1900年から1918年まで
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「20世紀の文学」の記事における「1900年から1918年まで」の解説
1900年代まで続いたベル・エポック、世紀末芸術の波は、第一次世界大戦の発生により終焉を迎える。その様子は、トーマス・マンの『魔の山』(1924年)などで描かれている。 1916年から1920年に起きたダダイスムは、ブルジョア国家主義者や植民地主義者への抵抗運動としての性質を有していた(ダダイストは彼らを戦争の原因と見なしていた)。その動きは1920年代のシュルレアリスム運動の前兆となった。 ロマン・ロラン『ジャン・クリストフ』(1904年 - 1912年) トーマス・マン『ブッデンブローク家の人びと』(1901年) ジョゼフ・コンラッド『闇の奥』(1899年)、『密偵』(1907年) ジャック・ロンドン『野性の呼び声』(1903年) セルビアの作家らはエ方言によるベオグラード文語体を用いた。これは後にセルビア語の標準化の基礎となった。 D・H・ローレンス『息子と恋人』 サマセット・モーム『人間の絆』 エドガー・ライス・バローズ『ターザン』 ジェイムズ・ジョイス『ダブリン市民』『若き芸術家の肖像』 ジョージ・バーナード・ショー『ピグマリオン』 トーマス・マン『ヴェニスに死す』 マルセル・プルースト『失われた時を求めて』(1913年 - 1927年) フランツ・カフカ『変身』(1915年)
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