消費CAPM
(CCAPM から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 14:33 UTC 版)
消費CAPM(しょうひキャップエム、英: consumption-based CAPM, CCAPM)とは金融経済学やマクロ経済学における資産価格モデルの一つ。CCAPMとも呼ばれる。効用最大化問題の解としての性質を持ち、消費と金融資産の価格との関係が明示化されているという特徴がある。経済学の理論的には妥当なモデルであるが、標準的なモデルでは実証パフォーマンスが悪いことが知られている。
- ^ a b c d 祝迫 & (2001)
- ^ Lucas & (1978), Rubinstein & (1976), Breeden & (1979)
- ^ Roll & (1977)
- ^ Fama & (1991)
- ^ Mehra and Prescott & (1985)
- ^ a b Mehra and Prescott & (2003)
- ^ Hansen and Singleton & (1982), Hansen and Singleton & (1983)
- ^ Mankiw and Shapiro & (1986)
- ^ Constantinides & (1990)
- ^ Epstein and Zin & (1989), Weil & (1989)
- ^ Campbell and Cochrane & (1999), Bansal and Yaron & (2004)
- 1 消費CAPMとは
- 2 消費CAPMの概要
- 3 消費CAPMの実証的問題点
- 4 消費CAPMの発展
- CCAPMのページへのリンク