A-10に関する戦場伝説とは? わかりやすく解説

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A-10に関する戦場伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 03:43 UTC 版)

A-10 (航空機)」の記事における「A-10に関する戦場伝説」の解説

湾岸戦争においては参加機のうち半数にあたる約70機が被弾しながら、被撃墜は6機にとどまり喪失率は10 %しかない384箇所破孔生じながら生還数日後には修理完了し任務復帰した80-8186号機や、イラク戦争においてSAMによって右エンジンカウルを吹き飛ばされながら生還した80-258号機などの「タフさ」の実績がある。湾岸戦争におけるアメリカ空軍パイロット死者は約120人だったが、その多くはF-16搭乗者であり、A-10パイロットはわずか1名である。しかもその死因食中毒であった湾岸戦争では30 mmガトリング砲にて、イラク軍Mi-17ヘリコプター撃墜1991年2月6日2月15日に1機ずつ)も記録している。しかし、基本的に空対空戦闘考慮しておらず(急激なスロットル操作を行うと機首下げ発生する)、制空権確保運用前提条件である。このためいかなる地域でも常に制空権確保可能なアメリカ空軍以外での採用実績はない(ただし、陸地海洋違って墜落して生存できる可能性が高いため、地上他国軍隊でも制空権確保するのは容易である)。空対空ミサイルも一応装備が可能。

※この「A-10に関する戦場伝説」の解説は、「A-10 (航空機)」の解説の一部です。
「A-10に関する戦場伝説」を含む「A-10 (航空機)」の記事については、「A-10 (航空機)」の概要を参照ください。

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