API言語バインディングとは? わかりやすく解説

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API言語バインディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 19:55 UTC 版)

FastCGI」の記事における「API言語バインディング」の解説

FastCGI は、ネットワークソケットをサポートする任意の言語実装できる。「FastCGIプロトコルであり、実装ではない」ため、1つ言語強く拘束されていないアプリケーションプログラミングインターフェイス(API)は、次のものに対して存在する: Ada Delphi, Lazarus, Free Pascal C言語、C++ Chicken (Scheme) Common Lisp D言語 Eiffel Erlang GnuCOBOL Go Guile Scheme Haskell HP BASIC for OpenVMS英語版Java Lua node.js OCaml Perl PHP(php-fpm経由HipHop for PHP英語版)) Python Ruby Rust SmartEiffel英語版Smalltalk: FasTalk およびDolphin Smalltalk英語版Tcl WebDNA(英語版Vala(C言語バインディング) Xojo(以前Realbasic, REAL Studio) Ruby on Rails, Catalyst, Django, Kepler英語版)、Plack(英語版)等の最近フレームワークでは、組み込みインタープリタ(mod_ruby(英語版), mod_perl英語版), mod_python, mod_lua(英語版)等)、またはFastCGI使用できるFastCGI適用できない言語一つシェルスクリプトである。一部シェル実装では POSIX では規定されてない拡張機能として最低限のネットワークソケットをサポートしてはいるが、言語上の制限大きく実装困難なため API 言語バインディングが存在しない。また FastCGI新しプロセス作成しないことで要求毎のオーバーヘッド回避するのが目的であるが、シェルスクリプトでは多数外部コマンド呼び出すことで処理を行うプロセス多数作成するプログラミングスタイルとなるため、たとえ FastCGI使えたとしても要求毎のプロセス生成たかだか 1 つ減らせる程度となり FastCGIオーバーヘッド回避効果限りなくゼロに近い。

※この「API言語バインディング」の解説は、「FastCGI」の解説の一部です。
「API言語バインディング」を含む「FastCGI」の記事については、「FastCGI」の概要を参照ください。

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