ANA AVATAR XPRIZE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 07:24 UTC 版)
ANA AVATAR XPRIZE(エイ・エヌ・エー アバター エックスプライズ)は、Xプライズ財団によって運営されANAホールディングスをスポンサーとする、先端技術を用いて遠隔で周りの環境や人々と応対ができるアバターロボットを開発するコンテストである。期間は2018年3月からの4年間。賞金総額は1,000万ドル。
なおスポンサーであるANAホールディングスは、ANA AVATAR XPRIZEを含むアバター事業「アバター」を、距離、身体、時間などの制限を超える未来の「瞬間移動手段」と捉え、広くサービスを展開する構想を持つ。視覚・聴覚・触覚などを備えた、「ANAアバター」を遠く離れた場所から遠隔操作することによって、距離や時間の制限を受けることなくコミュニケーションや行動を実現することを目指した[1]。
概要
2018年3月12日(アメリカ東部夏時間)、Xプライズ財団がSXSWの会場において、ANAホールディングスをスポンサーとする4年間のグローバル・コンペティション「ANA AVATAR XPRIZE」の開催を発表した。参加チームは、操作者の分身となるアバターロボットを遠隔で操作し、視覚・聴覚・触覚などで周りの環境や人々を感じ、応対し、行動できる多目的なアバターを開発することが求められた[2]。
2022年11月5日、ドイツのチームである「NimbRo」が優勝した[3]。
脚注
- ^ “ANA アバター - あらゆる制限を超えて人々を繋ぎ、より良い世界を -”. ANA アバター. ANA. 2018年8月8日閲覧。
- ^ “懸賞財団XPRIZEと全日空、賞金総額1,000万米ドルを懸けたアバター開発コンペティションを発表 SXSWでは、発表を記念しクラブイベントを開催”. THE BRIDGE. PRTIMES (2018年3月14日). 2018年8月8日閲覧。
- ^ “移動の概念を変える4年間にわたるアバターロボットムーブメント「ANA AVATAR XPRIZE」が決勝を迎え、優勝チームが決定しました|プレスリリース|ANAグループ企業情報”. www.anahd.co.jp (2022年11月6日). 2023年11月17日閲覧。
外部リンク
- 公式サイト (英語)
- XPRIZE (英語)
- ANA AVATAR.com
「ANA AVATAR XPRIZE」の例文・使い方・用例・文例
- 再建のため,エア・ドゥは全日本空輸(ANA)と提携する予定だ。
- 今までは,全日本空輸(ANA)が日本の国内線事業の半分近くを握っていた。
- 全日本空輸(ANA)は11月15日に新しいサービスを開始した。
- 彼は1997年に「HANA-BI」,2003年に「座頭市」で,ベネチア国際映画祭の賞を獲得した。
- もう1枚のシートには,「HANA-BI」や「ゴジラ」など1980年以降に公開された映画を題材とした切手がある。
- 昨年の大ヒット映画の待望の続編「NANA2」がやって来る。
- 1作目の「NANA」は40億円以上の興行収入をあげた。
- 「NANA2」は,東京での共同生活における2人の女性の友情,恋愛,夢を描く。
- 「NANA2」は1作目以上にドラマチックである。
- その名称は「ANAグループ安全教育センター」で,3月に一般公開を開始する予定だ。
- 3月31日,全日本空輸(ANA)は同社に唯一残るボーイング747型機を沖縄県那(な)覇(は)市(し)から東京へ飛ばした。
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