80形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:02 UTC 版)
会社設立80年記念事業として、補助金交付を前提に野上電鉄初の冷房付新車(武庫川車両が設計)を導入する計画が立てられ、発注まで行ったものの補助金の打ち切りが決定したことによってキャンセルとなった。
※この「80形」の解説は、「野上電気鉄道」の解説の一部です。
「80形」を含む「野上電気鉄道」の記事については、「野上電気鉄道」の概要を参照ください。
80形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 16:14 UTC 版)
※この「80形」の解説は、「福井鉄道鯖浦線」の解説の一部です。
「80形」を含む「福井鉄道鯖浦線」の記事については、「福井鉄道鯖浦線」の概要を参照ください。
80形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 18:59 UTC 版)
元京都電気鉄道(後の京都市電)の木造単車で、梅鉢鐵工所製、製造年不詳。名古屋市電を経て1946年(昭和21年)にN85(またはN98)・N86・N88・N89・N93・N95・N97が入線。車番からNを外して使用した(N85とN98については名古屋鉄道譲渡分との情報の錯綜があり、N85を名鉄、N98を秋田市交とする説あり。名鉄モ90形電車 (2代)も参照)。寒冷地で使用することからオープンデッキ部に折り戸を設置した。1950年(昭和25年) - 1953年(昭和28年)に廃車。
※この「80形」の解説は、「秋田市電」の解説の一部です。
「80形」を含む「秋田市電」の記事については、「秋田市電」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から80形を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から80形を検索
- 80形のページへのリンク