も参加したこのキャンペーンは、数千人のウクライナ人の支持を得、ハッシュタグ「#KyivNotKiev」は1,000万人以上のソーシャルネットワークユーザーの目に入った。また、この「マラソン」の最中もしくは直後にBBCとガーディアンが「Kyiv」の使用を開始した。その後、キャンペーンは「Kiev」の名称がほぼ独占的に使用されていた外国の空港に運動の焦点を変えた[要出典]。
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