ICカード乗車券の歴史とは? わかりやすく解説

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ICカード乗車券の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:32 UTC 版)

乗車カード」の記事における「ICカード乗車券の歴史」の解説

交通系ICカード全国相互利用サービス」も参照 日本国内では1996年度から1999年度にかけて、ICカード使用した汎用電子乗車券開発プロジェクト官民一体となって行われ政府国土交通省)と民間鉄道事業者機器メーカーなどにより共同研究が行われた。その結果踏まえ旧国鉄流れを汲む日本鉄道サイバネティクス協議会により、2000年3月交通系ICカードの共通規格(通称サイバネ規格」)が制定された。これはソニー開発した非接触型ICカード規格FeliCa」(フェリカType-C)を採用した規格であり、翌2001年にはサイバネ規格準拠した交通系ICカードであるSuica登場したその後サイバネ規格日本の交通ICカード事実上の標準となり、交通系ICカード全国相互利用サービスつながっていく。 1997年9月1日香港公共交通機関八達通オクトパス)が導入された。これは鉄道を含む公共交通機関ICカード乗車券として世界初のものであり、FeliCa搭載した初の交通系ICカードでもあった。

※この「ICカード乗車券の歴史」の解説は、「乗車カード」の解説の一部です。
「ICカード乗車券の歴史」を含む「乗車カード」の記事については、「乗車カード」の概要を参照ください。

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