19世紀 - 第一次大戦前とは? わかりやすく解説

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19世紀 - 第一次大戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:46 UTC 版)

フランス・ドイツ間の国際列車」の記事における「19世紀 - 第一次大戦前」の解説

パリ - ケルン間をベルギー経由で結ぶ鉄道全通したのは1846年であるが、当時は後の主要経路より遠回りルート通っており、途中で乗り換え必要だった1865年までに南ベルギー経由経路開通したフォルバックザールブリュッケンの間で国境越え路線1852年に、ストラスブール - ケール間の国境鉄橋1861年開通した普仏戦争の後、エルザス=ロートリンゲンアルザス=ロレーヌ)はドイツ帝国領となり、パリ - シュトラースブルク(ストラスブール)間ではアヴリクール (Avricourt) が、パリ - ザールブリュッケン間ではパニー=シュル=モセル (Pagny-sur-Moselle) が新たな国境となった1872年には国際寝台車会社パリ - ケルン間やパリ - ウィーン間(シュトラースブルク、ミュンヘン経由)で直通寝台車運行開始し1876年までにパリ - フランクフルト・アム・マイン間でも寝台車直通させた。1883年には東ヨーロッパまで直通するオリエント急行運行始め、さらに1896年には同社北急行 (Nord Express) がパリ - サンクトペテルブルク間をケルンハノーファーベルリンケーニヒスベルク(現ロシア領カリーニングラード経由結んだ

※この「19世紀 - 第一次大戦前」の解説は、「フランス・ドイツ間の国際列車」の解説の一部です。
「19世紀 - 第一次大戦前」を含む「フランス・ドイツ間の国際列車」の記事については、「フランス・ドイツ間の国際列車」の概要を参照ください。

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