BMW・502
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/13 07:21 UTC 版)
「BMW・501/502」の記事における「BMW・502」の解説
1954年のジュネーヴ・ショーにデビューした502は、501と同じ車体に戦後の西ドイツ初のV型8気筒エンジンを搭載した高性能モデルで、V8の搭載はメルセデス・ベンツが1963年に「600」で復活させるより9年も早く、高性能エンジンに賭けるBMWの威信をかけての開発であった。 排気量は2,580ccで100馬力を発するこのエンジンで、502の最高速度は160km/hに達し、メルセデスの同級車を凌ぐドイツ最速の4ドア・サルーンとなった。後には3,168cc120馬力版も追加され、高速性能は一段と高められた。 外観上502は501よりクロームメッキのトリムが多く、フォグランプとセパレートシートも標準装備となっていた。501同様にバウア製の2ドアのクーペとカブリオレも用意された。これら2ドアモデルは1956年にはBMW・503、さらにはBMW・507という高級スポーツカーへと発展した。
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