県警対組織暴力
(Cops vs. Thugs から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/25 16:31 UTC 版)
『県警対組織暴力』(けんけいたいそしきぼうりょく)は1975年に東映が製作した日本映画。
- ^ a b c d サンデー毎日、1975年3月9日号、p.38
- ^ a b c d e f g 藤木TDC「藤木TDCのヴィンテージ女優秘画帖(53)」『映画秘宝』、洋泉社、2010年12月号、101頁。
- ^ a b 俊藤浩滋、山根貞男『任侠映画伝』講談社、1999年、232-235頁。ISBN 4-06-209594-7。
- ^ a b c 春日太一『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』文藝春秋、2013年、326-328頁。ISBN 4-1637-68-10-6。
- ^ a b c 緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(7)“刑事役”と“舟唄”を結ぶ線
- ^ a b 岡田茂『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、180-181頁。ISBN 4-87932-016-1。、岡田茂『波瀾万丈の映画人生:岡田茂自伝』角川書店、2004年、223-227頁。ISBN 4-04-883871-7。
- ^ a b c d 日下部五朗『シネマの極道 映画プロデューサー一代』新潮社、2012年、95-97頁。ISBN 978-410333231-2。
- ^ “山口組分裂 東映「仁義なき戦い」シリーズなどを手がけた大物プロデューサーが激白 「ドンパチがないと映画にはならん!」”. 産経ニュース. 産業経済新聞社 (2016年5月7日). 2021年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月21日閲覧。
- ^ “日本映画の企画・製作について語り合う—前篇− 塩田明彦×斉藤守彦対談”. Cinemas PLUS (株式会社クラップス). (2016年5月23日). オリジナルの2016年8月26日時点におけるアーカイブ。 2018年9月27日閲覧。笠原和夫『映画はやくざなり』新潮社、2003年、82頁。ISBN 978-4104609017。高岩淡『銀幕おもいで話』双葉社、2013年、126 -127頁。ISBN 4-5757-14-01-1。『新潮45』2004年9月号、新潮社、p. 206
- ^ 「オヤオヤこんどは東映"両面作戦"」『週刊読売』、読売新聞社、1975年3月8日号、33頁。
- ^ a b c d 笠原和夫、荒井晴彦、絓秀実『昭和の劇:映画脚本家笠原和夫』太田出版、2002年10月、364-373頁。ISBN 4-87233-695-X。
- ^ a b 深作欣二・山根貞男『映画監督深作欣二』ワイズ出版、2003年7月、280-281頁。ISBN 4-89830-155-X。
- ^ a b c 平野共余子『日本の映画史-10のテーマ』くろしお出版〈日本語学習者のための日本研究シリーズ2〉、2014年9月、52-56頁。ISBN 978-4-87424-632-0。
- ^ 「総特集=菅原文太-反骨の肖像- /【追悼】 野良犬のように 文・上野昂志」『現代思想』2015年4月臨時増刊号、青土社、15頁、ISBN 978-4-7917-1298-4。
- ^ シナリオ作家協会『笠原和夫 人とシナリオ』シナリオ作家協会、2003年。ISBN 4-915048-12-8。
- ^ a b c d e f “松方因縁のリリーフ 再び渡の代役…頼れる男『 県警対組織暴力』”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 13. (1975年3月13日)
- ^ a b c d e f “渡、突如出演を辞退東映首脳大あわてカゼこじらせ『県警対組織暴力』”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 11. (1975年3月11日)
- ^ 脇田巧彦 (2011年12月26日). “最後の活動屋 岡田茂 映画こそ我が人生 実録!! 東映六十年(76) 渡哲也を石原プロから引き抜き作戦”. 埼玉新聞 (埼玉新聞社): p. 14脇田巧彦 (2011年12月27日). “最後の活動屋 岡田茂 映画こそ我が人生 実録!! 東映六十年(77) 渡哲也東映移籍を拒否”. 埼玉新聞 (埼玉新聞社): p. 14
- ^ 「随想 東映スター渡哲也が誕生するまで」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1975年2月下旬号、48-49頁。
- ^ “なになにッ! "良心の東映"悲壮な決意 病欠渡のポスターはがし”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年3月20日)
- ^ a b “なになにッ! コイの身を焼く松方弘樹忙しすぎてああダメダ”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年3月25日)
- ^ 深作欣二、山根貞男『映画監督 深作欣二』ワイズ出版、2003年、324-328頁。ISBN 4-89830-155-X。
- ^ “東映、二つの暴力"新路線"スタート『血で染めた"殴込み"』”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年4月4日)
- ^ a b c 「松竹夏の総進撃態勢語る人・三嶋与四治氏(松竹取締役・製作本部長・宣伝担当) 訊く人・北浦馨」『映画時報』1975年5月号、映画時報社、9頁。
- ^ a b “なになにッ! 花のアイドル"大学対抗"スクリーン黄金週間の激突”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 13. (1975年3月27日)
- ^ a b 「〈ルック〉 百恵ちゃんに辛勝した菅原文太」『週刊現代』1975年5月15日号、講談社、27頁。
- ^ a b c d e “なになにッ!キス?それともプレゼント?天下分け目の"GW"PR戦”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年4月25日)
- ^ a b c d e “モモは鯉に…サクラはダルマで気勢 "GWの顔"呼込み合戦まず文太リード、邦画火ぶた”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 11. (1975年4月27日)
- ^ a b “なになにッ! "跳び蹴り"でかせぐ2億円 東映の孝行娘・志穂美悦子”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 11. (1975年2月19日)
- ^ 「深作欣二の軌跡」2003年、キネマ旬報社、p. 174
- ^ 『私と東映』 x 三池 崇史監督 (第1回 / 全2回) - Facebook
- ^ 「『チーム・バチスタの栄光』脚本家インタビュー 斉藤ひろし 〈聞き手・構成〉野村正昭」『シナリオ』2008年4月号、日本シナリオ作家協会、19頁。
- ^ 杉作J太郎、植地毅『トラック野郎 浪漫アルバム』徳間書店、2014年、p.216
- ^ 快楽亭ブラックの黒色映画図鑑「県警対組織暴力」
- ^ a b c d 深作欣二・山根貞男『映画監督深作欣二』ワイズ出版、2003年7月、324-328頁。ISBN 4-89830-155-X。
- ^ スポーツニッポン2009年11月8日、p.6
- ^ a b 「興行景況前半は順調後半は低空飛行全般的にあまり活気のなかった興行街」『映画時報』1975年6月号、映画時報社、40頁。
- ^ 「今号の新作」『キネマ旬報』1975年5月下旬号、34頁。
- ^ 『古都金沢撮影の現場から 文・牧口雄二』日本シナリオ作家協会、1975年8月号、30-31頁。
- 1 県警対組織暴力とは
- 2 県警対組織暴力の概要
- 3 宣伝・興行
- 4 評価
- 5 同時上映
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から県警対組織暴力を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から県警対組織暴力 を検索
- 県警対組織暴力のページへのリンク