C199とは? わかりやすく解説

C199

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 14:33 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン」の記事における「C199」の解説

2003年のフランクフルトショーで登場し2004年10月から日本でも発売開始された。その当時価格は5,775万円エンジンAMGがこの車のためだけに開発したスーパーチャージャー付きの5.4L V8で、626PSを発生、0-100km/h加速は3.8秒である。これは、フロントエンジンながら、ランボルギーニ・ムルシエラゴポルシェ・カレラGT匹敵する値である。 一方でトランスミッションは、競合車種MTセミATであるのに対してSLRマクラーレンメルセデス・ベンツの他の車種にも搭載されているトルクコンバーター5速ATを採用している。これは競合車種よりもイージードライブが可能であることを表し普段からSクラス向けなどで大トルク対応するATを開発しているメルセデス・ベンツならではの特徴ともいえる。 ボディはカーボンコンポジットを主体としたモノコックであり、軽量化と高剛性貢献している。 また、エアブレーキ機能採用しており、120km/h以上からのブレーキング時リアウイング跳ね上げることで、空気抵抗ダウンフォース高め車両安定性ブレーキ性能を向上させている。 2007年5月SLRロードスター登場8月受注開始され9月には生産開始された。左ハンドル車のみの設計であったまた、日本ではマイバッハ同様、各ディーラーではなくメルセデス・ベンツ日本顧客直接販売していた。

※この「C199」の解説は、「メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン」の解説の一部です。
「C199」を含む「メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン」の記事については、「メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「C199」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「C199」の関連用語











C199のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



C199のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメルセデス・ベンツ・SLRマクラーレン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS