Dies iræとは? わかりやすく解説

Dies iræ(怒りの日)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:38 UTC 版)

レクイエム (ヴェルディ)」の記事における「Dies iræ(怒りの日)」の解説

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Dies Iræ(怒りの日)

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レクイエム (ヴェルディ)」の記事における「Dies Iræ(怒りの日)」の解説

Dies Iræ(怒りの日ト短調、4分の4拍子アレグロ・アジタート 合唱。このレクイエム中最も有名な旋律をなす。ディエス・イレの後もクイド・スム・ミゼルの前、ラクリモサの前、リベラ・メ後で再現される Tuba mirum(くすしきラッパの音) 変イ短調、アレグロ・ソステヌート バス合唱冒頭トランペットバンダを伴う盛大なファンファーレがある。 Mors stupebit審判者に答えるために) バスによる独唱Liber scriptus(書き記され書物は) ニ短調、アレグロ・モルト・ソステヌート 当初この部分合唱とオーケストラからなるフーガ形式書かれていたが、1875年ロンドン初演前にヴェルディメゾソプラノソロへと改稿した。 Quid sum miser哀れなる我) ト短調、8分の6拍子アダージョ ソプラノメゾソプラノテノールの3重唱Rex tremendæ(御稜威大王ハ短調、アダージョ・マエストーゾ 4重唱合唱。 Recordare(思い給えヘ長調、アダージョ・マエストーゾ ソプラノメゾソプラノによる2重唱Ingemisco(我は嘆く) テノールによる独唱変ホ長調 Confutatis maledictis判決受けた呪われし者バスによる独唱。 Lacrymosa(涙の日変ロ短調変ロ長調、4分の4拍子ラルゴ 4重唱合唱からなる。『ドン・カルロパリ初演1867年時に演奏時間都合カットされ部分(ロデリーグの非業の死受けてフィリップ王とカルロとの2重唱)の転用

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