Duke Nukemの権利取得とは? わかりやすく解説

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Duke Nukemの権利取得

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 06:12 UTC 版)

Gearbox Software」の記事における「Duke Nukemの権利取得」の解説

Duke Nukem Forever』は、『Duke Nukemシリーズ』を制作した3D Realms社において、2000年以前から開発難航していたプロジェクトであった2009年財務難により3D Realmsは人員削減余儀なくされ、最終的に開発スタッフのほとんどを解雇したTake-Two Interactiveは、『Duke Nukem Forever』の制作怠ったとして3D Realmsを提訴した。 ジョージ・ブルサードを含む多く3D Realmsスタッフ関わり持っていたピッチフォードは、3D Realmsチーム多くがまだ『Duke Nukem Forever』の開発意欲的で、自宅でできる限り作業をしていることを知った。ピッチフォードはTake-Two交渉し、元3D Realmsのスタッフ多くGearbox本社にあるTriptych Gamesという新しスタジオ集め2009年3D Realm閉鎖された後も『Duke Nukem Forever』の開発続けられるようにした。、2010年9月Take TwoGearboxは『Duke Nukem Forever』の制作終了した発表した。 『Duke Nukem Forever』は2011年6月発売されたが、発売時には否定的な評価を受け、その多く時代遅れ未完成とも思えるゲームの内容向けられていた。このような評価にも関わらず発売時にはチャートトップ利益出した2013年6月3D Realmsは『Duke Nukem Forever』のロイヤリティ未払い理由Gearbox提訴した2013年9月3D Realmsは創業者のスコット・ミラーが誤解だったと説明したことで提訴取り下げた3D Realmsは最終的にInterceptor Entertainment一部買収され2014年にはDuke Nukem新作ゲームDuke Nukem: Mass Destruction』の製作計画発表したGearboxは、GearboxDuke Nukemシリーズ権利所有するようになったという事に基づき3D RealmsとInterceptor提訴した。 この訴訟2015年8月法廷外で和解し3D RealmsとInterceptorは、Gearboxが『Duke Nukemシリーズ』の完全な権利所有していることを認めた

※この「Duke Nukemの権利取得」の解説は、「Gearbox Software」の解説の一部です。
「Duke Nukemの権利取得」を含む「Gearbox Software」の記事については、「Gearbox Software」の概要を参照ください。

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