2010年1月から2月にかけての大規模リコールとは? わかりやすく解説

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2010年1月から2月にかけての大規模リコール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:19 UTC 版)

トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事における「2010年1月から2月にかけての大規模リコール」の解説

2010年1月には北米で、2月には日本でも大規模リコール実施された。全世界リコール自主改修合わせ1000万台が対象となるが、そのうち260台は自主改修重複するため、実質的に700台強が対象となった。 なお、米トヨタのアーブ・ミラー副社長小金井勝役員宛の2010年1月16日メールで「アクセルペダル機械的な欠陥隠蔽する時期終わった」と述べたが、小金井ミラーに対して問題の原因確定していない以上、トヨタアクセルペダル欠陥について言及するべきではない」として、冷静な対応を要求している。 トヨタは、2010年1月21日フロアマットとは関係なくアクセルペダルが元の位置戻りにくい不具合発生可能性があるとして、アメリカ国内販売したカローラ」や「カムリ」、「RAV4」、「セコイア」、「タンドラ」など計8車種230台についてリコール実施する発表社内調査結果アクセルペダル一部に、摩耗によって動きにくくなる事例発見2009年9月リコール対象車のうち、約170台は今回リコールでも対象車となっており、1月26日にはアメリカとカナダで、対象8車種について少なくとも1週間販売生産中止発表2010年1月27日には、前年11月行われたリコール対象車に、ポンティアック・ヴァイブヴォルツ同型車)を含む5車種109台の追加リコール発表2010年1月リコール対象車車名モデルイヤーRAV4一部2009-2010年 カローラ一部2009-2010年 マトリックス 2009-2010年 アバロン 2005-2009年 カムリ一部2007-2010年 ハイランダー一部2010年 タンドラ 2007-2010年 セコイア 2008-2010年 欧州市場においても2010年1月29日に8車種最高180台のリコール発表されまた、RAV4については同年1月28日中国においてリコール発表された。 欧州市場 車名製造年アイゴ 2005年2月-2009年8月 iQ 2008年11月-2009年11月 ヤリス 2005年11月-2009年9月 オーリス 2006年10月-2010年1月5日 カローラ 2006年10月-2009年12月 ヴァーソ 2009年2月-2010年1月5日 アベンシス 2008年11月-2009年12月 RAV4 2005年11月-2009年11月

※この「2010年1月から2月にかけての大規模リコール」の解説は、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の解説の一部です。
「2010年1月から2月にかけての大規模リコール」を含む「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事については、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の概要を参照ください。

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